中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

我が家のクリスマスの定番!丸鶏のビール蒸し焼き

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

ママブロガー界でも

 

クリスマス色が強まってきましたね!

 

 

今日は我が家で毎年作っている

 

ビールを使った

 

丸鶏のオーブン焼きをご紹介します😊

 

 

※写真が、ちょっぴり卑猥な感じですが、ご了承ください♪

 

 

 

作り方はとーっても簡単😆

 

まずは、イオンで←どんだけ好きだよ

 

生の丸鶏を買ってきます。

 

イオンの丸鶏は国産の(確か青森県産)

 

やつを買います。

 

ブラジル産ではなく、国産推しです!

 

味が全然違いますので( ー`дー´)キリッ

 

 

丸鶏にマジックソルトと

 

にんにくを塗りたくります。

 

外も、中もです。

 

オリーブオイルも塗って、

 

テッカテカ✨にします。

 

じゃがいも、人参、玉ねぎの皮など

 

お好きな香味野菜を適当に切ります。

 

 

安いビールを

 

耐熱容器に入れて

 

丸鶏の尻の穴に

 

ねじ込みます!!

 

 

 

 

 


f:id:ranmarukuro:20231215181150j:image

 

 

 

 

耐熱容器がでかすぎて

 

尻の穴に入らずに

 

こんな形になってしまいました。

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)

 

 

ちなみに、これやったら座高が高すぎて

 

どうやってもオーブンに入らず・・・

 

 

 

結局、こうなりました。

 

 

f:id:ranmarukuro:20231215202031j:image

 

 

尻の穴から、ビールの蒸気で

 

蒸すような形になります。

 

写真だとよく見えないですが

 

思いっきり、穴を広げています。

 

 

焼き上がりはこちら!!


f:id:ranmarukuro:20231215202657j:image

2022年クリスマス🎄



f:id:ranmarukuro:20231215202356j:image
2021年クリスマス🎄


尻から、いい汁が出ております。

 

 

なぜだか分からないけど

 

ビールで蒸し上げると

 

しっとり柔らかいジューシーな

 

丸鶏に仕上がります🥳

 

 

3人だと大量に肉が余るので

 

しばらくは鶏祭りになります。

 

サラダに入れたり

 

ラーメンに入れたり

 

サンドイッチにしたり

 

年末まで活用できますよ!

 

 

 

 

毎年焼くんだから

 

丸鶏の尻の穴に適応した

 

耐熱容器を買えばいいのに…

 

 

今年も、丸鶏の尻の穴を

 

無理矢理広げようと思います。

 

 

 

 

この記事、尻の穴を連発してるけど

 

大丈夫ですかね?