中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史(平安時代)のお勉強😏中1女子の藤原道長に対する感想が男前

こんばんは らんまるクロです 中1娘ゆずかさん ただいま中間テストの爆裂中 社会がヤバめということで 歴史(平安時代)の勉強中 教科書と資料集を読みながら 何やらブツブツ言っている・・・ なんかさー 藤原道長って 娘を天皇のきさきにして のし上がって…

自分がやりたいことと、自分に求められることは必ずしも一致しないということ

こんばんは らんまるクロです 昨日のまぴこちゃんの記事 mapikotan.com わたし トップブロガーになりたい✨byまぴこ 夢って 口に出して みんなに知ってもらうと 叶いやすいそうです 確かに 心の中でいくら考えてたって 叶わないもんね 行動して アピールする…

「爆裂・三語単文25字!!」遅ればせながら始めました

こんばんは らんまるクロです 松江塾では 小学校低学年でも 三語単文が始まり 何やら賑わっていますね~ ところで 爆裂・三語単文25字!! と 激録・警察密着24時!! って 何となく似てませんか? ・・・・ ハイ。 本題に入ります 実は、我が娘 中1 ゆずか…

私の隙間時間ブログ生活

こんばんは らんまるクロです サバさん命名 まぴこ事変・・・ ママブログ界にも 波紋を呼び起こしましたが (大げさか!!) それぞれのブログへの 取り組み方を再考する ナイスなタイミング・・・ だったのではないでしょうか? さて、皆さん それぞれに環…

ブログとの向き合い方は人それぞれ😊一番大事なのは楽しい!ってこと

こんばんは らんまるクロです 昨日のまぴこちゃんの 突然のMJB58卒業宣言を受け mapikotan.com 私なりにブログに対する 付き合い方を今一度考えてみました。 まぴこちゃん みんなのブログに足跡つけて 細かいところまでコメントし みんなを盛り上げて 一日に…

人生を楽しもうとする夫と、娘に伴走したい私 どちらが正解なのだろう?

こんばんは。 らんまるクロです。 先日は久しぶりの家族旅行で 大満足な二日間でした おかげさまで、筋肉痛が二日後(今日) にやってきて、若干しょんぼりした気持ちに なっております 夏休みのディズニーランド この後コロナになった思い出が蘇る・・・ さ…

一泊二日の那須旅行😊娘が一番楽しかったことは高級ドライヤーを使ったこと

こんばんは。 らんまるクロです 一泊二日の那須旅行から 帰ってきました。 帰ってきてからの 大量の洗濯物との戦い・・・ 一泊なのに 3人家族なのに なんでこんなに多いんだ・・・ さて 今回の旅の目的は 那須平成の森の トレッキング!! ranmarukuro.hate…

那須平成の森で雨の中の森林ウォーク😃マイナスイオンとキノコがいっぱい

こんばんは らんまるクロです。 本日は 夏休み旅行リベンジで 栃木県の那須湯本温泉に来ております 夏休みの旅行は ホラ、あれー コロナになっちゃったから!! 本日の目的は… 那須平成の森トレッキング!! ホントは那須岳登山する予定だったけど 雨降っち…

我が家の推し「ご飯のお供」かねふくの「食べるラー油明太子」

こんばんは。 らんまるクロです。 今日は どーしても ブログネタが思いつかない 書きたいことはあるけど うまく考えがまとまらない ま、そんな日もあるさー♪ らららー♪♪ (週末なのでテンション高め) と、いうことで ここ最近の らんまるクロ家の イチオシ…

デジタル母子手帳🤗数年後には今日の出来事が宝物になるよ!

こんにちは。 らんまるクロです。 なかなか皆さんのブログ巡りができず 寝落ちする日々 本日は在宅勤務のため たっぷりブログ巡りをする時間があり 最高!!←真面目に仕事しろ まぴこチャンの真似っこで写真をつけてみたよ♪ 近所の公園に咲いてたよ らんまる…

八方美人は悪口か、それとも褒め言葉か?!

こんばんは。 らんまるクロです。 昨日、ゆずかから聞いたはなし。 小学校の時に たまに遊んでいた友達と 学校の帰りにばったり会ったため 途中まで一緒に帰ってきたとのこと。 中学生特有の お互いにほめ合うという謎行動。 「ゆずちゃん、カワイイ~」 「〇…

誰かにほめてもらったら、ありがたく受け取ることにしました

こんばんは! らんまるクロです。 再就職して今年で4年目。 昨年まで鬼のように試験を受け続け ようやく昇進試験を 受けられるようになったので 7月に昇進試験の学科試験を受けました。 本日、その結果がきました。 合格 連絡遅いから 落ちた人は連絡が来…

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!〜番外編〜

こんにちは! らんまるクロです。 連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか? AKR先生はご家族で高尾山に行かれたとか www.kawagoe-matsuejuku.com ゆずかが小学1年生の頃に、我が家も行きました。 高尾山は、登山デビューにはちょうど良いお山です。 確…

電子辞書、買ったどー!!(๑´ڡ`๑)

さくらちゃーん!! 電子辞書、買ったよ〜ん(๑´ڡ`๑) さくらちゃんとひろみんさんの コメント欄を盗み読み🐼 SHARP ブレインPW―J1(ホワイト) 買っちゃった♥ 見た目は 任天堂DS😄 語彙力大不足の娘よ これで、せいぜい 語彙を増やしてくれぃ!!

