中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

〈帰ってきた〉準備不足の女、ゆずか・エピソード2

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

我が中1娘、ゆずか。

 

またしても、準備不足案件発生!!

 

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

 

昨日は、校長会のテストで

 

今日は冬休み明けの

 

小テスト(英単語、数学、社会)

 

があるとのことで

 

テスト前日に

 

鬼の形相で暗記祭り!!

 

 

あのー

 

小テストあるの

 

冬休み前から知ってたよね…?

 

 

育伸とか、校長会とか

 

加算テストとか、ペナテストとか

 

色々あったのは分かるよ?

 

でも、完全に

 

スケジュールミスだよね?

 

 

前日に詰め込むわけだから

 

当然、理解とか

 

そんなレベルじゃないんですわ…

 

 

そこで!!

 

さくらちゃんに質問です。

 

 

ヘルプ、アス!!

 

mapikotan.com

 

引用します

 

ちなみに、さくらさんはワークの回転数はあまり多くありません。

 

それでも、一度間違えた問題は答えを丸暗記するとかではなくて

 

ちゃんと理解するようにしているから、テストで結果が出せているんだと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

1度間違えた問題を

 

丸暗記しないで、理解するって

 

具体的に何をしてるんですか?

 

 

学校の定期テストのワークって

 

何回かやると

 

解答を暗記しちゃって

 

ゆずかの場合は

 

理解っていうより、単なる暗記に

 

なっちゃうんだけど

 

どうすれば良いですかね?

 

 

中1の女の子に

 

本気な質問するアラフィフ(笑)

 

もう、恥も外聞もない。

 

 

いや、でも

 

みんな聞きたいよね?

 

そうだよね?

 

 

お時間のある時で構いません!

 

よろしくお願いします🙇