中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

いつもとおんなじ大晦日。今年もたくさんのありがとう!

こんばんは、らんまるくろです。 今は、紅白を見ながらブログを書いています。 娘は眠って、夫も酔っ払ってコタツで寝ています。 いともとおんなじ大晦日。 いつもより早くお風呂に入って、お蕎麦を食べる。 年末になって、やっと、ひとり時間。 29日から…

〜2018年振り返り〜 ついに40代突入!今年も色々ありましたが、いい方向に進んでると信じたい!

こんにちは、らんまるくろです。 明日から、とうとう冬休みに突入です。 もうすぐ娘が通信簿を持って帰ってきます。 帰ってきたら、当分の間は自分の時間はありません。 さて、今年も残すところあと10日。 今のうちに今年を振り返って大いに反省したいと思…

小2女子、今年のクリスマスプレゼントはたまごっちみーつに決定!サンタの存在は信じてるか微妙だけど・・・

こんにちは、らんまるくろです。 来週はとうとうクリスマスですね。 っていうか、去年のクリスマスこの間だったよね? 年々、時の流れが残酷に過ぎ去って行くのをかみしめつつ・・・。 さて、娘(小2女子・ひとりっ子)今年のプレゼントのリクエストは・・…

ごく普通の日本の小学校に通う娘の1日のスケジュール

こんにちは、らんまるくろです。 先日、私が愛読しているR (id:RnMtravelwithkids)さんの記事で、こんな記事がありました。 rnmtravelwithkids.hatenablog.com Rさんは、オーストラリア在中で私と同じ一人っ子の女の子育児をしています。 自分の年齢も娘の年…

今年最後のひとり時間。温泉とスイーツと小説でのんびりします。

こんにちは、らんまるくろです。 いつの間にやら12月になり、今年もあと少しとなりました。 時が経つのが早すぎ!! あと2週間で、恐怖の冬休みがやってきます。 こないだ夏休みが終わったばかりだったのに・・・。(遠い目) もうすぐ娘三昧の日々が始ま…

ワーママを卒業して2年。仕事に対する漠然とした不安がなくなりました。

こんにちは、らんまるくろです。 私は、2016年の夏に16年勤めた金融機関を退職して専業主婦になりました。 理由は、小1の壁ってヤツです。 仕事を辞めてまだ2年ですが、働くお母さんの環境は2年前とだいぶ変わりました。 2年前。 私の地域の学童は…

ママが風邪でダウン!パパがママの代わりをするも半日でギブアップ

こんにちは、らんまるくろです。 先週から風邪をひきまして、本日はだいぶ良くなりました。 昨日は、体調の悪い私に代わり夫が家事と娘の世話を担当するハズだったのですが・・・。 あまりの夫の体たらくぶりに呆れたので、ここで愚痴をこぼしたいと思います…

娘のマラソン大会の結果にがっかり・・・運動にコンプレックスを持たないか心配です

こんにちは、らんまるくろです。 今朝は娘のマラソン大会だったので、応援に行ってきました。 2年生は900メートルのマラソンです。 娘は走るのが苦手。 運動会ではビリになるし、去年のマラソン大会もビリの方でした。 全く期待していなかったのですが、…

じいじとばあば、お手製ドールハウスのクオリティーが高すぎる件

おはようございます、らんまるくろです。 今日は、義父と義母が愛する孫のために作ったドールハウスのインパクトが凄かったのでご紹介したいと思います。 娘がじいじに「こういう風にして欲しい!」というリクエストを受けて製作した作品です。 うさぎちゃん…

無印良品とユニクロで買ったものと、娘のいない休日

おはようございます、らんまるくろです。 皆さん、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 昨日は、娘が昼から友達の家に遊びに行ってしまったので、久しぶりに夫と2人で買い物に行ってきました。 主婦ブロガーさん達の情報により、「無印良品週間」と「ユニク…

