中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

忍び寄るインフルの影・・・恐怖の学級閉鎖メール来た!!

【スポンサーリンク】

今日の午前中、学校からこんなメールがきました。

 

「1年1組は、感染症の流行により明日1月25日から1月29日まで学級閉鎖とします。」

 

学級閉鎖キターーー!!

っていうか、なんとサラッとしたメール。

明日から恐怖の5連休の始まりです・・・。

f:id:ranmarukuro:20180124160344j:plain

同じクラスの女の子のママから、昨日LINEが来ました。

インフルで休んでいるけど、元気すぎてヒマだから宿題を教えてほしいとのこと。

その女の子は20日に発症、25日から学校へ行けるようになると言っています。

でも、25日から学級閉鎖のため、また学校に行けなくなりました。

結果、10連休・・・。悲惨です。

元気なのに、外で遊べないのは子どももストレス溜まります。(もちろん母も)

出かけられないので、庭でなわとびでもやらせるよ・・・とその女の子のママは力なく語っていました。

 

家庭での学級閉鎖に対する対応

  • 元気な児童も含め、自宅学習。塾や習い事も含め、外出は控える。
  • 1年1組は元気な児童も含め、学童保育は休ませる。
  • 児童が一緒に遊ぶのは控える。
  • 新たに感染が判明したら、学校に連絡。

その他、休み中の児童の状況については、訪問または電話連絡により把握します。

土日も、学級閉鎖期間中に準じた過ごし方をしてください。

 

カンタンに言うと、外出禁止!!

友達との接触禁止!!

家にいるか確認するよ、ということ。

5日間も、一人で遊べない娘といったい何をすればいいんでしょうか。

 

働いているお母さんはどうするのか?

突然の学級閉鎖で、働いているお母さんはどうしているのか気になります。

私は29日からパートが始まりますが、義母に娘を預けることにしました。

近くに、面倒見てくれる人がいない時はどうするのか調べてみました。

  • ファミサポにお願いする(事前登録が必要)
  • 民間の学童保育を利用(定員オーバーのリスクあり)
  • シッターさんを活用(お金がかかる&いい人か不安)
  • 身内総動員で対応(あらかじめ根回しが必要)
  • お母さん同士で助け合う(だいぶ仲良くないと無理)
  • 子どもに留守番させる(低学年は心配)

うーん。どれも大変なことには変わりないです。

いつも思うのですが、女性に働いてもらいたいわりには、こういうところの整備が、まだ全然できてないですよね。5日間も連続で休むなんて、よほど理解のある職場じゃないと無理です。

 

まとめ

かつて、小学生のお子さんがいるママが「学級閉鎖が恐ろしいわ~」と言っていたのを「フーン」という気持ちで聞いていたのに、ついに我が家にもその恐怖がやってくるとは・・・!!うっすら感動です・・・!

娘のクラスは、28人中14人がお休みでした。インフルだけじゃなくて、風邪の子どももいますが、驚異的な感染力でインフルが蔓延しています。

娘は予防接種を2回うっていますが、予防接種していても感染する可能性はあります。健康的な生活をして、丈夫な体を作ること。うがい、手洗いを徹底すること。人混みは避けること。絶対発症しませんように・・・10連休は勘弁!!

明日から何をすればいいか、誰か教えてくださーい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村