新中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

中学1年生終了!ぐっと成長した1年間でした(*´ω`*)

おはようございます らんまるクロです 昨日、ゆずかは中学1年生を無事に終了し 通知表と修了証をもらってきました。 ゆずかのクラスの担任の先生は とても人気のある先生で 子どもたちは先生が大好き。 ゆずかも、連絡帳で交換日記をして 先生とアニメの話…

ゆずかと過ごさない日曜日に子離れの足音が近づいてきているのをヒシヒシと感じる

おはようございます らんまるクロです 昨日は、ゆずかがクラスの友達とカラオケに行くというので ダンナと栃木県佐野へプチ旅行してきました。 渡良瀬遊水池で菜の花鑑賞(車窓からw) 佐野ラーメンを食べて 佐野アウトレット行って 道の駅で野菜買って帰って…

いくつになっても、別れと出会いはドキドキする…(。>﹏<。)

こんばんは らんまるクロです 今日は4年間お世話になった部署での 最終出社日でした。 異動が決まってから、毎日がバタバタで しんみりしているヒマがなかったけれど 最終日を迎えて、やっと寂しさが込み上げてきました。 先のことを考えたら不安になったり…

中1娘の甘えた態度に大激怒(●`ε´●)毎回同じことの繰り返し…親の忍耐力を試しているのか?!

おはようございます らんまるクロです 昨日の夜のことです。 私が19時半頃に仕事から帰って ゆずかに、ペナテストの追試はやったのか 宿題をやったのか聞いたら ヤバいみたいな顔になって 部屋にそそくさと逃げ込みました。 ご飯を作って、ゆずかを呼んだ…

松江塾毎日シリーズに完敗し、大号泣する中1娘。限られた時間の中でどうやって勉強するか?

こんにちは らんまるクロです 昨日の松江塾の数学の時間のことです。 プリンターが繋がらないと ゆずかから呼び出しがありました。 部屋に行ってみると なぜか ゆずかが大号泣 数学の抜き打ちテストが印刷できず、テスト終了… なぜ泣いているのか聞いたら 自…

どうやら、ブログとの付き合い方を見直す時期がきたようです

こんばんは らんまるクロです こちらのひろみんさんの記事。 osaisen.hatenablog.com ひろみんさんが言っていることとは ちょっぴり違うのですが… どういう状態が 自分にとって幸せなのか? そう問われた時に このままブログを継続するのは 自分にとってベス…

とうとう疲れがピークに達しました…そして、あの例の現象が発生しました(゚Д゚ ||)

こんにちは らんまるクロです 今日は会社をお休みしました。 なんでかというと… とうとう、熱が出ちゃったよぅ( 。゚Д゚。) ranmarukuro.hatenablog.com 先週の日曜日から 喉が痛くて、鼻も詰まってるから 花粉症だと思って アレグラ(花粉症の薬)飲んで 頑張って…

こ、これはもしかして、花の粉の症状かもしれない・・・( >д<)、;'.・

こんばんは らんまるクロです 昨日、ゆずかと自転車で買い物に行って 強風の中をノーマスクで帰ってきました。 20分以上、乗ってたかな… 家に着く頃に あれ?( ̄▽ ̄;) なんか、喉が突然チクチクするなぁ… え…まさか風邪かな?! さっきまで、美味しくロッテ…

娘の誕生日を迎える度に、私たちを選んでくれてありがとうって思う

こんばんは らんまるクロです 今週、ゆずかは13歳の誕生日を迎えます。 ゆずかが産まれるほんの少し前に 東日本大震災が起こりました。 毎年、ゆずかの誕生日を迎える度に 元気で生きていられることに ゆずかが笑顔でいられることに 感謝をしなければいけな…

大・興・奮!!(☆∀☆)ハイキュー!!映画見てきました!!熱い戦いに涙を流す中1女子と中年女子

こんばんは らんまるクロです😸 やっと行けました…!! 念願の 劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 入場者特典 第2段も 初日にしっかりとGETしてきましたよ~ (*>∀<*) 控えめに言って 最・高!!(☆∀☆) ツッキーの笑顔 もう、ハート鷲掴みですヨ オバサン、…

