高1松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

夏のコンクールに向けて、忙しさがヒートアップ中

おはようございます

 

らんまるクロです😺

 

夏のコンクールを控えて

練習のハードさがヒートアップしている高1娘、ゆずかさん。

 

入部パンフレットには

部活は18時までって書いてあったのに…。

全然ウソじゃんΣ(゚Д゚)

 

昨日は合奏3時間半やって

家に帰ってきたの9時…。

 

そこからご飯食べて

お風呂入って

勉強時間は多くても1時間半くらい。

しかも、テスト前なのに

翌日の小テストの勉強しかできず。

(それも半分寝てる)

 

 

松江塾のグループLINEには

輝かしい勉強時間報告が…(;´∀`)

 

 

 

テスト前だというのに

部活関連でやる事が多くて

もはや家でやる時間もないので

休み時間にやってるらしい。

 

ゆずかはコンクールのレギュラーメンバーじゃないので、それでも練習は少な目。

レギュラーメンバーは、始発で学校行って朝練&昼練。お弁当は早弁(笑)

 

来年、レギュラーメンバーに選ばれたら…うれしいけど、一体どうなっちゃうの?!

 

 

先日、三者面談で担任の先生に

吹奏楽部は忙しいから、今は毎日1時間でも勉強する習慣をつけるだけで上々だ…と言われました。

ホントに?!Σ(゚Д゚)

 

え、でも松江っ子は

毎日、何時間も勉強してるし

それくらいやらないと難関大学に行けないんじゃないの?!

 

中学生の時も忙しいと思ってたけど

ガチ部活に入ってしまうと

忙しさは倍以上…。

 

時間のやりくりと

ガッツと体力はつくと思って

親は応援するしかないんだけど…(;´∀`)

帰りが遅いと、やっぱり心配なのです。

最近のらんまるクロ家の様子について

お久しぶりです

 

らんまるクロです😺

 

 

母の介護問題でバタバタしており

ブログを書く気がおきませんでした…。

 

えっと…

前回はどこで終わったんだっけ…?

 

骨折して入院→転院、手術

→元の病院へ転院→入院継続中

 

今は最初に入院になった病院に入院しているのですが、ここでも症状が二転三転して、大きな決断を迫られている状況です。

これについては、長くなるのでまた後日…。

 

らんまるクロのしょんぼりした話は置いておいて

 

 

JKゆずかの最近の様子です!!

 

ゆずかは、期末テスト2週間前をきりましたが

相変わらず部活&部活の日々です(゚∀゚)

 

日曜日は部活オフなのですが

部活関連でやる事が多くて、試験前だというのに

ずっと歌の練習をしていました。

 

吹奏楽部なのに、なぜか合唱にも力を入れておりまして、明日までに歌の譜読みをしないと、合唱に参加させないと言われたようです。

(やる気がないなら辞めろと先生に怒られた)

 

音源もないので、ピアノを使いながら「ラーラー♪」弾き語りしていました…。

吹奏楽をやりたくて入部したのに、なぜか合唱をやる事になり、なぜか怒られるという…。

世の中の理不尽を学んでいます!!

まぁ、歌の練習が吹奏楽にとって良いことだからやっているんだろうけど。

 

さらに、夏のコンクールの曲が超難解でまだ譜読みもできておらず、クラリネットの練習もしていました。

 

 

中学生の時は、この時期だと10to10をやっていたけれど、とんでもない話です(¯―¯٥)

オフなのに、勉強する時間ありません…。

 

あ、あと現国のスピーチの原稿も書いてました。

(これはゆずからしく適当にやってました)

 

ゆずか曰く

部活より、勉強の方が楽だそうです。

 

今の生活より

受験生の時の方が楽だった…とボヤいております。

 

さあ、今日も試験前なんて関係なく、がっつり部活三昧です!!

ほんと、勉強どーすんの?!

