中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

「働くお母さん」子どもの勉強面が、どうしても手薄になる問題

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😼

 

 

昨日、高校時代の友人と

 

久しぶりに飲みに行ってきました。

 

彼女は、日本語教師をしており

 

外語人に日本語を教えています。

 

同時に、小4、小2の女の子のママです。

 

子どもが小さなうちは

 

パート勤務で先生をやっていましたが

 

昨年の秋から、フルタイムで先生に

 

復帰しました。

 

 

お母さんが働いている間に

 

子どもたちは何をしているかというと

 

学童には行かずに

 

冬休みは、子どもたちで朝ご飯を食べ

 

昼ご飯も子どもたちで用意して食べて

 

夜ご飯も子どもたちで食べる。

(夜ご飯は前日の夜に準備するらしい)

 

お母さんが6時半ぐらいに帰ってきたら

 

そこから、習い事をはしごする…

 

という、なかなかのハードスケジュール。

 

 

彼女は、私にこう言いました。

 

子どもたちが、

 

全然、勉強しないんだよって。

 

 

うん、ですよね!!

 

 

昼間は大人がいなくて

 

姉妹でやりたい放題になっているらしい。

 

お手伝いはしてくれるし

 

姉妹でご飯の用意をしたりして

 

タフには生きてはいけそうだけど

 

まだ幼い子どもたち。

 

勝手に勉強するわけない。

 

 

恥ずかしながら

 

私も、ゆずかが幼き頃は

 

同じことを思ってました。

 

ただ、教材を与えて

 

何でやらないの?って思ってた…

 

 

子どもの勉強について

 

特に小学生の子は

 

親が手をかけないと

 

なかなか自分から…ってわけには

 

いかないですよね。

 

 

でも、朝から晩まで働いているお母さんに

 

子どもに手をかける時間って

 

あるんだろうか…

 

私の友人のダンナさんは

 

平日は仕事でホテル暮らし。

 

なので、完全ワンオペ。

 

生活を回すだけで精一杯な気がする。

 

 

もちろん

 

仕事も子育ても完璧にこなす

 

スーパーウーマンみたいな人も

 

いるんだろうけど

 

ほとんどの働くお母さんは

 

時間に追われて疲れています。

 

 

今の日本は

 

子どもを産んでも

 

仕事を続けるのが当たり前みたいに

 

なっているけれど

 

仕事をすればするほど

 

子どもには手をかけられず

 

それでも、

 

子どもを賢く育てなければならない。

 

仕事していて忙しいからって

 

言い訳にならない。

 

どんだけ、頑張ればいいんだろうね。