中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

中2娘の高校選び(´ε` )進学実績を取るか?近さを取るか?

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです(^´ω`^=)

 

 

 

中2娘のゆずかさん。

 

 

近頃のゆずかは、いずれ自分が行くであろう高校に興味を持つようになってきました。

こんだけ松江塾で色々言われているのに、今ですか?…(;´∀`)

人よりワンテンポ遅いんだよなー。

 

 

去年は高校の文化祭とか連れて行ったんだけど、反応はイマイチだったんだよねぇ…。

まだまだ他人事っていうか(・_・;)

 

 

ゆずかは、高校生になっても吹奏楽部に入ってクラリネットをやりたいそうです。

 

 

部活をやるとなると、高校は近い方が良いしある程度吹奏楽部が強いところ!ってなると、まぁまぁ絞られるんです。

 

 

①ゆずかの学力だと、今のところだいぶ偏差値が足りていないけど、なかなかの進学実績。

家から1時間くらい。

 

②ゆずかの学力だと今のところ合格圏だけど、進学実績が今ひとつ。

家から自転車で30分。

 

 

どっちがええんや〜(;´∀`)

悩む!!

 

 

進学実績を取るか、近さを取るか?

 

 

というか、①の方はそもそも行けるかどうかってハナシだけどね…(¯―¯٥)

そして、今から②を選んだ場合、ゆずかのことだから甘えて勉強の手を抜く危険性が高まるかも…。

 

 

 

真島先生はマジで高校はどこでもいいって言っています。

要は、本人次第ってことですよね。

 

 

①で勉強できる子に囲まれてつられて頑張るか?

②で鬼勉して上位を目指すか?

 

 

どちらにしても、やることは同じだけどね。

 

 

 

今はひとまず①を目指して頑張れや!!

話はそれからだ( ・´ー・`)どや