中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈松江っ子スピリッツは同じ〉ゆずかは、賢い子たちと学べる環境を手に入れた!

こんばんは らんまるクロです 松江塾おぷちゃが始まってから おぷちゃに始まり、おぷちゃに終る日々。 今朝も、案の定おぷちゃを覗き見していたら 衝撃の記事が…!! ピヨ子ちゃん退塾… (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) ピヨ子ちゃんは、ゆずかと同じ 中1本科オン…

松江塾おぷちゃが気になりすぎて、日常生活に支障が起きてます…

こんばんは らんまるクロです 松江塾おぷちゃのトークが気になりすぎて 仕事や家事が手につきません なんなの? この、中毒性… 私はトークの早さについて行けず 見る専ですが… ママブロガーさんたちも 首もげ発言をたくさんしていて さすが!! 頑張って!!…

数学模擬テストで悔し涙…もう12歳?まだ12歳?

こんばんは らんまるクロです 松江塾おぷちゃ 盛り上がってますね~ 先生たちに、気軽に質問できるのも良いですし こうして保護者同士で交流できると 不安や困ったことが解消されたり 松江塾がより身近に感じられると思います。 特に、オンラインだと 身近に…

「おぷちゃ」始動!!塾長から、パパママブロガーに指令がくだされたので、新中1の松江塾生活で不安に思っていたことと現在の様子をご紹介しますね

こんばんは らんまるクロです 突如、始まった松江塾オープンチャット 通称「おぷちゃ」 もんのすごい盛り上がりを見せてますね~ 質問してくる保護者の方々も さすがに、松江塾がアンテナに引っかかっただけあって、 教育に対して意識も高く 質問も的を得て…

実母と義母の同時入院で、ご縁の深さを思い知る

こんばんは らんまるクロです 昨日の義母入院の記事 ranmarukuro.hatenablog.com コメントくれた皆様。 心配してくれた皆様。 ありがとうございます!! ばぁばは、無事です!! じぃじが、慌てふためいて ダンナに電話してきたというので 大変なことになっ…

一難去って、またまた一難…今度は義母が救急車で運ばれました

こんばんは らんまるクロです 今日は在宅勤務だったので のんびりと家で過ごしていたところ 夫から電話が… 義母が胸の痛みを訴え 近所の病院を受診したところ 救急車で大きな病院に運ばれたって… しかも、現在入院中の 私の母と同じ病院に (どんな偶然だよ……

友達との会話についていけない中1娘の憂鬱

こんばんは らんまるクロです 今日、家に帰ったら 我が中1娘のゆずかが 超絶不機嫌でした。 どうやら、クラスの友達との会話に ついていけないらしいのです。 その原因は… テレビ見てない ドラマ見てない 芸能人知らない 友達には、 なんでゆずちゃんはドラ…

らんまるクロとゆずかは、OTAKU仲間です

こんばんは らんまるクロです ゆずかは、アニメと漫画が大好き。 特に、アニメが大好きなんですが… 暇さえあれば、アニメばっかり見てて 面白いアニメの探索活動に勤しんでいます。 見すぎるので、困ってるんだけど!! アニメと漫画 ゆずかに教えたの誰だよ…

中1娘に「賢い子」ってどんな子?って聞いてみた

こんばんは らんまるクロです 本日は、松江塾の入塾説明会でしたね! 昨年、私も参加しました。 あれから、1年。 今は、松江塾がある生活が当たり前になり 親子共々、勉強させて頂いております。 後悔は1ミリもありません。 さてさて、本日の入塾説明会で…

中1娘の特徴と短所が、幼稚園から変化がない件

こんばんは らんまるクロです 昨日の文系の授業で 子どもが初めて喋った言葉は何ですかー?! という問い。 すいません!! 私も、全然覚えてませーん… (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) mapikotan.com ゆずかも、気づいたら ペチャクチャ喋ってたよ。 あ、でも接続詞…

一難去ってまた一難…完璧な人生を送っている人なんていない

こんばんは らんまるクロです 母の入院の話の続きです。 ranmarukuro.hatenablog.com 結局、最初に入院した病院では処置ができないということで、もっと大きな病院に転院することになりました。 昨日は、朝から退院手続きして転院先の病院に母を連れて行き、…

母が入院してしまいました

こんばんは らんまるクロです 昨日の夜の10時半頃 母から電話がありました。 猛烈にお腹が痛くて、今朝も嘔吐したとのこと。 訪問診療の先生に夜間診療に来てもらって、痛み止めを処方してもらいました。 診断は胃腸炎。 翌朝電話したら、眠れたし、今はそ…