嗚呼、年度末…忙しすぎて、我が子とおしゃべりもできない(*´ー`*)

こんばんは らんまるクロです 年度末 嗚呼、年度末だよ 年度末 (らんまるクロ心の俳句) 仕事、めっちゃ忙しいやん… いつもの3倍くらい、仕事してるんじゃね? (´- `*)(´- `*)(´- `*) 家に帰ったら ゆずかは、すでにご飯を食べて 部屋で昨日の松江塾の振替を…

なんか文句ばっかり言ってる中1女子(´ω`) これがいわゆる子ども様か、中2病か?

こんばんは らんまるクロです 期末テストも、北辰テストも終わって 松江塾の新年度も始まったというのに 何となくイライラしているゆずか。 気がつくと文句ばっかり言ってる… 友達が、期末で良い成績を取れたらお泊まりディズニーに行くって!私の方が頑張っ…

ゆずか、新年度スタート!ついでに、らんまるクロの昇格試験の結果

こんばんは らんまるクロです 今日から松江塾の新年度が始まりました!! 昨日は、ゆずかの机周りを整理・整頓 いらないノートやプリントを処分し 新しい中学2年生のテキストを所定の位置にしまい 気持ち良くスタートできるように 準備を整えました。 1年前…

初めての北辰テスト終了…(´ω`)と、初めてのネットカフェで大興奮!!

こんばんは らんまるクロです 初めての北辰テスト 無事に?終了しました!! ゆずかに手応えを聞いたところ 数学と理科がイミフ(意味不明) 国語は完全に終わった… とのことでしたー( ;∀;) 受験している周りの子たちも 「っかんねー…」と呟いてたり 諦めて…

【北辰テスト】ぼっちじゃなくなったら、手の平を返したように母を振り返らなかった話

おはようございます らんまるクロです 本日は、ゆずか初めての北辰テスト。 どうしよう…完全ぼっちだよ と、昨日からグズグズでした(^_^;) 車で会場の近くまで、パパに送ってもらい 私は会場の入口まで一緒に行きました。 中1の北辰テスト 受験する子はあま…

らんまるクロはどんな人??真似っ子して診断してみましたよー(・∀・)

こんばんは らんまるクロです ハピちわさんと、まぴこちゃんがやってた自分診断!! mendokusainoyada.hatenablog.com mapikotan.com ハピちわさんは、闇を抱えていて まぴこちゃんは、腹黒いそうです。 笑っちゃ悪いよなァと思いつつも 面白すぎて、らんま…

【中1最後の定期テスト】ほぼ返却されました。結果はいかに(о´∀`о)!?

こんばんは らんまるクロです 今週の月曜日、火曜日が 中1最後の定期テストだったゆずか。 テストから2日経ち、早くもほぼ返却されました!! 1学期の期末テストは学年3位。 2学期は、思うようにいかずに 450点に全く届きませんでした( TДT) 学年全体…

【北辰テスト】はじめてのお出かけ模試!気にするところは、そこですか?

こんばんは らんまるクロです 昨日、我が家にハガキが1枚届きました。 北辰テストの受験票!! (´ε` )(´ε` )(´ε` ) ゆずかは、英検も受けたことがないので 模試を会場で受けるのははじめて。 (あ、小5の時に全国統一小学生テスト受けたことあったわ) そ…

外食をしない我が家(*´Д`*)連休の食事作りがストレスでイライラしちゃう件

こんばんは らんまるクロです 突然ですが お休みの時に、家族で外食ってしますか?? ウチは家族で外食ってほとんどしないんですよ。 ダンナが、外食あんまり好きじゃないのでね・・・。 たまに、ゆずかとイオンに行ってマックで食べるとかはありますけど 基…

試験を前に「不安」を口にする子どもにかける言葉とは?

