中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

7年間続けたピアノを辞める決断をしました

【スポンサーリンク】

おはようございます

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

昨夜、ピアノの先生からLINEがきました。

 

 

 

レッスン室の工事も含め

 

月謝を値上がりさせていただきます

 

 

 

(✽ ゚д゚ ✽)(✽ ゚д゚ ✽)!!

 

 

いや、今までピアノの月謝が安すぎることには気づいてたよ…

 

先生のご好意に甘えていたことも…

 

 

ゆずかの吹奏楽の部費が月4000円

 

松江塾の塾代

 

ここにきて、ピアノの月謝値上がりは

 

正直、痛い(ノД`)シクシク

 

 

月謝のことだけじゃなくて

 

ここ最近の松江塾の課題の多さ

 

ペナテストの勉強

 

部活の練習

 

友達とも遊びたい

 

完全キャパオーバーで

 

少しでも時間を確保したいところだった。

 

 

ゆずかが、ピアノが大好きで

 

毎日練習しているなら考えるよ?

 

でも、実際のところはピアノまでやる時間もなく

 

ほぼ練習しないまま次のレッスンを迎えることも多かった。

 

練習しないと意味ないよね?

 

楽器も勉強と同じで

 

毎日やらないと、あっという間に腕が落ちる。

 

ピアノは中2のクリスマスの発表会でやめるつもりではあったけど

 

前倒しで、夏の発表会が終わったら

 

もうやめよう…

 

そうゆずかに提案しました。

 

 

ずっとピアノをやめるのは嫌がっていたゆずかでしたが

 

とうとう観念して

 

分かった、と言いました。

 

夏の発表会では、めちゃくちゃキレイにピアノを弾いて

 

終わりにする、と覚悟を決めたようです。

 

多分、ゆずかも薄々気づいていたと思います。

 

もう、潮どきだって。

 

 

ゆずかが幼稚園の年長の終わりから始めたピアノ。

 

今年の夏まで続けたら

 

7年半続けたことになります。

 

 

ゆずかはピアノの先生が大好きだし

 

ずっとやっていたことをやめるのは

 

勇気がいると思う。

 

 

 

選択と集中

 

あれもこれもじゃ、本当に今やるべきことが

 

おろそかになる。

 

 

先日のチャリティーコンサートで

 

吹奏楽の楽しさに、目覚めたゆずか。

 

新しい曲をやるのを楽しみしている!

 

変化することを怖れず、前に進んで行こう!

(*´ω`*)

 

 

それにしても

 

月謝が値上がりしてやめるって…

 

あからさますぎて

 

めっちゃ言いづらいんですけど…

 

ちょっと様子をみようカナ(;´∀`)