お団子熱の高まりに抗えなかった件

こんばんは らんまるクロです ここ最近 一部のママブロガーの間で 密やかな盛り上がりを見せている案件 それは お団子!! kagyuchang.com kuromaron.hatenablog.comhttps://kuromaron.hatenablog.com/entry/2024/01/13/122609 osaisen.hatenablog.com 寿だ…

3学年統一テストで大撃沈…自分の現在位置を知り、復活を誓う

おはようございます らんまるクロです 昨日は 英語の3学年統一テストが開催されました。 中学の英文法が まるっと盛り込まれた問題文。 問題文をきちんと読んで その日本語の中に どんな文法が盛り込まれているのか 理解できていないと解けない問題です。 …

「働くお母さん」子どもの勉強面が、どうしても手薄になる問題

こんばんは らんまるクロです 昨日、高校時代の友人と 久しぶりに飲みに行ってきました。 彼女は、日本語教師をしており 外語人に日本語を教えています。 同時に、小4、小2の女の子のママです。 子どもが小さなうちは パート勤務で先生をやっていましたが 昨…

〈帰ってきた〉準備不足の女、ゆずか・エピソード2

こんばんは らんまるクロです 我が中1娘、ゆずか。 またしても、準備不足案件発生!! ranmarukuro.hatenablog.com 昨日は、校長会のテストで 今日は冬休み明けの 小テスト(英単語、数学、社会) があるとのことで テスト前日に 鬼の形相で暗記祭り!! あ…

これ、可愛くないですか?!

こんばんは らんまるクロです 今日、会社で 「どーしても、らんまるクロさんに渡したいものがある」 と言われました。 こちら!! とび太くんラングドシャ お味は普通に美味しかったです✨ どこで買ったのか聞いたら 池袋でたまたま見つけて でも、滋賀のアン…

中1娘の高校選びで、また悩みはじめました

こんばんは らんまるクロです 今日から、ゆずかの3学期スタート! そして、明日はいきなり 学校で校長会テストを受験します。 校長会テストは 埼玉県南部地区でやっているテストらしく このテストの偏差値を基に 学校で進路指導されるとのこと。 このテスト…

今さらだけど、今年は何をしたいか考えてみました

こんばんは らんまるクロです 本日で、冬休みも終了です。 ゆずかの中学校では 冬休みに明けに校長会というテストがあります。 学校で「偏差値」が初めて出るテストらしく、超絶慌てて勉強しています。 先日の育伸も、なかなか微妙な点数を叩き出しており、…

「松江塾」真島先生は記憶に残る授業をしてくれます!

こんにちは らんまるクロです 遅ればせながら 真島先生のお題に回答させていただきます! www.matsuejuku.com 中1娘、ゆずかに 真島先生の授業をどう思うか聞いてみました。 うーん・・・ 学校の先生より、面白い? とのことでした。 中学校の先生よりも 真…

娘がはじめて真島先生にLINEを送りました

こんにちは らんまるクロです 昨日、ゆずかが初めて 真島先生にLINEを送りました。 (・_・;)(・_・;)(・_・;) LINEを送るだけなのに 入塾して1年もかかってしまいました… (¯―¯٥)(¯―¯٥)(¯―¯٥) ママブログを読んでいると 皆さん、真島先生に 音読や三語単文を…

自分のことを、育てがいがあると言う娘

こんばんは らんまるクロです 今日でおやすみ終了〜 明日からは、通常運転です。 今回の年末年始はゆっくりできました。 クリスマスの問題丸鶏から 食べ過ぎが続いているので ご飯は控えめにしようと思います。 さてさて… まぴこちゃんちのさくらちゃん。 優…

〈私がブログを書く理由〉自分が書きたい、それ以外に理由なんてない

こんばんは らんまるクロです まぴこちゃんのこちらの記事 mapikotan.com 「ブログを誰に向けて書いたらいいのか?」 私はアドセンス取ってないし 検索も意識していないので… その時に、自分が思ったこと 書きたいことを書いています。 具体的に誰かに読んで…

2024年スタート!今年もよろしくお願いします🐱

こんばんは らんまるクロです 改めまして… 本年もらんまるクロを よろしくお願いいたします お正月 らんまるクロ家は、のんびりと 過ごしています。 元旦は、近所の神社に 友達家族と一緒に初詣に行きました。 私はおみくじをひくと、ほぼほぼ末吉をひく…と…

自然災害はお正月も関係なくやってくる…皆様の無事を祈るばかりです

こんばんは らんまるクロです 本日の夕方頃… 私は昨日の紅白の感想を交えながら ノリノリで「ことよろ」ブログを書いていました。 そんな時、スマホが爆音を発しました。 緊急地震アラーム!! 埼玉は、それほど揺れませんでした。 テレビを見ると、石川県が…