中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

電子レンジで作る丸ごとトマトスープ

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

 

土日は暑かったですね~。

私は昨日、娘と午前中にプールに行き、午後は娘とごっこ遊びをし、夕方は公園に行きましたョ。

疲れて、娘と9時に寝ました・・・。

40代を目前に体力の低下をヒシヒシと感じる今日この頃です。

 

さて、今日は久しぶりのレシピ投稿です。

 

この頃、野菜が安くなってきました。

特に、夏野菜がお手頃になってきましたね~。

夏野菜は太陽をいっぱい浴びて、パワーがあります。

しかし、夏野菜は体を冷やす、とも言われています。

キュウリ、トマト、ナス、レタス・・・。

どれも生で食べると体を冷やす野菜です。

 

そこで、冷え性さんにもおススメの「丸ごとトマトスープ」を紹介します。

トマトは過熱すると、甘みが増します。

生だとたくさんは食べられないけれど、かさが減ってたくさん食べられますよ。

 

丸ごとトマトスープ

< 材 料 >(一人分)

・トマト1個

・塩(顆粒コンソメでもよし)

・オリーブオイル

・粉チーズ

f:id:ranmarukuro:20180423141443j:plain

 

 

① トマトのヘタを包丁でくり抜きます。

f:id:ranmarukuro:20180423141514j:plain

 

 

② ふんわりとラップで包み、電子レンジで600W2分くらい過熱します。

f:id:ranmarukuro:20180423141546j:plain

 

過熱するとこんな感じ

f:id:ranmarukuro:20180423141638j:plain

 

 

③ スプーンでトマトを潰します。

f:id:ranmarukuro:20180423141805j:plain

 

 

④ 塩とオリーブオイルを少々。好みの味付けにしてください。

顆粒のコンソメでもよいです。私は個人的にはシンプルに塩のみが好きです。

粉チーズをかけて、召し上がれ♪

f:id:ranmarukuro:20180423141849j:plain

 

 

以上、「電子レンジで作る丸ごとトマトスープ」でした。

お鍋を使わないので、気軽に作れます。

私は、一人お昼ご飯で「汁物が食べたいな」という気分の時にたまに作ります。

余計なモノが入っていないし、優しい味でトマト丸ごとで体にもいいですね。

 

トマトが安くなってきたこの時期。

ぜひ試してみてくださいね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村