はてなブログProを解約しました

こんにちは、らんまるくろです。 お久しぶり過ぎて、皆さんと顔を合わせるわけじゃないのに・・・ お恥ずかしいです!! この度、題名通り、はてなブログProを解約することにしました。 はてなブログを始めてから1年が過ぎました。 思えば、PCが苦手な私が…

犬を飼いたくてたまらない娘と放置されたメダカ

こんにちは、らんまるくろです。 先日、娘と同じ幼稚園のお友達のママから久しぶりにLINEが来ました。 「新しい家族が増えました〜」 そこには、娘のお友達が可愛らしい仔犬を抱っこしている写真が添付されていました。 それを見た、娘は大泣き!! 「うちも…

小2女子のひとり寝事情。ベッドが狭いから、そろそろ一人で寝てほしい<母の心の叫び>

こんにちは、らんまるくろです。 当ブログは、一応ひとりっ子の子育てをメインテーマに書いていくブログだったのですが、最近は健康ネタが多くて、自分でも「これはいかん」と思っておりました。 脱線気味にも程があります・・・。 私が万が一この世を去るこ…

「潜在意識アロマ」のモニター体験に行ってきたはなし

こんばんは、らんまるくろです。 前回のブログの「自律神経失調症と慢性上咽頭炎」の記事が、自分の思った以上の反響で超絶ビックリでした。 私のブログは弱小ブログなので、日々のPV数はお恥ずかしいくらい寂しいモンなのですが、PV数がうなぎ登りでグング…

母の自律神経失調症の原因がなんと・・・「慢性上咽頭炎」でした 〜後編〜

こんにちは、らんまるくろです。 今回は前回の記事の続きです。 母の自律神経失調症に対して、医者を変え、薬を変えてみたところ・・・。 話を良く聴いてくれる良い医者に巡り合い、薬は減ったものの、症状は相変わらず。 さて、どうしたものか・・・。 もし…

母の自律神経失調症の原因がなんと・・・「慢性上咽頭炎」でした 〜前編〜

ご無沙汰してます、らんまるくろです。 ブログの更新が、1ヶ月ぶり!! この1ヶ月は、母の体調不良にブンブン振り回されていました。 気持ちも、時間もせわしなくて記事を書く気になれませんでした。 まだ母の体調不良は相変わらずなんですが、実は、一筋の…

ひどくなる母の不調と叔母の余計な励ましに心が折れそうです・・・

お久しぶりです、らんまるクロです。 色々ありすぎて、ブログ更新できませんでした。 というか、更新する気持ちにもなりませんでした。 先週の火曜日に母に電話したところ、自転車で転んで手をケガしたと言うのです。 自転車に乗っていたら、めまいでフラつ…

「相手の立場になった提案」をできるようになった娘に感動したはなし

おはようございます、らんまるクロです。 昨日の台風は、想像以上に大変なことになりました。 娘の通う学校も、早帰りとなったため、私も仕事を早退しました。 大阪に住む友人宅は停電となり、ガスで米を炊いている、と言っていました。 被害に遭われた皆様…

夏休みのゴールは目の前!!やりたいことをまとめてみる

おはようございます、らんまるクロです。 今週から学校が始まったところも多いようですね。 私の住む地域の小学校は、始業式は9月3日ですが、今週から午前中だけ補助授業が始まっています。 夏休みは、子ども中心の生活だったので自分のことは何も出来ませ…

りぼんの「ちびまる子ちゃん」を読んで育ちました。さくらももこ先生、ありがとう。

おはようございます、らんまるクロです。 今月27日の19時半頃。 私のスマホのLINEのメッセージの音が鳴りました。 誰かな?と思い見てみると、さくらももこ先生の公式ブログの更新のお知らせでした。 私はさくらももこ先生が大好きで、ブログの読者登録…

