中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

松江塾毎日シリーズに完敗し、大号泣する中1娘。限られた時間の中でどうやって勉強するか?

【スポンサーリンク】

こんにちは

 

らんまるクロです🐱

 

 

昨日の松江塾の数学の時間のことです。

 

プリンターが繋がらないと

 

ゆずかから呼び出しがありました。

 

部屋に行ってみると

 

なぜか

 

 

ゆずかが大号泣😭😭😭💦

 

 

数学の抜き打ちテストが印刷できず、テスト終了…

 

 

なぜ泣いているのか聞いたら

 

自学の時間で

 

毎日シリーズが国語しか終わらず

 

学校の宿題でやろうと思ってた勉強も

 

何もできなかった…

 

 

松江塾の中学部

 

自学の時間に課題が出ます。

○リスニング

○国語文章題

○毎日証明

 

 

加えて、毎日シリーズ

○和文英訳

○英単語

○三語単文

 

1週間でやるもの

○数学宿題

○ペナテスト勉強

 

 

やることが、盛りだくさん…(;´д`)

 

加えて、ゆずかの中学では

 

自学ノート見開き1ページという

 

宿題があります。

 

宿題を提出しないと、昼休み返上で

 

勉強するという、謎ルールがあるのです…

( TДT)

 

 

部活から帰ってきて、ご飯を食べて

 

塾の始まる時間に滑り込むゆずかには

 

全てをやる時間はありません。

 

 

完全なるキャパオーバーのため

 

昨日、ひろみんさんも言っていた

 

「選択と集中」の精神で

 

学校の自学で好きな勉強はやらず

 

塾の毎日シリーズを終わらせる!!

 

と、ゆずかと決めたところでした。

 

上手く行く日もあるんですが

 

昨日の国語の課題に思いのほか時間がかかったらしく…

 

スムーズにいかずに、いっぱいいっぱいになった末に

 

大号泣😭😭😭💦

 

と、なったようです。

 

あと、どこかで中学生は8時間睡眠が必要だとか聞いたらしく

 

それも、何だかプレッシャーになったみたい。

 

8時間睡眠取るには、10時には寝ないとダメなんだけど

 

現状、10時に寝るのは難しい(-_-;)

 

全てをやるには、部活を辞めるしかないです。

 

でも、部活もピアノも

 

ゆずかが好きでやっていることだし

 

勉強のために好きなこと辞めろなんて

 

私は言えない…

 

甘いって怒られそうだけど…

 

 

 

ゆずかと、また話し合いました。

 

全てができないのは仕方ない。

 

時間は有限だから、優先順位を決めよう。

 

 

○ペナテストの前はペナ勉強を優先

 

○和文英訳と三語単文は毎日やる

 

○土日に余白を作っておき、できなかったものは土日でやる

 

 

ひとまず、これだけは死守しようと。

 

最後は

 

ハイキュー!!日向翔陽の名言

 

 

点を取るのに、近道はない!!

 

の動画を二人で見て、ゆずかの笑顔が戻りました。

 

最後はOTAKUらしく締められて良かったです(^ω^)

 

 

それにしても

 

私もダンナも、ゆずかを見て

 

うちら、中学生の時にこんなに勉強してなかったよね…

 

ゆずかは良くやってるよ

 

松江っ子、すげーな。

 

と、感心するばかりです。