中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

普通の成績の中1女子 高校選びに悩んでいます

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです

 

 

今日はこちらの記事♪

 

 

盛大にパクらせていただきました!!

 

mapikotan.com

 

まぴこちゃんの記事のペースが早すぎて・・・

 

もう終わった話題かな😂

まあ、いいや。

 

 

こちらのコメント欄で

 

らんまるクロちゃんの

 

居場所は見当ついてるって・・・

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

 

 

 

 

まぴこ探偵さくらか!!

(意味不明。でも言いたかった!!)

 

 

 

 

と、いうわけで

 

学年1位ではないけれど

 

我が家も、ゆずかの高校選びには

 

ちょっと悩んでいます。

 

 

 

一番の原因

 

 

ウチ

 

最寄り駅から

 

めっちゃ遠いんですわー・・・

(*´Д`*)

 

 

 

ゆずかは

 

さくらちゃんのように

 

ドリームのない人間なので

 

高校は普通科に行く前提です。

 

 

選択肢として

 

 

①さいたま市方面

(最寄りの駅までバスで40分)

 

 

 

②埼玉県東部方面

(最寄り駅まで自転車で20分)

(もしくは、バスで30分)

 

 

 

③東京方面

(最寄り駅まで自転車で15分)

 

 

 

④地元の高校へチャリ通

 

 

 

①さいたま市方面の高校

 

いいところいっぱいあるのに

(行けるかどうかは別として)

 

絶妙に遠い・・・😭

 

ドアtoドアで、軽く1時間は超えちゃう。

 

バスって、調子悪いと(雨とか事故とか)

 

めちゃくちゃ時間かかるから通いづらい。

 

 

 

②こちらもバスを使うと時間がかかるので

 

駅まで自転車かな・・・。

 

慣れれば、大したことないけど

 

帰りが遅いと自転車が心配。

 

まあ、埼玉県の高校に行くなら

 

一番、現実的かも。

 

 

 

③実は東京方面が一番通いやすい

 

私も仕事に行く時はこちら。

 

公立の併願で東京の私立もアリ。

 

 

 

④同じ中学の子たちはほとんどここ。

 

ゆずか的には、

 

みんなと、違う高校に行きたいらしい。

(謎のプライドか!!)

 

 

 

以前、齊藤先生に高校について

 

相談したことがあります。

 

齊藤先生は

 

「近い」って

 

かなり重要だよねって

 

おっしゃっていました。

 

 

 

うーん・・・

 

「近い」を重視すると

 

かなり絞られちゃうんだよね。

 

地元の高校以外

 

全部、ちょっと遠いから。

(なんせ、駅まで遠いからね😭)

 

 

公立・近い・行きたい

 

全部揃うの、難しい。

 

 

 

 

ちなみに!!

 

我が夫は

 

伝統校推しです(*´Д`*)

(マジでどうでもいい情報)

 

 

 

 

 

今は

 

行きたいところに

 

行けるように

 

頑張って勉強してくれたまえ😁

 

来年も高校の文化祭巡りするぞー!!