松江塾と公立中学の勉強に対する温度差がありすぎる

おはようございます らんまるクロです。 ゆずかの中学で 夏休み明けに 英単語100問テストが ありました。 80点以上が 合格で 合格しないと再テスト。 ゆずかは90点で 合格。 私は内心 覚えるだけなのに 10個も間違えやがって・・・ チッ、と思っていたの…

我が家もこのパターンですよ。゚(゚´Д`゚)゚。〜母の怒りからの、育伸テスト返却、そして今後の話し合い〜②

こんにちは。 らんまるクロです。 やるべきことを後回しにして ボロカスに怒られた娘。 そして、ふて寝する母(私) 事態はさらに悪化する… どうなる?! ranmarukuro.hatenablog.com 翌朝、ゆずかの部屋に行くと 育伸テストの結果が プリントアウトして机の…

我が家もこのパターンですよ。゚(゚´Д`゚)゚。〜母の怒りからの、育伸テスト返却、そして今後の話し合い〜①

こんばんは。 らんまるクロです。 kagyuchang.hatenablog.com 鍋牛さん、私も同じですわ。 昨晩、ふて寝案件きましたわ・・・ 昨日の自学時間のこと。 ゆずかが何やら焦っている。 学校の宿題という 社会の振り返りシート。 何を書いたらいいの?! とグズグ…

娘の将来の夢が、現実的すぎてホロ苦い

こんばんは らんまるクロです。 ゆずかの学校の総合の授業で 自分の興味のある職業の有名人を 調べる課題が出ました。 キャリア教育の一環かな? ゆずかは 声優の内山昂輝さんを 調べることにしたそうで ノリノリで取り組んでいましたよ あのー 声優に興味が…

10歳年下の同僚にめっちゃ怒られて、落ち込んでいるはなし

こんばんは。 らんまるクロです。 今週はただでさえ 闇堕ちウィークなのに さらに 追い打ちをかける出来事が ありました。 10歳下の同僚に メールで めっちゃ怒られた(゚´Д`゚)゚。 仕事のメールをした時に 世間話程度に 今、世間を賑わすあの話題について 触れ…

ネガティブワードをとにかく「良き!!」に変換する遊び

こんばんは! 本日、会社でベジチェックを (野菜摂取量を測定する機械) やっていて 野菜不足を指摘されたため ちょっぴり落ち込んでいる らんまるクロです (おやつに、青汁飲みました) 本日、無事に試験終わりました〜 ブログおやすみしようと 思ってい…

メンタル弱ってる時に繰り返し読んでいる本のご紹介

こんばんは。 らんまるクロです。 ブログお休みすると 宣言しておいて 性懲りもなく書いています(´∀`*)ぺろ 私、たまに どうしようもなく 闇堕ちする時があります。 今は、まさに 闇堕ちウィークです。 原因は 女性ホルモンの乱れですわ… とにかく眠いし 肩…

<ご連絡>試験があるので、ちょっとの間ブログおやすみします

こんばんは。 らんまるクロです。 来週の火曜日に テストがあります。 この歳になっても まだテスト・・・ なんで・・・ もう、やだ ゆずかには、勉強、勉強と うるさく言っているくせに この体たらくですよ。 保護者の方、自ら 加点テストやランキングテス…

らんまるクロは見た!若夫婦の欲望にまみれた焼き肉ランチと衝撃の子育ての秘密

こんにちは! 市原悦子です (らんまるクロです) 家政婦は見た 風にお送りしております おや? 古すぎて誰も知らないと・・・?? あちゃーっ!!←古い 前置きはこの辺にして さ、本題に入りましょうか!! らんまるクロのOTAKU仲間 かおりんのこちらの記事…

夫の教育方針〜チャンネル権は絶対に渡さない〜

こんばんは! らんまるクロです。 今日は あまり、らんまるクロのブログに 登場しない夫の ゆずかへの教育方針に ついてお伝えしようと思います。 夫は、かつて金融機関の 店舗で(支店) 管理職をしていました。 管理職になると 新卒で入った若い子の 面倒…

勇者様を応援!〜Googleアドセンスへの挑戦とその後のストーリー〜

こんにちは! らんまるクロです。 ここ最近、ママブロガーの間で はてなブログProに移行して 偉大なるGoogle先生に宣戦布告し Googleアドセンスに挑戦している 勇者様がいらっしゃるとか・・・ mapikotan.com このブログでもう何回も言っているので しつけー…

松江塾名物モチベーショントークを使って友達に毒を吐く娘

こんばんは! らんまるクロです。 昨日、ゆずかが カンカンに怒っていたので どうしたのかと聞いてみると どうやら お友達に嫌味を 言われたらしいのです。 昨日は学校で 英語の単語テストでした。 夏休み明けにやることは 分かっていたので ゆずかは、夏休…

市立浦和高校の文化祭に行ってきましたー!

こんにちは! らんまるクロです。 本日は 市立浦和高校の文化祭に ゆずかと一緒に行ってきました! 埼玉県以外のところにお住まいの方は 当然ご存じないと思いますので 軽く説明すると 市立浦和高校は 埼玉県さいたま市にある 男女共学の進学校で 文武両道、…

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!③

OTAKU万歳 らんまるクロです。 賢明なる皆様 育児に、家事に、仕事に 地域活動に、PTA活動に 本当にお疲れさまです!! そんな、お疲れのあなた。 そう、そこのあなた!! イケメン男子に 癒されつつ 胸キュンしたいと 思ったことはないですか?? ええ、私…

娘の前髪の違いが分からなくて困ってます

こんばんは! らんまるクロです。 今日から新学期始まりましたね ゆずかの久しぶりの制服が 可愛すぎて・・・ 見とれちゃいました←親バカ さて お年頃を迎えた我が娘。 毎朝、洗面所を占領しております。 特に気になるのが 前髪!! そして 触角!! メンズ…