中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の重要案件の準備のためブログはおやすみです!

こんばんは らんまるクロです😸 今日は 明日の重要案件の準備のため ブログを書けませんでした😅 こんな日もあるということで… おやすみなさい😌

賢い子は「遊び」でも見えている世界が違うのね(^ν^)

こんばんは らんまるクロです 今日はこちらの記事に 衝撃を受けました…!! mapikotan.com さくちゃんの「遊び」 ステキすぎませんか?! ヮ(゚д゚)ォ! 興味の矛先が賢いですぅ… ヮ(゚д゚)ォ! ちなみに、 ゆずかがやっていることといえば ◎TikTokで動画鑑賞 ◎ア…

今日はお祭りでの演奏!吹奏楽のステージで青春を思い出す

こんばんは らんまるクロです 本日は、地元公園の記念すべき 第一回目のお祭りでした。 ゆずかの中学校の吹奏楽部は お祭りでのステージで演奏 なんせ、地元初めてのお祭りだったもんで どれくらいの規模感なのか分からず。 まぁ、地元の公園だし・・・ 大し…

今日は体育祭!若い子たちのキラキラに元気をもらう

こんばんは らんまるクロです 本日は、中1娘ゆずかさんの 体育祭でした いやぁ~ 焼けた!! この日差しの中で 毎日練習って、 中学生、体力あるわぁ!! 体育祭が始まる直前に 雨がポツポツと降ってきてしまい 急遽、子どもたちは体育館で 開会式を行い 保…

体育祭練習ハードすぎ!塾の時間に電池切れ😴

こんばんは らんまるクロです ゆずかの中学校。 週末の体育祭に向けて 今週は、ほぼ授業ナシで体育祭練習。 毎日午前中、暑い中での練習。 ハチマキするので、帽子なし。 昨日は、予行練習のため 1日中、外で練習。 最後はダッシュでしめたらしい しかも、…

待ってました!MJグッズ届きました🐱<ブログ3ヶ月のご挨拶>

こんにちは らんまるクロです。 本日は、在宅勤務のため 早い時間の投稿となっております。 今朝、話題のMJグッズ 届きました〜 ※速攻でゆずかに開けられた 美しい文字のメッセージカード付き 真島先生、ボネ子さん お気遣い、ありがとうございました! お手…

【中1二学期中間テスト】予想外の結果に驚いた母の失言で、娘が泣いた(¯―¯٥)

こんばんは らんまるクロです 昨日、ゆずかが 中間テストの個票をもらってきました。 テストの結果は 点数的には、イマイチで 1学期の期末より30点も下がって しまったのです。 だから、今回は10位以内は ないだろうなぁ、と思っていました。 ところが!! …

中1娘 体育祭練習の人間模様でまとめ役の大変さを知る

こんばんは らんまるクロです 中1娘のゆずかさん 週末の体育祭に向けて 今週は毎日、体育祭練習とのこと。 体育祭練習でこんな出来事が あったそうです。 クラス対抗で 大縄と台風の目をやることになり、 とある男子が仕切って 練習をしていたところ、 女子…

これからの私たち。若い人や子どもたちに精一杯尽くす番である

こんばんは らんまるクロです 仕事で私の隣に座っている女性の先輩。 面白くて素晴らしくお仕事のできる方。 仕事中にたまにおしゃべりするのが とても楽しいんです その先輩は、週末に中学のクラス会に 参加したそうです。 地元の公立中学なので みんな、生…

中1娘初めての大人同伴なしお出かけと夫婦で自転車の休日

こんばんは らんまるクロです 今日は、ゆずかが初めて大人同伴なしで 友達と電車に乗ってお出かけしてきました✨ 中1秋で、大人なしお出かけデビューは ちょっと遅めなのかな? 友達と事前打ち合わせして 電車での行き方・時間を調べたり どのバスの乗ったら…

