中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

耳の後ろがズキズキ痛い・・・。後頭神経痛がつらい

【スポンサーリンク】

ワーママ時代は仕事で一日中パソコンを使っていたので、ひどい肩こりと頭痛に悩まされていました。

ある時、いつもの頭痛ではなく耳の後ろがズキズキ痛み、頭皮全体が触ると痛い、という現象が起きました。

耳が痛かったので、外耳炎かなあと思っていたけど、どうもそんな感じじゃない。ズキズキもずっとじゃなくて、たまに「いてっ」てなる感じだし、髪を触るだけで気持ち悪い。

 

何だろうと思い調べたら「後頭神経痛」という頭痛の一種だと分かりました。

それから、たまーにこの症状に悩まされてます。

 

専業主婦になってから肩こりになることはあんまりないのですが、体調が悪くなったりすると、肩こりと後頭神経痛が発症します。

今朝も起きたら、変な寝方したのかな、耳が痛い・・・。ズキズキ。

f:id:ranmarukuro:20171215161945j:plain

後頭神経痛とは

後頭部の神経に沿った形で痛みが現れます。私の場合は、耳の後ろが痛くなったり髪を触ったら痛かったり、頭の一部が痛いことが多いんですが、痛みは個人差があって、頭全体が痛くなったり何もできなくなるぐらいひどい痛みの人もいます。

 

後頭神経痛の原因

  • ストレスが多い
  • 姿勢が悪い
  • 肩こりがひどい
  • 夜更かし 生活の乱れ
  • 運動不足

私が今回後頭神経痛になったのには思い当たるふしがいくつかあります。

  • パソコンやりすぎ(ブログが楽しすぎてやりすぎた)
  • 携帯でドラマ見すぎ(目が疲れてた)
  • 運動不足(ついでに体重もヤバイ)
  • 冷え性が深刻
  • 変な寝方をしていた
  • 生理前になると肩こりがひどい
  • 仕事復帰の件で悩みすぎた(考えすぎてストレス ほんとにバカ)

最初の3個の理由は自分が悪いので仕方ないですね・・・。

 

後頭神経痛の治し方

後頭神経痛は、数日から1週間程度で自然と治っていくのがほとんどです。

痛くて我慢できない時は、鎮痛剤とかビタミン剤を飲んでやり過ごします。ただ、ずっと痛みが続くようだったら、他の病気が隠れている場合もあるのでお医者さんに行ってください。

後頭神経痛の原因はストレスと不健康な生活習慣です。治すのは基本的に疲れをとって心穏やかに過ごすことです。分かっちゃいるけどねェ。

 

今回も後頭神経痛になり「またか」という気持ちと、日々の自分の行いに反省です。

身体を動かして、パソコンとスマホはほどほどに・・・ということですな!

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 お読みくださりありがとうございました。