 

でも、歌の練習のおかげで、音痴が少しマシになってきましたよ…(^_^;)

練習すれば、歌って上手くなるんですねぇ…。

【怒涛の展開】母の緊急入院で疲労困憊の1週間

お久しぶりです

 

らんまるクロです🐱

 

 

ええと…

実は、色々とありまして

ブログを書く気が全く起きませんでした…。

 

 

先週の火曜日のことです。

会社で仕事をしていたら、見知らぬ番号から着信が。

 

母のヘルパーさんからでした。

 

どうやら、家で尻もちをついて動けなくなっている母を発見したとのことで、救急車呼びますか?とのこと。

会社から実家まで帰るのは時間がかかるので救急車を呼んてもらい、救急病院に向かいました。

 

結果、骨盤と恥骨骨折。

担当医からは、高齢だし手術のリスクもあるので、そのまま保存療法でいきたいのですが、このまま歩けなくなる可能性もあるので、施設とか考えていますか?と…。

 

母は何とか一人暮らしはできていたけれど、認知症の症状がチラホラ出ていたため、今後どうするか考えないと…と思っていた矢先でした。

 

ひとまず入院したのですが、入院中にせん妄の症状が出て、自分でカテーテルを抜いたり、家に帰ろうとしたり…。

酸素もやっていたので、看護師に受け入れ先は、24H看護のところがいいのでは?とアドバイスされ、同時並行で施設探し。

 

そして、先週の土曜日。

担当医から、お母さん、痛くて全く動けず、このままだと高確率で寝たきりになるので、手術しましょうと言われました。

 

で、月曜日に手術ができる病院の搬送に付き添い(救急車に乗りました)、火曜日の昨日、手術終了…で、今に至ります。

 

1週間で、怒涛の展開!!(´Д⊂ヽ

マジで疲れた!!

有給使い過ぎ!!

 

母の骨折はけっこう重症で、骨盤のあらゆるところが折れていて、おまけに出血までしていたので、相当痛かったんじゃないかと手術した医者は言っていました。

 

寝たきりで体を動かすこともできなかったので、手術で痛みが取れて少しでも歩けるようになってほしいです。

 

で、この先どうしよう…?

大きい病院を退院後は、元の入院先のリハビリ病棟にひとまず移って…、

で、そっからどうする…?

 

母が入院中、家の近所の施設を見学してきて、いい感じだったのですが、高い(;´Д`)

母に施設入所のことも話さなきゃだし(話したけど、理解しているのかどうか…)

 

母が入所したら、実家どうする問題もある。

母の大事にしていた家を、空家にしてボロボロにするのは避けたいけど、法律的に難しいかもしれない。

 

(´Д`)ハァ…

問題山積み

 

幸いにも、会社が介護休暇等に寛容なので休みづらいということはないけど…。その分、仕事が溜まっていくんだよ…。

泣きたい(TдT)

 

そんなわけで

今日は台風で在宅勤務の指令が出たので、家で溜まった仕事を片付けます。

 

 

JKゆずかさん。

 

台風対応で学校は午後からになりました。

昨夜、「休校!休校になれ!」と騒いでいたので、もしかしたら願いが叶うかもね…。

 

浮かれてないで、せいぜい溜まった松江塾の後日授業と英単語の勉強と、数学先取り等を進めてほしいと思います。

あと、学校の小テスト対策も。

待望の横幕先生との面談!!モヤモヤが晴れて道が見えてきました

こんにちは

 

らんまるクロです🐱

 

本日は、待望の横幕先生との面談でした!!

 

ゆずかが高校生になったら、絶対に横幕先生と面談したい…。

ずっと前から考えていました。

 

そして、今日

その夢が叶いました…!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

結論から申し上げますと

 

 

めっちゃスッキリ!!

(。>﹏<。)(。>﹏<。)(。>﹏<。)

 

モヤモヤが晴れた感じ?

 

面談が終わった後のゆずかの表情も

前向きに、スッキリした印象でした。

 

 

具体的な内容には触れないですが、横幕先生との面談で、懐の深さを感じたエピソードをひとつ…。

 

 

ゆずかのお悩み

 

「夢がない」

 

このお悩みに対して、横幕先生は

 

「夢がないのは当たり前」

 

大人は、まだ高校生になったばかりの子たちに将来を決めろって強要するけれど、自分たち大人だって分からないものを、子どもが分かるわけがない。

やりたい事がなくても、やっていくうちに、やりたい事、やりたくない事が分かってくるから、焦らないでいいよ、と、全面肯定してくれました。

 

そのままでいいよ、と親じゃない大人から肯定されるのって、本当にありがたい…。

 

やりたい事がなければ、できるだけいい大学に行こうねって話もしてくれましたョw

 

