中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこひもの捨て時がわからない

こんにちは、らんまるクロです。 娘のクラスの学級閉鎖がようやく終わり解放感でいっぱいです! 娘は、インフルエンザにもかからず元気いっぱいで登校しました。 やれやれ・・・。 インフルやノロなどのウイルスに翻弄されるお母さん方、お疲れ様です。 さて…

仕事中にお菓子を食べてよいことに感動したはなし

こんばんは、らんまるクロです。 小1の壁でワーママ卒業して専業主婦になったわたくしですが・・・。 娘の学校生活も順調なのでパートを始めることにしました。 今日は記念すべきパート初出勤でした。 パートの内容は、訪問診療をやっているお医者さんの事…

冷蔵庫の残り野菜で作る真冬のあったかミネストローネスープ

こんばんは、らんまるクロです。 今日も寒かったですね~。 早く春になって欲しいものです。 昨日もブログで書きましたが、最近野菜がべらぼうに高いです。 スーパーで買うと高いので、我が家は地元の農家の野菜を買っています。 農家がオリジナルで道ばたで…

カリトロッ!ほっぺが落ちる焼きバナナ

こんにちは、らんまるクロです。 今日から5日間、学級閉鎖です・・・。 早速、ドラえもんのお世話になりこのブログを書いております。 ホント、この世にドラえもんを生み出してくれた藤子・F・不二雄先生 ありがとうございます!!助かります!! ところで…

忍び寄るインフルの影・・・恐怖の学級閉鎖メール来た!!

今日の午前中、学校からこんなメールがきました。 「1年1組は、感染症の流行により明日1月25日から1月29日まで学級閉鎖とします。」 学級閉鎖キターーー!! っていうか、なんとサラッとしたメール。 明日から恐怖の5連休の始まりです・・・。 同じ…

主婦向け求人サイトを使ってみた感想

こんばんは、らんまるクロです。 突然ですが、パートを始めることにしました。 専業主婦からパート主婦になります こんだけ、専業主婦うたってて何だよ!って感じですよね。スイマセン 専業主婦も楽しいんだけど、やっぱり自分で稼いだお金が欲しいなー。 小…

専業主婦になって変化した価値観

今日は東京でも大雪の予報が出ています。 私が住む地域では、すでに雪が降り積もり大変なことになってます。 ワーママ時代は、雪が降ると大変だったことを思い出します。 職場では、雪が降っても始業時間に職場にいることは当たり前。 来られない人は、仕事…

Web知識ゼロの専業主婦が独自ドメインを取得したはなし

こんにちは、らんまるくろです。 お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが・・・ はてなProに移行しました!! そんなん興味ないわってページを閉じないでください・・・ はてなProに移行してアフィリエイトをやってみたい。2018年の野望?のひ…

日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座に申し込みました

2018年、今年はやりたいことをやろうと決めました。 上手くいくかは、分からないけど1歩踏み出してみる! 現在、試行錯誤しながら挑戦中です。 ranmarukuro.hatenablog.com その中の1つ 「コーチングを勉強したい」 通学は無理なので、通信講座で勉強…

お疲れ自分!専業主婦のささやかすぎるご褒美

こんばんは、らんまるくろです。 先週から、冬休みが終わりほっとしたのも束の間、風邪をこじらせていた私。 やっと、鼻炎でつまっていた鼻も開通しました! ちょっと自分にご褒美をあげてもいいんじゃね?ってことで。 何がいいかな~と考えたところ・・・…

コモディイイダのお買い物券が当たりました!

こんばんは、らんまるくろです。 自慢じゃないですが、今までの人生で「くじ運」が良かったことありませんでした。 おみくじですら、「大吉」を引いたことがないわたしが、な、なんと!! 商品券、当たりました~!! 「フーン、あっそう」と思いました?す…

幼稚園のママ友の言動にモヤモヤした件について

先日、娘の幼稚園時代のママ友AさんからLINEがきました。 「ビッグニュース!!〇〇先生が結婚したよ」 〇〇先生は、娘が年中年長の時の担任の先生です。 先生はまだ若くて(たぶん23歳くらい?)びっくりしましたが、卒園してから1回くらいしか会っ…

風邪ひきママのお願いをスルーする夫と暴言を吐く娘

こんにちは、らんまるくろです。 わたくし、風邪をひいてしまいました。 去年を振り返った時に、風邪ひかなかった~と浮かれていた矢先です。 昨日、起きたら鼻の様子がおかしい。 そして、ダルイ。気のせいかな思い、普段通り家事をしたり買い物したり。 娘…

一人っ子が、あえて一人っ子の良いところだけをまとめました

先日、友人たちが子連れで我が家に遊びにきました。 友人たちは、子ども二人です。一人っ子なのは、私だけ。 友人たちの二人目は、4歳、2歳、1歳で小さくてカワイイ。 自分の娘はもちろん可愛いですが、赤ちゃんのプクプクの手とかほっぺがたまらなくカワ…

宿題をやらない娘、やらせるべきか、ほっとくべきか

こんばんは、らんまるくろです。 明日でやっと冬休みも終わりですね。待ってました!! 1人で遊べない娘の相手で、自由時間はほぼゼロ。 夜にブログを更新しようとすると、泣きながら「ママ、一緒寝よう」 そのまま寝おちる日々でした。 ハナシが脱線しまし…

父がいなくなり、変化した母と娘の関係

今年のお正月は、母が大晦日と元旦に私の家に泊まりにきました。 去年、父が亡くなったので、母は一人暮らしになりました。 お正月に一人で過ごすのは、可哀そうかなと思い私が呼びました。 母は父が体調が悪くなってから、目まいや不眠に悩まされており、食…

今年のお正月。行ったところは初詣とブックオフ

らんまるくろです! 今年もよろしくお願いします(^_-)-☆ もう、お正月も終わりですね。 やっと終わった~という感じです。開放感ですがすがしい! なぜなら・・・ 今年はどこにも行かず、外食もせず3食作り続けたから!! どうしてこうなったかというと、娘…