これから訪れるであろう夫婦の二人時間の行く末が不安でしかない

こんばんは。 らんまるクロです 明日、ゆずかはお友達と電車を乗り継いで お出かけします。 (大人がついていかないお出かけは初めてなのです) ゆずかが朝からいないので 夫と、どこか出かけようとなりました。 お出かけ案:その1 道の駅常総 →テレビでや…

相談事には「正論」や「アドバイス」より、「承認」で

こんばんは らんまるクロです 先日のゆずかの中間テスト。 理科も悪かったのですが、国語もイマイチでした。 ゆずかには、思考力が足りないと前々から思っていました。 思考力が足りないのは、親である私のせいだと考え、落ち込んでいることを夫に伝えました…

日本の大企業 学歴フィルターは存在するけれど、スタートしたら学歴は看板でしかない

こんばんは らんまるクロです 昨日は会社の人たちと飲み会でした。 私がいる部署で一緒に働いている人たち 頭が良くて面白いんですよ。 そして、学歴がキラッキラです✨ ちなみに、断っておきますが・・・ 私の学歴は全くキラキラしておりません。 彼らは総合…

中1ニ学期中盤戦!行事が目白押しで気持ちだけがてんやわんや

こんばんは らんまるクロです 昨日の中間テスト返却を終えて 11月末の期末テストまでの1ヶ月半。 行事目白押し!! 行事にまつわる(主に部活) 連絡事項満載で消化不良!! 私、部活の役員を(吹奏楽) うっかり引き受けてしまって 主に部員の保護者への連…

中1二学期中間テストが返ってきました

こんばんは らんまるクロです 本日、ゆずかの中間テストが 返ってきました。 結果は・・・ 450点に届きませんでした けっこう、やっているように 見えたのですが やはり、理科が足を引っ張って いたようです。 国語も… 昨日は 結果はどうあれ 頑張ったこ…

中1二学期中間テスト終了!手応えはいかに?

こんばんは。 らんまるクロです 本日、中1娘ゆずかさんの 二学期中間テストが終了しました! ゆずかに 手応えを聞いてみた! 数学 いけた! 社会 まあまあいけた! 英語 案外、むずかった! 国語 やや終わった。 理科 完全に終わった。 (・_・;)(・_・;)(・_…

親友との誕生日プレゼント交換は、母親じゃない自分に戻る大切なひととき

こんばんは らんまるくろクロです 今日は 親友の誕生日プレゼントを 買いに行ってきました。 (ゆずかはセルフ爆裂中なので留守番) 親友とは 高校時代からのお付き合い。 どちらともなく お互いの誕生日に プレゼントを送るようになり 毎年贈り合って 15年…

事件は洗面所で起きている!扉を開けたら大惨事でした・・・

こんばんは らんまるクロです 今朝のことです。 洗濯が終わったので 洗面所の扉を開けると… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 緊急事態発生!! 洗面所が 一面、湖に…!! ※汚い画像ですいません 水が洗面所から 溢れ出てくるぅ 。゚(゚´Д`゚)゚。 1週間ぐらい前から 水廻りから ※風呂…

【公立中学のお金事情】子どもは贅沢品といわれる現実

こんばんは らんまるクロです 昨日、ゆずかから プリントを1枚渡されました。 ゆずかの中学では なぜか、体育で柔道をやります。 柔道着販売 4,000円 (°▽°)(°▽°)(°▽°) 公立中学って こういうの ちょこちょこあるんですよ! アルトリコーダーとか!! …

明るい真面目生活を送るための「真面目道・五箇条」〜真面目っ子よ、誇りを忘れるな〜

こんばんは らんまるクロです 今朝のまぴこちゃんの記事 mapikotan.com 責任感が強いって、はたして長所なんだろうか? ハイ 長所に決まってるでしょーが!! ( ゚д゚ ) 実は、こう見えて らんまるクロも めっちゃ真面目なんですわー! 実生活で らんまるクロ…

