中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもとおんなじ大晦日。今年もたくさんのありがとう!

こんばんは、らんまるくろです。 今は、紅白を見ながらブログを書いています。 娘は眠って、夫も酔っ払ってコタツで寝ています。 いともとおんなじ大晦日。 いつもより早くお風呂に入って、お蕎麦を食べる。 年末になって、やっと、ひとり時間。 29日から…

〜2018年振り返り〜 ついに40代突入!今年も色々ありましたが、いい方向に進んでると信じたい!

こんにちは、らんまるくろです。 明日から、とうとう冬休みに突入です。 もうすぐ娘が通信簿を持って帰ってきます。 帰ってきたら、当分の間は自分の時間はありません。 さて、今年も残すところあと10日。 今のうちに今年を振り返って大いに反省したいと思…

小2女子、今年のクリスマスプレゼントはたまごっちみーつに決定!サンタの存在は信じてるか微妙だけど・・・

こんにちは、らんまるくろです。 来週はとうとうクリスマスですね。 っていうか、去年のクリスマスこの間だったよね? 年々、時の流れが残酷に過ぎ去って行くのをかみしめつつ・・・。 さて、娘(小2女子・ひとりっ子)今年のプレゼントのリクエストは・・…

ごく普通の日本の小学校に通う娘の1日のスケジュール

こんにちは、らんまるくろです。 先日、私が愛読しているR (id:RnMtravelwithkids)さんの記事で、こんな記事がありました。 rnmtravelwithkids.hatenablog.com Rさんは、オーストラリア在中で私と同じ一人っ子の女の子育児をしています。 自分の年齢も娘の年…

今年最後のひとり時間。温泉とスイーツと小説でのんびりします。

こんにちは、らんまるくろです。 いつの間にやら12月になり、今年もあと少しとなりました。 時が経つのが早すぎ!! あと2週間で、恐怖の冬休みがやってきます。 こないだ夏休みが終わったばかりだったのに・・・。(遠い目) もうすぐ娘三昧の日々が始ま…

ワーママを卒業して2年。仕事に対する漠然とした不安がなくなりました。

こんにちは、らんまるくろです。 私は、2016年の夏に16年勤めた金融機関を退職して専業主婦になりました。 理由は、小1の壁ってヤツです。 仕事を辞めてまだ2年ですが、働くお母さんの環境は2年前とだいぶ変わりました。 2年前。 私の地域の学童は…

ママが風邪でダウン!パパがママの代わりをするも半日でギブアップ

こんにちは、らんまるくろです。 先週から風邪をひきまして、本日はだいぶ良くなりました。 昨日は、体調の悪い私に代わり夫が家事と娘の世話を担当するハズだったのですが・・・。 あまりの夫の体たらくぶりに呆れたので、ここで愚痴をこぼしたいと思います…