中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

〈ピアノ発表会〉発表曲は山下◯◯のクリスマス・イブでした!

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

昨日は、ゆずかのピアノ発表会でした😆

 

 

 

ゆずかが通うピアノ教室では

 

夏の発表会と冬の発表会と

 

年に2回も発表会があります。

 

夏は、大きめなホールでドレスを着て

 

冬は、公民館の視聴覚ホールで

 

クリスマス会として発表します。

 

 

発表会は、小学1年生の夏から

 

出ているので

 

今回はなんと13回目!!

(コロナで1回、中止になった)

 

 

 

 

クリスマス会では、毎回

 

子どもたちが司会を担当します。

 

今回は、4年生の女の子と男の子。

 

 

 

ゆずかの番になり

 

元気いっぱいに司会の男の子が

 

言いました。

 

 

 

 

次は

 

山下たろうの

 

クリスマス・イブです!!

 

お願いします!!

 

 

 

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

 

 

山下たろうって誰やねん!!

 

 

大人たちが

 

クスクス、プーッと笑う中

 

ゆずか登場(笑)

 

 

山下たろう効果で

 

緊張感がまるでなくなった!!

 

 

演奏の方は…

 

うん、間違えまくってたけどね。

(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

 

来年、リベンジするそうです。

 

ranmarukuro.hatenablog.jp

 

 

 

クリスマス会では

 

小さい子たちが、サンタの服を着て

 

帽子をかぶって

 

みんなの前で演奏して

 

終わったら、お母さんの席に

 

ニコニコ笑顔で戻っていき

 

ギュ~っとしてもらっていて

 

すっごく可愛いかった。

 

ゆずかにも

 

あんなに小さな時があったなぁ…

 

と、思い出すだけで

 

涙が出てきてしまう。

 

 

ゆずかは

 

今回のクリスマス会では

 

小さな子たちに

 

お菓子を配るお姉さんになっていました。

 

その姿を見ると

 

成長したよなぁ…としみじみ。

 

 

中学生になって

 

次々と友達がピアノを辞めていき

 

続けている方が少数派になってきました。

 

ゆずかも

 

来年の冬のクリスマス会を最後に

 

ピアノはお休みする予定です。

 

 

なぜなら

 

 

 

松江塾は

 

中3になったら、週6だからね!!

( ー`дー´)キリッ

 

 

 

発表会も、残すところ

 

あと2回。

 

最後のクリスマス会は

 

泣いちゃうかも…

 

 

 

来年もクリスマス・イブを弾くと

 

リベンジを誓ったゆずか。

 

 

来年は、

 

山下たつろうって

 

紹介してもらえますように…