中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えのバケツがいっぱいになると子どもは勝手に自立していく

こんにちは! らんまるクロです。 今日は夏休み最終日。 私は今日、在宅勤務にしたので こうして、ブログを昼間に書いています←仕事しろ 最近、ちょっと寂しいことがあります。 それは、ゆずかがママから卒業しかけてること・・・ 今日も私は1階のリビング…

お母さんのやること多すぎ問題について

こんばんは らんまるクロです。 本日は鍋牛さんの言語化に打たれて お母さん(私)の1日を振り返り お母さんのやること多すぎ問題について 考察しようと思います。 鍋牛さんの記事はこちら。 スルスルと言葉が出てきて、相変わらず凄いお方です ↓ ↓ ↓ ↓ kag…

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!②

OTAKU万歳 らんまるクロです。 先日、アップしたこちらの記事 ranmarukuro.hatenablog.com ちゃんとしてるママブロガーズの皆様に対して こんなふざけた記事をアップしてしまい やらかしちゃったかもなァ、と 内心、反応が気になっていました。 ところが! …

つらい思い出を、楽しかった思い出に変えてゆきたい

こんばんは。 らんまるクロです。 今日は、私は会社をおやすみ ゆずかは、部活をおやすみして ゆずかの病院へ行ってきました。 ゆずかの了承を得ていないので 詳しいことは書きませんが ゆずかには整形外科的な疾患があり 大学病院へ定期的に通院しています…

夢見るアラフィフィOTAKUが徹底的にオススメしたいマンガを紹介していくYO!!

こんにちは らんまるクロです。 皆さん、薄々お気づきかと思いますが わたし・・・ OTAKU(オタク)なんです・・・ ↑知らんがな そう、あれは小学校2年生 風邪をひいて学校をおやすみしたある日のこと。 父親がヒマ潰しに買ってきた 一冊の「なかよし」から…

真島先生、お誕生日おめでとうございます😊

こんにちは。 らんまるクロです。 真島先生、お誕生日おめでとうございます!! ブログをやってなかったら 心の中で、そっと ハッピーバースデイ・・・(遠い目) と、呟くしかなかったので こうしてお伝えすることができて とても嬉しいです。 今朝、ゆず…

「美味しくいただく国語」は子どもたちの記憶に残る授業だと思います

こんばんは。 らんまるクロです。 昨日、ゆずかと一緒に 「美味しくいただく国語」 鑑賞させていただきました。 感想をひとことで申し上げますと 「おもろかったー!!」 ↑語彙力なさすぎだろ ゆずかと私。 もうね、真島先生の雑談が大好き なんだけど。 「…

先生の理不尽な怒りを華麗にスルーする娘

こんにちは。 らんまるクロです。 昨日の夕方、ゆずかと同じ吹奏楽部に入っている 友達のお母さんから深刻な感じでLINEがありました。 どうやら、部活の顧問の先生に 全員がボロカスに怒られて 友達が部活に行かないとか 辞めたいとか言い出しているとのこと…

過去にブログの挫折を経験して、今のブログに対する向き合い方を考える

こんばんは らんまるクロです。 今日から学校のサマースクールが 始まりました 夏休み終了の足音が近づいてきましたね。 ゆずかの夏休みの宿題は… 残るは自由研究の写真貼りのみ! 夏休み前半は 発表会、コンクール、連続夏祭り と色々やることがあって どう…

本当は、知られたくない内緒にしたい、そんな存在なんです!

