中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パートの給料明細を見て落ち込む私に夫が言ったこと

私は今年の1月から、週3で4時間のパートを始めました。 給料日の締めの関係で、今月初めてまるまるひと月分の給料を頂きました。 時給も安いし、働いてないので当たり前なんだけど・・・ 少なっっ。 先生が知り合いのクリニックが開業したので、お祝いに…

「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました!コスパ最高!家族で1日たっぷり遊べるテーマパークです。

先週の土曜日、家族で千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。 私は体調不良だったため、寒くて仕方なかったのですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。娘も相当楽しかったようです。 元気な大人だったら、大人も楽しめ…

娘がくれた「お守り」に成長を感じたはなし

昨日は、家族3人で千葉県船橋市にある「アンデルセン公園」に行ってきました。 家からけっこう遠かったんだけど、コスパ最高のいい公園でした。 アンデルセン公園のレビューしようと、たくさん写真撮ってきたんですがね・・・ 今のわたくし、めちゃくちゃ体…

ドレッシングは買いません!基本のフレンチドレッシングと中華風ドレッシング

久しぶりのレシピの投稿です。 ご飯を作って、食べ終わった後に「あーレシピ・・・」と思い出すんですよね・・・(言い訳) 冬の間は、値上がりしていた野菜ですが、最近はお手頃価格になってきました。 冬は、お鍋とかスープとか火を通す野菜が食べたいです…

洒落っ気づく7歳娘、毎朝のバトルがめんどくさい

先日、娘の洋服が小さくなってきたので娘と買いに行きました。 小学校へ入学した当初は、110センチを着ていて、120センチだとぶかぶかだったのに・・・。 今は、小学校入学用に用意した110センチがほぼ着られなくなりました。 入学当初は、洋服にこ…

『映画ドラえもん のび太の宝島』を見てきました!歴代最高の映画なのでぜひ見て欲しいです!!

先週の土曜日、娘と二人で、現在絶賛公開中の『映画ドラえもん のび太の宝島』を見てきました。 ドラえもんにドはまりしている娘(7歳) 毎日、アマゾンプライムでドラえもんを見ています。 以前は、声優が大山のぶ代さん時代の旧ドラえもんは見なかったけ…

新一年生の登校でママと離れられない!解決するためにとった親の対応と娘の変化は?

もう3月も半ばになりましたね。 新年度の入学を控えて、お子さんの新生活に不安を募らせている親御さんも多いかと思います。 私も去年の今頃は、娘の小学校の入学準備に追われていました。 娘の小学校は、自宅から歩いて5分。 同じ幼稚園から一緒の子も多…

娘のママ離れを促すも、ことごとく失敗している件

こんにちは、らんまるクロです。 今日はあったかいですね~。春です!! もうすぐ春休み。 春休みが終われば、娘も2年生になります。 はやいもんだ。 ママにベッタリの娘ですが、そろそろ1人で色々やってもらいたい!! そこで、娘にはミッションを与えてい…

あれから7年、うまれてきてくれてありがとう

娘が7歳になりました。 娘は7年前、震災のすぐ後に予定日より少しはやく産まれました。 出産予定日を2週間後に控えていた7年前の3月11日。 その日、私はたまたま実家にいました。 自分たちの住むアパートから徒歩15分の実家に、散歩がてら遊びに来…

梅の花を見て思い出すことと、母の誕生日

今日の関東地方は、1日雨で真冬の寒さが戻ってきました。 それでも、日がだいぶ伸びて温かい日も増えてきました。 近所の公園では、白い梅やピンクの梅の花が咲き乱れています。 桜が咲く前の梅の花は、まだ寒い中でも春の訪れをいち早く知らせてくれます。…

母のひとり海外旅行を計画したが、娘に問答無用で却下されたはなし

先日、娘と二人で友人の家に遊びに行った時のことです。 友人が、今年の夏休みに家族でシンガポールに行くと言いました。 友人の弟夫婦が、仕事でシンガポールに在中しているので遊びに行くとのこと。 友人は高校時代からの付き合いで、子ども連れで旅行をし…

娘と電車に乗り、人の温かさに触れた日曜日

日曜日、友人の家に遊びに行くために娘と二人、電車に乗りました。 ポカポカお天気の、気持ちの良い青空。 お昼前の電車は、少し混雑していましたが、平日の朝の殺伐とした雰囲気とは違い、休日を楽しんでいるような、のんびりとした雰囲気でした。 私が娘と…

足とお尻がビリビリ痛い・・・座骨神経痛の発症から完治までの記録~最終回~

これまでのおはなしです。 ranmarukuro.hatenablog.com ranmarukuro.hatenablog.com 座骨神経痛の苦しみから、治療難民となり、怪しさまんてんの自己啓発本を購入。 迷走する中で、腰痛はストレスと関係しているという本に出会い、新たな決心をしたわたし。 …

足とお尻がビリビリ痛い・・・座骨神経痛の発症から完治までの記録②

前回のおはなしです。 ranmarukuro.hatenablog.com 座骨神経痛の治療がうまくいかず、いい方法はないかとネットを検索する日々。 藁にもすがる思いでとったある行動とは・・・ 「絶対治る腰痛」的な、怪しい自己啓発本を購入 腰痛は<怒り>であるという本と…

足とお尻がビリビリ痛い・・・座骨神経痛の発症から完治までの記録①

突然ですが、私は今年40歳になります。 39歳の現在、特に体に不調はなく元気に過ごしています。 むしろ、20代の時よりも調子がいいくらいです。 こんな私ですが、30代に突入したころ、あらゆる不調に襲われました。 iga腎症を発症したのも30代の始…