こんばんは らんまるクロです 先日、公立高校入試を終えたお嬢さんを持つママ友と ランチをした時に聞いた話です。 公立高校入試の前日。 ママ友のお嬢さんが、担任の先生に 今の気持ちはどう?と聞かれたので 「不安です」と答えたところ 「そんなこと言っ…

天才って何のこと?普通の女子が、ただ頑張った結果ですから!(≧∀≦)

こんばんは らんまるクロです 昨日のまぴこちゃんのこちらの記事。 mapikotan.com 我が中1娘、ゆずかも 激しく同意してました!! (・∀・)(・∀・)(・∀・) ゆずかさん、いつもとんちんかんな発言してますが… そこは、頑張る松江っ子。 学校では、まぁまぁデキ…

特に書くことがないので、最近お気に入りのおやつを紹介します

こんばんは らんまるクロです ゆずかは、来週の月曜日、火曜日が期末テスト。 なので、この3連休は 【本気de10to10!!】 〜喝采はいらん、ちゃんとやんねん〜 byハイキュー!!北信介 朝から爆裂しております。 今回は、インフルBでスタートが出遅れたので…

【2.22ニャンニャンニャン猫の日スペシャル】ブログ名らんまるクロの由来公開(ΦωΦ)

ニャンニャンニャン (こんばんは) らんまるクロです 今日は、2.22 ニャンニャンニャンの 猫の日ですよー!! (=^・^=) と、いうことで 私のブログ名【らんまるクロ】の 由来をお伝えしようじゃありませんか! あ、消さないで!! つまんねー(●`ε´●) …

子どもの教育費、親はどこまで出せるか問題

おはようございます らんまるクロです 昨晩、高校時代の友人から LINEがきました。 友人のお嬢さん(高3)が 大学に合格したとの報告でした。 友人は、我が家と同じ埼玉県なのですが… 関西の私立大学に行くことになったそうです。 と、いうことは 春から一人暮…

中1娘のささやかな夢!多分その夢、今日にでも叶うと思う

こんばんは らんまるクロです 我が娘、中1ゆずか。 ただ今、期末テスト前で爆裂真っ最中。 そんなゆずかに 母、らんまるクロの思い出話をしてみました。 私が、受験勉強していた中3の頃。 父と母も寝静まった深夜。 お腹が空いてしまい 電子レンジで、焼きお…

退職の挨拶が独特すぎる人はなし

こんにちは らんまるクロです 何年か前のことなんですけど・・・ 私が勤めている会社で 退職する人が、最終日に挨拶をすることになりました。 私の勤め先、いわゆる大企業ってやつです。 新卒、総合職でバリバリ働いている方たちは キラキラの学歴の方たちば…

【ハイキュー!!映画公開記念】ゆずかのお気に入り名言ランキング!!

こんばんは らんまるクロです 今日から 映画ハイキュー!! 公開されましたね~(^O^) haikyu.jp 我が娘、中1ゆずかさん ハイキュー!!大好きなんですわ(*´ω`*) アニメ見すぎて セリフとか覚えちゃってるんですけどぉ… その中でも ゆずかが、特にお気…

〈意見求む!〉子供がSNSをやりたいと言ってきたら?!

おはようございます らんまるクロです 今朝のことです。 ゆずかが、また例のテレビ好きの友達に 「なんで、インスタやらないの?! やればいーじゃん!!」 と言われたらしく、 激おこぷんぷん丸(●`ε´●)←古い ゆずかの申し出によると ◉クラスのほとんどの…

ゆずかのツッコミが光る社会の教科!<タイトルはAIさんに作ってもらいました>

あんにょーん …じゃなかった こにゃにゃちわ! らんまるクロです ちょあさんと、蝸牛さんの ダブルパクリでお送りしました!! さてさて… 先週はインフルBで撃沈したゆずかですが もうすっかり復活しております 今日はバレンタインだからと チョコをあり得な…

大学受験に挑まなかった私は、役立たずでちょっぴり肩身が狭い

こんばんは らんまるクロです 松江塾おぷちゃ よこまっくーこと、横幕先生も参戦し 受験についての有益なアドバイスを 惜しげもなくお伝えいただいております。 ゆずかは、中1なので 大学受験はまだまだ先だと思っていたけれど・・・ 大学受験のトークを読…