中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

きょうだいも、いとこもいない、ひとりっ子

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😸

 

 

GW最終日。

 

今日は、ゆずかの幼稚園時代から家族ぐるみでお付き合いのある友人ファミリーと

 

我が家でバーベキューをしました(*´∀`)

 

バーベキューといってもホットプレートですが(笑)

 

本当は庭でバーナー使う予定だったんですけど…

 

なにせ強風で…(;´∀`)

 

 

まぁ、とにかく付き合いの長い友人ファミリーとたくさんおしゃべりしました。

 

 

ゆずかは、ひとりっ子で従兄弟もいません。

 

私もひとりっ子だし、ダンナには弟がいますが独身です。

 

以前は私の母方の親戚とも定期的に会っていたのですが

 

母の具合が悪くなってから、疎遠になってしまいました。

 

 

友人ファミリーの娘さん(ゆずかと幼稚園の時にずっと同じ組だった)はひとりっ子です。

 

従兄弟はいるけど、遠方すぎて全然会っていないとのことでした。

 

つまり、ゆずかもその友達も

 

私たちが歳を取り、いなくなってしまった場合

 

ひとりになる可能性が高いっていうこと。

 

というか、確実にひとり!!

(´゚д゚`)

 

 

友人の娘さんとは、小学校も中学校も違うのだけれど

 

 

定期的にお茶をしたり、バーベキューをしたりして今でも仲良くしています。

 

 

こうやって、親戚レベルでお付き合いしてくれる友人は、子どもたちにとって貴重な存在なんですよね。

 

いつも、友人ファミリーと会う度に話すこと。

 

「遠くの親戚より、近くの友人」

 

 

ゆずかたちが大人になった時に

 

困った時には助け合える

 

いつまでもそんな関係でいたいなぁ(*´∀`)