中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

人生を楽しもうとする夫と、娘に伴走したい私 どちらが正解なのだろう?

【スポンサーリンク】

こんばんは。

 

らんまるクロです。

 

先日は久しぶりの家族旅行で

 

大満足な二日間でした😊

 

おかげさまで、筋肉痛が二日後(今日)

 

にやってきて、若干しょんぼりした気持ちに

 

なっております😂

 


f:id:ranmarukuro:20230925172811j:image

夏休みのディズニーランド

この後コロナになった思い出が蘇る・・・

 

さて

 

らんまるクロ家

 

私と夫は年齢が8歳離れています。

(夫が8歳上です)

 

 

年齢は一部の方にはバレバレですが

(S53年組とか言っちゃってるしネ・・・)

 

夫は50歳を過ぎていて

 

夫の同年代やちょっと上ぐらいの方々

 

すでにお子さんが大きくなっており

 

子育てがほぼ終わったよ!

 

という方たちばかり。

 

 

夫は子育てを終了し

 

夫婦で旅行を楽しんだりしているのを見て

 

羨ましくて仕方がない様子。

 

「ママー人生楽しもうよ〜!!」

 

とか調子のいいことを言ってきます。

 

 

イヤイヤ・・・

 

 

あなたの娘

 

まだ12歳だからね!!

 

子育てど真ん中だからね!!

 

 

っていうか

 

私、楽しいし!!😤

 

旅行とか行きたいけど

 

ゆずかとわちゃわちゃしているの楽しいし!!😤

 

 

 

ゆずかが小学生の時は

 

家族で旅行に行ったり

 

登山に行ったり

 

あちこちお出かけしていたけれど

 

中学生になり

 

学校&部活&塾&習い事(ピアノ)

 

と4足のわらじとなり

 

多忙を極めるゆずかさん。

 

さらに友達とも遊びたいし

 

試験前は爆裂だし

 

とても旅行に行ける環境ではなくなってしまった。

 

家族で行けるとしたら

 

近所のイオンぐらい😂

 

 

 

私は

 

ゆずかが中学生のうちは

 

自分の楽しみは

 

ひとまず置いておいて

 

子どもの伴走にとことん付き合いたいのだけれど

 

夫は自分の人生を楽しみたいらしい・・・

 

でも、実際問題

 

12歳の子どもを留守番させて

 

夫婦で旅行なんて行けないよね??

 

 

 

たまに考えるのだけれど

 

子どもをガッツリサポートして

 

べったりくっついているのと

 

夫婦で自由に遊んで

 

大人って楽しそうって思わせるの

 

どちらが子どもにとって

 

正解なのだろうか?

 

 

 

私は今しかできない

 

子育てを楽しみたい

 

 

 

子どものためもあるけど

 

自分のために

 

人生楽しむって

 

遊ぶだけじゃないよね??

 

 

 

まあ、私はどこにも行かなくても

 

漫画があれば←OTAKU出現!!

 

大丈夫なんだけどさ😏