中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが放課後に「誰とどこで遊んでいるのか」気にならないお母さん

娘が2年生になって、もうすぐ1ヶ月。 新しいクラスにも慣れて、毎日楽しそうです。 娘がクラスの友達と約束して、学校や近所の公園で遊ぶようになりました。 1年生の頃は、約束があやふやだったので、親同士が連絡し合って遊ばせていました。 近頃は、子…

実録!!PTA役員決めの人間模様

昨日は、学校の授業参観と懇談会、そして怒涛のPTA役員決めでした。 この時期は、どこの学校でもPTA役員決めで戦々恐々としているように思います(個人の見解ですが) 幼稚園の時は、わりと役員を希望してやってくれる人はいました。 専業主婦が多いし、ママ…

自分へのご褒美お菓子を食べすぎて太りました。ダイエット開始します!

皆さま、お菓子は好きですか?? 唐突にスイマセン( ;∀;) 私は、お菓子が大好きです。 作るのも、食べるのも。 特に、洋菓子が大好きです。 チョコレート、クッキー、生クリーム、バター、チーズ・・・。 どれも、デブまっしぐらの食品ですネ。 家事を終えた…

電子レンジで作る丸ごとトマトスープ

こんにちは、らんまるクロです。 土日は暑かったですね~。 私は昨日、娘と午前中にプールに行き、午後は娘とごっこ遊びをし、夕方は公園に行きましたョ。 疲れて、娘と9時に寝ました・・・。 40代を目前に体力の低下をヒシヒシと感じる今日この頃です。 …

小学生娘に読ませたい!アラフォーママ、昔懐かし児童書シリーズ

前回のブログで、スターやブックマークしてくれた皆様。 ありがとうございました!! そして、ブックマークやコメントでアドバイスしてくれた方々!! 参考になりました!(^^)!心から感謝しております。 あれから、娘に「ママは大変だから、ペアゼットやめよ…

娘に「勉強しろ」と言うのがストレス・・・。Z会をやめようかどうか悩んでます

娘は、4月から2年生になりました。 学校生活は、今のところ順調で楽しそうに学校へ通っています。 でも、ここ最近の娘の私への態度がヒドイ!! ああ言えばこう言うで、毎日ケンカ・・・。 娘の生活態度を私が注意すると、ふて腐れて「フンっ」と逆ギレ。 …

前職場の時短勤務が3年生までになりモヤモヤした件

私は、娘が1歳6ヶ月まで育休を取り、3歳まで時短勤務で働いていました。 そして、娘が小学校に上がる前の夏に退職しました。 退職してから、今年の夏で丸2年になります。 当時は、余程の事情がない限りは時短は3歳まで。 私の住む市町村の学童保育は、…

ショッピングモールで子どもに大声で怒鳴りちらすお母さんを見て思うこと

昨日、私はとあるショッピングモールの中に入っているABCマートにいました。 スニーカーを新調したくて、ブラっと見に行ったのです。 私が、スニーカーを物色していると、2歳ぐらいの男の子と赤ちゃんを連れた若いお母さんがやって来ました。 男の子は、ど…

ユニクロのクロップドクルーネックTシャツが優秀すぎる!

今日から娘の学校の給食が始まりました。 やっと・・・。お疲れ様、わたし!(^^)! ビバ!!フリーダム そして、今日はパートが急に休みになり、一人でユニクロに行ってきました。 久しぶりに、ゆっくり買い物できました。 ユニクロで、今の私にドンピシャ(古…

ドキドキ新学期!最近のクラス替えは、言ったもん勝ち?

今日から新学期が始まりました。 娘は2年生になり、クラス替えにドキドキしながら学校へ行きました。 仲良しのお友達と一緒のクラスになれるか、心配してました。 結果( ^ω^)・・・ 無事に仲良しのお友達と同じクラスになれました!! でも、私はびっく…

結婚10周年を迎えて、夫にありがとうと伝えたい

10年前の今日、私たち夫婦は入籍しました。 なんやかんやで、あっというまの10年間。 色々ありましたが、娘もすくすく育っており今は幸せです。 この10年を振り返って、私たち夫婦の関係も変化しました。 二人だけの時は、お互いのことだけを考えてい…

お母さんじゃない「わたし」に戻る時間って必要だと思う

昨日、私が拝読している梅つま子さんのブログで言及して頂きました。 www.tsumako.com 必殺!!言及の言及返し(笑) 前回のブログで「小さいお子さんがいても毎日ブログを書く時間の捻出方法を教えてほしい」とつぶやいたら、つま子さんが答えてくれました…

がんばれ私!春休み終了まであと少し。

お久しぶりです、らんまるクロです。 生きてます!! 娘の春休みも、残すところあと4日になりました。 いや~。娘が家にいると、ほんっと何もできない!! ブログ更新も今日やっとできてた感じ。 今日だって、家に娘の友達が遊びに来ているので、その隙に急…