こんばんは! 猛烈な眠気を コロナの後遺症だと思い 悩んでいたらんまるクロです! 今朝は身体がダルくて眠くて 「これって、もしや…後遺症??」 と会社の同僚に聞いたら 「あー、私も眠すぎて」 「さっきトイレで10分寝てたわ」 あっ、ソウデスカ… 雨が…

大人だって、誰かに優しくされたら嬉しいんだよ

こんばんは。 らんまるクロです。 本日はコロナ明けての初めての出社。 (またコロナの話でスイマセン) あさイチに、部長のところへ ご挨拶。 「先週はお世話になりました ご迷惑をおかけしました」 「あぁ、ハイ」 「・・・・」 って、終わりかい!! 先週…

らんまるクロの夏休み最終日。長期の休みにコロナになるって私っぽい

こんにちは、らんまるクロです。 本日で待ちに待った夏休みが 終了しまーす・・・。 初日から夏ディズニーでかっ飛ばした挙句 コロナに罹患し 夏休み全滅という体たらく。 昔からの友人に知らせたところ 「何それ??呪い?らんまるクロっぽい(笑)」 私ら…

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色を見てみたい!〜最終回〜

こんにちは。 MJB58のらんまるクロです! (もう当然みたいな言い回し!!) 我らがAKR先生が ママブログをバズらせようと画策している模様。 昨日、学年グループLINEに 一斉に送られてきたQRコード。 ま、まさか自分のブログが ORコードで読み取られるな…

私がブログを書く上でずっと一番大切にしていること

こんにちはー MJB58の 篠田麻里子で〜す!! (らんまるクロです) ・・・・・ っか〜!! 自分で篠田麻里子とか言っちゃって!! 恥ずかしくて 頭もげそう( ゚д゚) 篠田麻里子チャンと 同じなの 地球人ってことだけだわ!! 昨日、まぴこちゃんから ノリと…

松江塾ママブロガーズ第一期生エース兼センターまぴこチャンへ ファンレターを送ります

こんにちは。 らんまるクロです。 松江塾ママブロガーズ第一期生 (私はアイドル設定でいきます・・・!!) エース兼センター (AKB 48でいうと前田敦子チャン的な?←いちいち古い) まぴこチャンから すっごい褒められましたー!!(^∇^) mapikotan.hat…

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色を見てみたい〜エピソード4〜

こんにちは。 らんまるクロです。 本日でコロナ隔離生活4日目となりました。 昨日の午後から、熱が急激に上がってきまして(39℃オーバー!) いよいよクライマックス・・・ といったところでしょうか。 ツラかった 本日は熱も下がり、平穏を取り戻しており…

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色を見てみたい!〜エピソード3〜

こんにちは。 らんまるクロです。 昨日、コロナの検査をしに病院へ 行きました。 うん、バッチリ陽性だね おかげさまで 夏休みはご飯を作らない(作れない) 夢が叶いました。。。。 それにしても コロナめ。 結構、キツイじゃないか・・・。 高熱が続いてお…

それは、7年前…おたふく風邪で生きた屍になった日々に想いを馳せる

おはようございます。 らんまるクロです。 昨晩から、発熱し コロナ疑惑のらんまるクロ。 今朝、検査キットでは陰性でした。 でも、熱が下がらず 今は、お盆の当番医で順番待ち。 待ち時間、1時間だってよ… 1時間でも、しんど… それは、7年前だったかのぅ… …

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色が見てみたい!〜エピソード2〜

こんばんは。 らんまるクロです。 実は、今朝起きた時に ちょっと喉が痛いなーと思っていたら 午後になり、もっと喉が痛くなり さらに身体がダルくなり 微熱まで出てきました。 うん、コロナかな!! 検査しても、まだ反応出ないだろうから 明日、検査します…

娘に知ってる?と聞かれたTikTokメドレーが2曲しか分からなかった

こんにちは! らんまるクロです。 昨晩、NHKの夏の紅白 「 ライブエール 」 ご覧になりましたか?? 我が家は家族で鑑賞しました☺ 出演していた 「新しい学校のリーダーズ」 「BE:FIRST」 ・・・ワカラナイ ゆずかは 「 あー!!知ってる!! 」 どうやらTi…

ブログを再開してから、何気ない日常が彩りはじめた

こんばんは。 らんまるクロです。 昨日はディズニーで朝の7時から 開園待ち! 閉園まで遊び倒しました☺ そして、ゲットしたお土産がこちら!! ディズニー40周年タンブラー♥ ゆずかが、自分のおこづかいで 購入。 ダンボのキーホルダー。 肩とかに止められ…

待ちに待った夏ディズニー!本日は思いっきり親子で遊んできます!

