中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

お母さんのやること多すぎ問題について

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです。

 

 

本日は鍋牛さんの言語化に打たれて

 

お母さん(私)の1日を振り返り

 

お母さんのやること多すぎ問題について

 

考察しようと思います。

 

鍋牛さんの記事はこちら。

スルスルと言葉が出てきて、相変わらず凄いお方です😄

↓ ↓ ↓ ↓

kagyuchang.hatenablog.com

 

 

らんまるクロの、とある平日

 

おはようございます!

 

朝は5時半起床。

 

まずは、顔を洗って洗濯機を回すよ。

 

そしたら前日の食器を片付けつつ

 

やかんでお湯を沸かすよ。

 

ダンナがお茶を飲むからね。

 

朝ご飯の用意と、ダンナと私のお弁当を作るよ。

 

家族分の水筒も用意するよ。

 

あ、氷がないから製氷器に水を足さないとね。

 

朝ご飯とお弁当作りの食器を洗いつつ

 

お風呂掃除だよ。

 

洗濯が終わったら洗濯物を干すよ。

 

おっと、その前にゆずかを叩き起こさないと・・・。

 

ダンナが会社に行ったら、5分で朝ご飯だよ。

 

ダンナは、新聞を読みつつコーヒーなんか飲んじゃってるけどね。

 

私の朝ごはんは5分だよ。

 

お年頃のゆずかが洗面所を占領しているので

 

私は端っこで、髪をセットするよ。

 

10分でメイクして、会社に行くよ。

 

自転車で駅まで行って、満員電車で会社に行くよ。

 

家からは1時間かかるよ。

 

会社に着いたら仕事に取り掛かるよ。

 

なんだかんだ用事を言いつけられたり

 

成果を求められながら頑張ってるよ。

 

17時になったら一目散で

 

家に帰るよ。

 

私の会社があるところは

 

素敵な街だけど

 

夜に遊びに行ったことはないよ。

 

真っ直ぐ家に帰るよ。

 

家に帰ったら

 

鬼の形相で晩御飯を作るよ。

 

19時20分から

 

ゆずかの塾が始まるからね。

 

それまでに食べさせようと頑張るけど

 

8割方、間に合わないよ。

 

ごめんね。

 

塾の合間に食べられるように

 

ワンプレートご飯を用意するよ。

 

ご飯を作ったら

 

洗濯物を畳むよ。

 

ダンナはすでに帰宅してて

 

お風呂に入って、飲み始めるよ。

 

ダンナが好きなテレビを見ながら晩酌している間に

 

私は晩御飯を10分で済ませて

 

食器の片付けをしながら

 

明日の朝ご飯の準備だよ。

 

夏は麦茶が大量に消費するからね。

 

麦茶もたくさん作るよ。

 

片付けがひと段落したら

 

ゆずかの塾の授業を一緒に見ながら

 

私はブログの更新をしたりしているよ。

 

塾が終わったら、お風呂に入って

 

毎日和文英訳のまる付けをしているよ。

 

1日のやることが終わったら

 

やっと自分の時間だよ。

 

ブログを読もうか

 

動画を見ようかと

 

スマホを手に持ちながら

 

寝落ちだよ。

 

そして朝がきて

 

5時半からまた1日が始まるよ。

 

 

 

 

わたし、頑張ってない??

 

 

 

 

多分、私だけじゃなくて

 

世の中のお母さん

 

みんな、頑張ってるよね。

 

 

うちは、ゆずかも大きくなって

 

ある程度は手が離れて楽になったけど

 

小さいお子さんが何人もいたら

 

カオスだよね。

 

毎日のタスクに加えて

 

突発的な事象もこなさなきゃならないし

 

勉強のこと

 

友達のこと

 

フォローしなくちゃいけないこともたくさんある。

 

 

日本のお母さんの大変さを見て

 

若い子たちが

 

「子どもはいらない」

 

って言うのも仕方ないかもしれない。

 

 

今こそ立ち上がってほしい。

 

 

夫たちよ、

 

ボケっとしてると

 

日本の少子化が進んでしまうぞ!!

 

 

 

お母さんはやることが多すぎるんだよ。

 

求められることが多すぎるんだよ。

 

何とかしてください。

 

日本の未来のために。