こんにちは、らんまるクロです。
また暑さが戻ってきましたね。
一旦涼しくなってからの、ぶり返し暑さはキツイです。
さて、今日は久しぶりに小2娘のおはなしです。
最近の娘の気になる言動についてです。
これって現代っ子?それとも、ウチの子だけ?
大人とゲーム、負けて泣く娘
娘は、夏休みに入ってからゲームにハマっています。
ゲームと言っても、トランプやウノやオセロといった昔ながらのゲームです。
(我が家にDS的な現代っ子ゲームはありません。なんでないかというと、家の方針とかじゃなく、ただ単にお金がかかるから(^_^;))
ひとりっ子の娘。
当然のように、娘は「ママ、やろ〜」と言ってきます。
私もヒマじゃないので、いつまでも付き合ってはいられません。
なので、スマホのオセロゲームをすることを許可しました。
さすが、子ども。
娘は、コンピューター相手にメキメキと腕を上げていきました・・・。
腕は上げてきたものの、そこはまだ7歳。
うっかり、大人が勝ってしまうと大荒れで大騒ぎになります。
トランプやウノは、カードが空を舞い、オセロの碁は散らばります。
娘は泣きながら、布団に潜り込んだり押入れに入ったり。
全ての活動がストップ!!
大荒れになると面倒なので、私は手を抜いて勝負していました。
子ども同士の勝負に対して、娘がとった行動は・・・
そんなある日。
夫の友人家族と食事(飲み会)をする機会がありました。
向こうは、小学3年生の男の子がいました。
娘は、飲み会に飽きてスマホでオセロゲームをやり始めました。
すると、小3男子が「オレもやりたい」と言ってきました。
私は、同じくらいの歳の子どもとゲームで対戦するいい機会だと思いました。
いつも大人とゲームして、手を抜かれている娘にはいい薬になるだろうと・・・。
「オセロで、子ども同士で対戦しなよ〜」
と私は娘に提案したのですが・・・
「絶対にイヤ!!」
と、小3男子に申し訳ないぐらいの拒否っぷり・・・。
一同、気まずい雰囲気の中、小3男子は
「パパとやりたい」こちらも娘とやるのを拒否!!
小3男子は、娘とやるのを恥ずかしがっている様子でしたが、娘は何やら違うようでした。
娘が拒否した理由、正当性はあるけど・・・
後で、娘になんであんなに拒否したのか、理由を尋ねました。
「だって、ウチよりも年上の〇〇くんが負けたらかわいそうだし、逆にウチが負けて泣いちゃって、台無しにしたくなかったから」
うーん、なんか、説得力あってもっともらしい?
っていうか、7歳ってこんなに気をつかう?
相手に気をつかうのはいいけど、ゲームなんだし。
あの場では、むしろ拒否る方が気まずいわ!!
この出来事だけじゃないんだけれども、娘には挑戦する心が欠けている気がします。
負けるぐらいなら、はじめから土俵にも上がらない、みたいな。
最初から勝つゲームしかしないってどうなんだろう?
こんな調子で、勝負を極端に避ける意欲のない大人にならないか心配です。
負けるのがイヤで、挑戦することさえしない大人にはなって欲しくないです。
子どもなんだし、負けたっていいから、積極的に色々なことをやってもらいたい。
超絶・慎重派の娘。
これからの社会の荒波に耐えられるか、親として心配な出来事でした。