【松江塾オンライン生】リアル松江塾に行きたい気持ちが高まっている件

こんばんは らんまるクロです 最近、高まっている思いが ありまして… それは 川越に行きたい! 松江塾の前で記念写真撮りたい! 本物の真島先生とボネ子さんに 会いたい! AKRの、いいね!素晴らしい! 生で聞きたい! バイトさんたちに お菓子を配りたい! …

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!〜番外編・小学校高学年〜

OTAKU万歳!! らんまるクロです 本日は早い登場です!! 3連休だけど、爆裂中で どこにも行けないし 雨降りすぎだし なんか寒いし。 (秋、どこ行った?) さて、本日はお待ちかね!!←自分で言っちゃったよ OTAKUシリーズ番外編 小学校高学年編だよ!! …

普通の成績の中1女子 高校選びに悩んでいます

こんばんは らんまるクロです 今日はこちらの記事♪ 盛大にパクらせていただきました!! mapikotan.com まぴこちゃんの記事のペースが早すぎて・・・ もう終わった話題かな まあ、いいや。 こちらのコメント欄で らんまるクロちゃんの 居場所は見当ついてる…

今日はクタクタなので、もう全部明日やる・・・

こんばんは らんまるクロです 今日はクタクタのなので もう、全部明日やる・・・ (*´Д`*) ゆずかが和文英訳を前に このワードを発しているのを 度々見かけるけど 今日は私が 限界突破した ((((;゚Д゚))))))) つ・か・れ・た!! ネムイ!! というわけで 一…

歴史で苦戦している娘に、夫婦で衝動買いしてしまった・・・!!

こんばんは らんまるクロです。 中間テスト1週間と3日前。 中1娘のゆずかさん 歴史に苦戦中です。 歴史の用語を覚えるにも 流れが理解できていないため なかなか頭に入っていかない!! マンガの登場人物は覚えられるのに 歴史上の人物は覚えられない。 …

物価上昇の救世主・・・鶏MUNE肉(鶏胸肉)の我が家の定番料理のご紹介😸

こんばんは らんまるクロです。 ここ最近、ゆずかの勉強の ことばっかりで ちょっと疲れたので 本日はお料理の話題です 10月から ハムとか冷凍食品とか、 また値上がりしましたよね。 お肉もお魚も高いし。 牛肉なんて、月に1回ぐらいしか 食べられないよ・…

【中学生やること多すぎ問題】 キャパオーバーで、毎日綱渡りなんです

こんばんは らんまるクロです ゆずかは定期テスト前になると 毎日シリーズが 滞りがちになります。 試験前じゃない時ですら だいぶ綱渡りなのに そこに、テスト勉強が入ってくると 薄皮一枚でも キャパオーバー www.matsuejuku.com 真島センセー・・・ 耳が…

おねだり上手は交渉上手?娘がじぃじにとんでもないことをお願いしていた(✽ ゚д゚ ✽)

こんばんは らんまるクロです 昨日のハナシです。 ゆずかが、じぃじに こんなお願いをしたそうです。 ヘアーアイロン 買ってほしいなぁ~♥ ☆(ゝω・)vキャピ それが なんと お値段 5万円!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー こちら 【バイオプログラミング】ヘアビューロン 4D …

【中間テスト2週間前】習ってないは通用しない!公立中学の定期テスト事情

こんばんは らんまるクロです ゆずかは中間テスト2週間を切り 学校でも、やっとテスト範囲が 公開されました。 昨日は 理科の勉強をしていました。 今回のテスト範囲の中に 質量・密度・体積の求め方があったのですが 授業では、ほとんどやっていない じゃ…

復活!ブログ生活 怒涛の73日間を振り返り、私がみんなに伝えたいこと    

こんばんは らんまるクロです あんなに暑く長かった夏もそろそろ終わりに 近づいてきました。 今日から10月 明日からは制服登校が復活します。 あまりの暑さに9月いっぱいジャージ登校 私の復活!ブログ生活 数えてみたら73日ありました。 感想としては・・…