中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

数学模擬テストで悔し涙…もう12歳?まだ12歳?

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😺

 

 

松江塾おぷちゃ

 

盛り上がってますね~😄

 

 

先生たちに、気軽に質問できるのも良いですし

 

こうして保護者同士で交流できると

 

不安や困ったことが解消されたり

 

松江塾がより身近に感じられると思います。

 

特に、オンラインだと

 

身近に松江塾に通っている人もいないですからね。

 

孤独になることもあります。

 

私は、ブログを始めて松江っ子保護者の

 

皆様と交流をするようになってから

 

松江塾のある生活を

 

より楽しめるようになりました!

 

なので、ブログやりませんか?😆

 

 

 

前置きが長くなってしまった…

本題です!

 

 

昨日は数学の模擬テストがありました。

 

模擬テストで合格しないと

 

爆裂中(定期テスト前の自学)に

 

数学の毎日プリントのペナルティがあります。

 

ちなみに、我が中1娘ゆずかさん。

 

毎回、安定のペナルティ…😓

 

ペナルティのおかげで、定期テストの

 

勉強になっているから

 

いいんだけどね…(たまには合格して!)

 

 

 

模擬テストを受けた直後に

 

「0点かもしれない…」

 

と、涙目のゆずか。

 

問題の意味が分からなかったらしい。

 

 

 

返ってきたテストを見て

 

 

号泣…

(´;ω;`)ウッ…

 

 

泣いちゃった…

 

 

 

ゆずかは、どんなテストでも

 

今まで「悔しがる」ってことが

 

あまりありませんでした。

 

少しは悔しかったのかもしれないけど

 

どこか、他人事というか

 

「仕方ない」って思っているところがありました。

 

私はそれがずっともどかしくて…

 

 

それが、昨日突然泣いちゃって

 

やっと心底

 

「悔しい」って思えるようになったのだと。

 

 

 

ひとりっ子で、のんびり屋で

 

競争することに慣れていないゆずか。

 

「悔しい」って思えること

 

ずっと、足りてなかった。

 

 

 

もう12歳なのに、遅い?

 

それとも、まだ12歳?

 

本人にかける言葉はどっちかな?