中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年はもうすぐ!来年の抱負を語らせてください

2017年も残すところあと1日です。 クリスマスからお正月ってホントに早いですね~。 冬休みは、娘に振り回されてもうクタクタ。早くもお腹いっぱいです・・・。 大掃除も終わり、明日はお正月の料理の仕込みです。ソバも作らなきゃ。 「 お正月 ふだん…

進化系ぬいぐるみ!リトルライブペット・マイドリームキッテン

突然ですが、我が家に新しい家族が増えました。 とっても可愛い女の子。 名前はゆめちゃんでーす!! ハイ、そうです。ぬいぐるみです。 この子、ただのぬいぐるみじゃないんです。 ナデナデすると、目を閉じたり、開いたり、鳴いたりしちゃうんです。ほほを…

いつもとおんなじクリスマス、ふつうが幸せ。

メリークリスマス!らんまるくろです。 今日は家族でクリスマスパーティーをやりました。 クリスマスパーティーと言っても、普通にクリスマスっぽいご飯を食べるだけ。 ごきげん感は全くなし! 毎年、鶏モモを焼くので、サンタの帽子をかぶり、娘が鶏モモに…

2017年もあと少し。今年は色々ありました

とうとう学校が冬休みに突入しました。 今年も残すところあとわずか。 2017年は私にとって変化の多い年でした。 また、専業主婦として1年、はじめてやり通した年でもあります。 2017年にあった出来事を大切な記録として残したいと思います。 今年最…

「おはなしリレー」で空想力を育てよう

最近、娘がハマっている遊びを紹介します。 「おはなしリレー」といって、娘と私でお話を少しずつ考えて物語を順番で作るという遊びです。二人で考えるので、最終的には謎の物語になるのですが、けっこう楽しいです。 娘と遊ぶと睡魔に襲われる私ですが、こ…

ブログ30記事達成!毎日楽しいです

こんにちは、らんまるくろです。 昨日の記事でブログ開設して30記事達成しました。 長く続けていらっしゃる方から見たら、まだまだ赤ちゃんみたいなモンですが、正直自分でもこんなに続くと思ってませんでした。これも、読んでくださる方からスターを頂い…

アラフォーママが娘に読ませたい!名作少女漫画5選

学校では、ぼちぼち給食も終了し、忍び寄る冬休みの恐怖に怯えるお母さんも多いのではないでしょうか?長期の休みで困るのが子どもの「ヒマつぶし」です。今回はそんなヒマを持て余す子どもに是非読んでもらいたい名作少女漫画を紹介します。子どもだけでな…

日記のネタに翻弄される大人たち

娘の学校では、週末になると作文の宿題が出ます。 作文は特にテーマはなく、何を書いてもよいはずなのですが、どうやら子供たちは週末に「なんか特別なこと」をしなきゃいけない、と勘違いしているようです。 日記のネタのためにお出かけを要求 金曜日になる…

キラキラ!丸の内イルミネーション

娘が「イルミネーションが見たい」と言うので先週の土曜日に東京駅に行ってきました。丸の内に行くのは10年ぶりぐらいです。 夕方5時から点灯なので、10分前ぐらいに着いて東京駅の前で点灯を待ちました。イルミネーションの点灯待ちの人がたくさん!み…

耳の後ろがズキズキ痛い・・・。後頭神経痛がつらい

ワーママ時代は仕事で一日中パソコンを使っていたので、ひどい肩こりと頭痛に悩まされていました。 ある時、いつもの頭痛ではなく耳の後ろがズキズキ痛み、頭皮全体が触ると痛い、という現象が起きました。 耳が痛かったので、外耳炎かなあと思っていたけど…

娘の1人寝と自立の問題

我が家(というか私)の最近のお悩みは「仕事復帰するかどうか」です。 仕事復帰するにあたって、難攻不落の城のようにそびえ立つ問題児がいます。 それは、わが娘。は?学童?絶対イヤ!!ママがいい~。 私はワーママ時代に散々、娘を保育園とじじばばのと…

いつかは叶えたい、お母さんの夢

こんにちは、らんまるくろです。 昨日のブログでは、偉そうに「お母さんの夢」を語ってしまいすいませんでした。 冷静に読み返し「っかぁ~!なに語っちゃってんだよ!!」と悶絶寸前でした。恥ずかしさの余り、夜も眠れませんでしたヨ・・・(ウソ) でも、…

お母さんは夢をみちゃダメですか?

以前もこちらのブログで書きましたが、私の周りのママたちが次々と仕事を始めています。私も、専業主婦は楽しいけど、いつまでもこのままってわけにはいかないなあ・・・と思っています。億万長者のセレブ主婦ならまだしも、普通のサラリーマンの妻なので、…

義母のハンドメイド作品との戦い

私は専業主婦になったら、「持たない暮らし」を実践して、物を管理するストレスから解放されたいな・・・と考えていました。そして、自分のお気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい!必要のないものは処分したり売ったり。新しく何かを買った場合は、古く…

増え続けるおもちゃ問題。子ども自身に断捨離させてみました

小さいお子様がいらっしゃるご家庭で頭を悩ます問題。 それは、増殖するおもちゃや謎の作品にどう対応すれば良いのか? もういらないのかな?と思って捨てると、急に思い出し「あれ、どうした?」と言われる恐怖。おちおち捨てることもできません。 師走を迎…

気が付くと専業主婦が少数派になっていました

先日、娘の学校で授業参観と懇談会がありました。 入学してから、4回目の授業参観です。 最初の授業参観はたくさんのお母さん達が見に来ていました。 しかし、回を重ねるごとに来ている人が減っているように思います。 もう何回もやってるからかなあ、とボ…

お友達のことで悩む娘にひどいことを言ってしまいました

こんにちは、らんまるくろです。 今朝の出来事です。 娘が「最近〇〇ちゃんと仲良くなくなってる気がする」と言うので理由を聞くと 「体育の時とか、帰りの時とか下駄箱で待っていてくれない。一人でスタスタ先に行っちゃうんだよ。前は待っていてくれたのに…

親が亡くなって改めて一人っ子について考えた

こんにちは、らんまるくろです。 今年もあと少しですね~ 今年の出来事を振り返って一番の出来事。 それは、父が亡くなったことです。 父は、今年の9月に67歳で亡くなりました。 余命宣告は半年でしたが、宣告から4ヶ月で旅立ちました。 父の闘病につい…

ファミリーにお勧め!丹沢大山登山 

先週末の天気予報を見て、山好き夫が 「週末、お天気だよ!軽いお山に登って温泉でも行く?」 と誘うので、6歳娘に「軽い山登りと温泉だってさ」 「お山は嫌だけど、温泉行くなら行ってあげてもいいけど?」 娘に山登りを許してもらった夫・・・ 12月3日に…

小1一人っ子娘。早くもサンタの正体がバレました。

昨日、娘が学校から帰ってきてからの出来事です。 娘が、神妙な面持ちで私に言いました。 「ねえ、ママさ・・・うちにウソついてたでしょ。」 「サンタさんはホントはママがやってたんでしょ!!(怒)」 ・・・なんでバレた!! 「誰に聞いたの?お友達?」…