こんにちは! らんまるクロです。 本日は、待ちに待った夏休みの ビッグイベント 夏ディズニー!! とにかく、暑い! めっちゃ暑い! そして、ビッグサンダーマウンテン 2回目!! 今日は 仕事も家事も ゆずかは 宿題もテストも いったん置いておいて… 母と…

娘の理想の夏休みの過ごし方がツッコミ所満載なので、ご連携します

こんばんは。 らんまるクロです。 いつも、ママブログ 楽しく拝読させていただいております! 皆様の教育への考え方や お子様への接し方 とっても勉強になります。 皆様、ステキな文章で 良いこと書いてるのに こんなこと書いていいのかな・・・ とも思うん…

夏期講習は塾の書き入れ時!?個別指導塾の授業料の高さにびっくりしました

こんにちは。 らんまるクロです。 先日、中学3年生の受験生のお嬢さんがいる 知り合いのお母さんと話をしました。 話は、塾の夏期講習の話に・・・ そこのお嬢さんは とある個別指導塾に通っています。 (みんなが知ってるあのグループ の大手個別指導塾) …

中1女子 友達関係のトラブルに巻き込まれたら?娘の対応がグッジョブだった件

こんばんは。 らんまるクロです。 最近、仕事中にPCのディスプレイを 凝視しながらブログネタを考える 技を会得しました。 このようにすると、業務に 真剣に取り組んでいるように見えて 一石二鳥です。 (良い子はマネしないでね!!) さて、本日は ゆずか…

松江塾ママブロガーまぴこさんのお嬢さん、さくらちゃんの回答への感想です!お付き合い、ありがとうございました(*^^*)

こんばんは! らんまるクロです。 先日、松江塾ママブロガーのまぴこさん のお嬢さん さくらちゃんへ質問をしました。 ranmarukuro.hatenablog.com 勢いとノリで投げかけた質問に さくらちゃんとまぴこさんが 丁寧に答えてくれました・・・!! mapikotan.ha…

娘には、2人分の幸せを

こんにちは。 らんまるクロです。 娘が小学校1年生から始めたこのブログ。 しばらく間が空いたものの、 再び息を吹き返しました。 娘が小さかった時の記事を読み返すと その時のことが ブワーっと蘇って 大変だったこともあるけれど キラキラの幸せがたっく…

松江塾ママブロガーまぴこさんのお嬢さんへ、娘からアンケートがあります!

こんばんは! らんまるクロです。 本日からブログ名変更しましたー( ^ω^ ) 自分のブログとして細々やっておりましたが 松江塾のママブロガーの皆様と少しずつ交流するにあたり もっと発信したい! もっと皆様に読んでもらいたい! という気持ちが深まりまし…

学習教材で迷走した末に辿り着いた松江塾。ここで学んだ先の景色を見てみたい!〜エピソード1〜

おはようございます。 らんまるクロです。 先日、娘が通う塾についての記事を書きました。 長くなりそうなので、 シリーズ化してお届けします! ranmarukuro.hatenablog.com あらゆる学習教材に手を出すも定着しないでサヨウナラ 迷走の始まりは、赤ちゃんの…

娘の行動をリフレーミングしてみたら、すごい大物に思えてきた

こんにちは、らんまるクロです。 リフレーミングってご存知でしょうか? リフレーミングとは、「物事の捉え方を変え、別の枠組みで捉え直すこと」を指します。 ネガティブな考えや、短所・欠点として見えていることも、物事の捉え方を変えて考えることで、長…