今後の文理選択の話や

ゆずかの志向性から、どんな学部がいいか

ゆずかの性格から、指定校がいいか、一般受験がいいか

めっちゃ密度の濃い30分でした。

 

ところどころ、笑いあり

面白くて、とっても優しい先生でした。

 

何より

勉強や受験をつらいものにさせない

先生の考え方が、とてもステキだと思いました。

 

本日は、本当にお世話になりました。

高校3年生で、またお世話になることを楽しみにしています。

ありがとうございました(*´∀`)

【活動停止中】高校生の定期テストは期末で挽回できるようです

おはようございます

 

らんまるクロです🐱

 

 

喉痛からの発熱で、中間テストを欠席したゆずかさん。

熱が39度近く出てしまったため、また病院に行って、コロナ、インフルの検査してきたところ、両方陰性でホッとしました。

※陽性だと、私もしばらく出社できない

 

昨日の夕方には、熱は微熱に下がり、ご飯もバクバク食べていたので、とりあえず峠?は、越した模様。

 

中間テスト、どうなるんだろう…と心配していたところ、担任から電話がありました。

 

受けられなかったテストは、追試はなくて期末の点数から見込み点で、成績をつけます、とのこと。

なので、無理してテスト受けなくてもいいので、熱が下がって、学校に来られるようになったらで大丈夫とのことでした。

 

良かったァ(*´∀`)

ひとまず期末で挽回できる!!

 

受診した領収書、薬の袋等の提出をしてくださいとのことでした。

大丈夫、2回医者に行ったから!!😂

 

まだ微熱があるゆずかさん。

今日はお休みして、後半のテストは受ける予定。

調子悪いけど、頑張って勉強するそうです。

 

それにしても

高校生活には余白がない。

ひとつ躓くと、全てが回らなくなる。

 

上手く回っていくような、スケジューリングって本当に大切だと痛感しました(ヽ´ω`)

 

 

【活動停止中】中間テスト受けられません

おはようございます

 

らんまるクロです🐱

 

 

活動停止中…

え、なんかこれ既視感あるけど…?

 

受験生の秋に散々やったやつじゃね?

(ヽ´ω`)

 

そんなわけで

昨日から喉痛を訴えたゆずかさん。

 

もちろん1日で治るわけもなく

昨日の夕方から高熱を出し

今朝も高熱。

 

 

当然、学校にも行けず

初っ端から定期テストを欠席するという事態に陥りました。

 

テストどころか

勉強もできず、ただただ、横たわっているだけ…。

治って学校に行けたとしても、テストはボロボロだろうね😂😂😂

 

 

松江塾の高校部の授業も課題も溜まっていく一方だし…。

できる子は全部できるって、真島先生は言ってたけど…←YouTube見た

 

ゆずかには、時間的にも体力的にも無理なんじゃないかと思う。

だったら部活辞めろよって話だけど、本人がやりたい事を止めるわけにもいかないし。

 

明らかにキャパオーバーなこの現状。

この先、コンクールに向けてさらに部活はヒートアップしていくだろう…。

 

どうやったら両立できるのか?(そもそも両立は無理なのか)

一旦、仕切り直しだなぁ…。

明日から中間テストなのに、風邪でダウン

おはようございます

 

らんまるクロです🐱

 

 

高1娘、ゆずかさん。

明日から、高校生初めての定期テストが始まるというのに…

 

 

 

 

風邪をひき、欠席!!

Ω\ζ°)チーン

 

 

 

さようなら、指定校推薦…(ヽ´ω`)

 

 

そもそも、ゆずかには指定校は無理だと思ってたから、別にいいけど?!←ヤケクソ

 

 

真島先生が、初回のテストでやらかさないようにあれだけ言ってたのに…!!

 

 

なんで…!!

 

 

入学してから、ずっと忙しくて

(特に連休明けから)

やっとテスト前、部活のない土日…で、

気がぬけたのでしょうかねぇ(´Д`)ハァ…

それとも、久しぶりの長時間勉強が身体にこたえたのでしょうか…。

 

 

明日からはテスト受けなきゃなので

気合いと根性で、今日中に治してもらいたいです。※多分無理😂😂😂

 

 

指定校狙ってる人は一大事だけど

中学みたいに、大学受験は内申関係ないと思うと、幾分気は楽ですけどね。