中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

過去にブログの挫折を経験して、今のブログに対する向き合い方を考える

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです。

 

今日から学校のサマースクールが

 

始まりました😁

 

夏休み終了の足音が近づいてきましたね。

 

ゆずかの夏休みの宿題は…

 

 

残るは自由研究の写真貼りのみ!

 

夏休み前半は

 

発表会、コンクール、連続夏祭り

 

と色々やることがあって

 

どうなることかと思いましたが・・・

 

お盆休み、怒涛の追い上げで

 

何とか終わりが見えてきました。

 

頑張ったね!

 

 

さて、本日のお題。

 

遅ればせながら

 

松江塾ママブロガーを

 

名乗らせていただいてから

 

1ヶ月が経過しました。

 

 

 

実はらんまるクロ、過去にもはてなブログで

 

ブログを書いていました。

 

3年ほど続けたのですが

 

再就職してから

 

書かなくなり

 

今回復活させるまで

 

3年7ヶ月、書いていませんでした。

 

書いていた当時は

 

毎日なんて、書いてなかったし

 

ブログに対して、

 

とても、大きな壁を感じていたのです。

 

 

それって、何だったのだろう?

 

 

単純にめんどくさくなったのもあるけど

 

今になって思えば

 

 

人と比べることに疲れたから

 

 

なんだと思います。

 

 

人と自分を比べると

 

楽しくなくなっちゃう。

 

比べたくなる気持ちは

 

とても、分かる。

 

今でも比べること。

 

もちろん、あるから。

 

でも、自分からわざわざ

 

苦しまなくても

 

いいのかなーと思うようになったんです。

 

 

 

 

 

今はどうなの?

 

ハイ!

 

とっても楽しいです!

 

 

 

ブログに対する壁を

 

とーーっても

 

低くしてるからね。

 

 

前はね

 

役立つ記事を書かなきゃ、とか

 

写真は必ずつける、とか

 

文字数も多くしなくちゃ、とか

 

レイアウト、編集もちゃんと、とか

 

 

時間もかかったし

 

手間もかかった。

 

 

そのわりに、誰も見てない。

 

他のブロガーの凄さと比べて

 

落ち込むことも多かった。

 

 

今は、そういうの

 

ぜーんぶ、やめたんだ。

 

 

写真もナシ。

 

編集も最低限。

 

スマホでポチポチ。

 

今の自分の気持ちを

 

言葉にすること。

 

それだけで十分。

 

そりゃー

 

もっと見た目もきれいにした方が

 

いいんだろうけど

 

そうすると

 

手間の分だけ期待値があがって

 

できない自分に

 

落ち込むことが分かっているから。

 

だから

 

ブログに対する壁は

 

なるべく低く!

 

楽しさ優先!

 

今のところはね。

 

 

でもね

 

みんなが見てくれて

 

コメントなんてもらうと

 

やっぱり嬉しい。

 

そこだけは

 

変わらないかな。

 

こんな拙い文章だけど

 

読んでくれる皆様。

 

いつも、

 

本当にありがとうございます😊