これって現代っ子?友達との勝負を極端に避ける娘

こんにちは、らんまるクロです。 また暑さが戻ってきましたね。 一旦涼しくなってからの、ぶり返し暑さはキツイです。 さて、今日は久しぶりに小2娘のおはなしです。 最近の娘の気になる言動についてです。 これって現代っ子?それとも、ウチの子だけ? 大…

ドキドキ!!胃カメラ初体験とピロリ菌除菌の副作用

こんにちは、らんまるクロです。 ブログ再開したものの、夏休みだと娘の世話でなかなか更新できません。 毎日暑くて疲れてしまい、夜も娘と寝落ちます。歳だな・・・ 今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすいですね。 夏休みも後少し。 夏休みは、娘に振りまわ…

ブログ再開します!〜2018年夏休み、前半戦終了〜何をしていたか振り返る

お久しぶりです!らんまるクロです。 ちょっ!! ブログ辞めてませんよ〜。 最後にブログを更新したのが7月27日。 その日を最期にPCが壊れました。 前から調子悪くて、立ち上がったり立ち上がらなかったり・・・。 「今日は電源入ったね!!」というレベ…

テレ朝・夏祭り<ドラえもんARアトラクション・クジラと謎のパイプ島!>に行ってきました!体験レポと来年に向けて効率的な回り方の覚書。

おはようございます、らんまるクロです。 先日、パートが休みの平日に娘と二人で、六本木ヒルズのテレビ朝日で開催されている「テレビ朝日・夏祭り」に行ってきました。 ドラえもん愛の強い娘のリクエストです。 六本木ヒルズなんぞ、普段足を踏み入れない大…

人間ドッグで要精密検査になりました。胃体部大弯レリーフ粗大ってなに?!

こんにちは、らんまるクロです。 今日は、とうとう東京が40度超えましたね。 ヤバすぎる暑さで、疲れが溜まっております。 まだ夏休みは始まったばかりなのに・・・。 さて、3週間前に受けた40歳の人間ドッグの結果が戻ってきました。 腎機能の方は、定…

職場のピリピリムード問題が解決しました!問題は自分から積極的に解決しなきゃと反省したはなし。

おはようございます、らんまるクロです。 明日から、学校がいよいよ夏休みに突入します。 今日の午前中が、私のフリータイム最終日。 これまで以上に、ブログを更新できない日々になりそうです・・・。 さて、前回のブログで職場で一緒に働いている女性が不…

職場がピリピリムードで困ってます。他人の不機嫌に振り回される自分がいやになる。

おはようございます、らんまるクロです。 3連休、暑いですね~。 暑さと子どもと夫の世話で、疲れて連日寝落ちです。 さて、今日は前回変な伏線をはった、最近のパートの話です。 気分が落ちてる、かなりの愚痴なので、イヤな気持ちになる方はスルーしてく…

10年ぶりに水着を新調!色々隠せる水着しか買えませんでした・・・。

お久しぶりです。 らんまるクロです。 今月からパートの時間が伸びました。 ちょっとの時間なのに、思いの他大変です。 パートについては、思うところがあってブログに書こうと思っているのですが、長くなりそうなので、また今度にします。(変な伏線はって…

あとどれくらい、小さくて可愛い娘と過ごせるのだろう

こんにちは、らんまるクロです。 今年は急に梅雨明けして、暑さが続いた挙句に今は雨が続いています。 そのせいか、庭のミニトマトが元気がなく枯れてしまいました。 娘が学校で育てていたミニトマトも、無残に枯れ果ててしまいました。 人間も、暑さと雨で…

小学校低学年の勉強を習慣化させたい!「教科書ワーク」ドリルのおすすめポイント

こんにちは、らんまるクロです。 今日は、久しぶりに平日何も用事がなくノンビリしてます。 こういう日がないと、家族に笑顔で対応できませーん・・・。 もうすぐ夏休みなので、夏休みの苦行に備えて1人時間を満喫します!! Z会の通信教育をやっていたので…