中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わったピアノの発表会。そして、夏は続くよ、どこまでも

こんばんは。 らんまるクロです。 昨日、娘のピアノの発表会が終わりました。 娘は幼稚園の年長の終わりから、今でもピアノを習っています。 娘の通うピアノ教室では、年に2回も発表会があります。 毎年、夏休み始めに大きめのホールでやる発表会、クリスマ…

川越にある「松江塾」単なる学習塾ではありません!私が感じた、その理念とは?

こんにちは。 らんまるクロです。 先日、娘が通う塾 川越にある「松江塾」のママブロガーまぴこさんから ブログを紹介していただきました。 ranmarukuro.hatenablog.com 松江塾は埼玉県川越市にある個人塾で 超有名塾ブロガーの真島先生が塾長を務める 一風…

松江塾ママブロガーのまぴこさんからブログ紹介してもらいました!

こんばんは。 らんまるクロです。 松江塾ママブロガーまぴこさん 私のブログを読んで まぴこさん自身の「ひとりっ子」への思いを 綴ってくれました! ご本人の了解を得ていないのでリンクを貼るのはやめておきます。 ・・・が 良ければ、コメント欄でコメン…

年齢は言い訳にはならない

こんばんは。 らんまるクロです。 今日は会社で上司と面談をしました。 今の会社、入社4年目。 そろそろ昇格試験を…ということで 面接シートを上司に手伝ってもらいながら作成していました。 質問の中に 何年後、さらなる上位職を目指しますか? という、項…

娘が中学受験をせずに地元の公立中学を選んだ理由

こんにちは、らんまるクロです。 毎日、暑いですねー。 娘の部活が午後からなのですが、めちゃくちゃ暑いので 日傘をさして行けと言ったら 「おばさんくさい」とブツブツ文句を言いながら行きました。 熱中症が心配ですが、女子的にはイケてないんでしょうね…

ごく普通の公立中学校の夏休み宿題問題について

こんばんは。 らんまるクロです。 夏休み始まって、3日経過しましたが 娘が夏休みの宿題について何も言ってこないので 「おう、夏休みの宿題どうなっとるんじゃ」 と問いかけたところ、しれっとプリントを出してきました。 そこには、結構驚きの宿題の量が…

3年ぶりの夏祭りにテンション爆上がりの中1女子たち

こんばんは。 らんまるクロです。 今週と来週で、地元3町会で コロナ後初の夏祭りが開催されます。 飲食あり! 盆踊りあり! 各町会のポスターにも気合いが入ってます。 案の条、我が中1ムスメも、 夕方ピアノのレッスン その流れでピアノの友達と夏祭りに…

ブログを書いていない間に起きたあれこれ。とても大きな3年間でした。

こんにちは。 らんまるクロです。 勢いで、昨日から再開したブログ。 予想通り、ほぼ誰も見てない笑 娘が通っている塾の先生と、以前ブログでやり取りしていただいていた ブロガーの方が星つけてくれました! めっちゃ嬉しかったー! ありがとうございます。…

3年7ヶ月ぶり!ブログ再開します

放置していたブログ・・・ゆるーく再開しようと思います お久しぶりです。 らんまるクロです。 もう誰も覚えてないですよね・・・ ええ、分かってます。 なんせ、3年7ヶ月も放置したんだから・・・ 久しぶりすぎて、編集の仕方をほぼ忘れてしまいこの記事…