中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

今年も焼いちゃいました!2023年クリスマス備忘録

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

昨日は、クリスマス・イブで

 

ママブロガーの皆様も

 

キラキラのステキなお料理を

 

ブログにアップされてましたね!

 

どれも、美味しそう😘

 

 

 

我が家も、恒例の問題丸鶏を

 

焼いちゃいましたよー!!

 


f:id:ranmarukuro:20231225082714j:image

 

丸鶏、美味しいんだけど

 

鶏さんの足は2本しかないから

 

鶏モモの取り合いになるのが難点。

 

胸肉とササミが大量に余りましたぁ😫

 

 

丸鶏の余った骨を

 

軽く洗ってから

 

生姜とネギの青い部分と一緒に

 

コトコト煮ると、美味しいスープの

 

出来上がり!

 

今日は、スープに、余った胸肉とナンプラー

 

パクチーを入れて

 

エスニック風にいただきます。

 

骨まで、むしゃぶりつくす!!

 

 

 

今年は久しぶりにケーキも作りました。


f:id:ranmarukuro:20231225082822j:image

 

イチゴのホールケーキって

 

お店で買うと

 

4000円ぐらいするのね(´ε` )

 

自分で作ると

 

材料費1500円くらいでできちゃう。

(イチゴは、高いけど😭)

 

 

それに、買ったケーキは

 

アラフィフには重いのよ…

 

特に、ごちそう後は。

 

スポンジ生地をシフォン生地にしているので

 

軽くて、食べやすいのです。

 

 

⭕2023年クリスマスメニュー⭕

丸鶏のビール蒸し

サーモンとブロッコリーとサニーレタスのマリネ

カプレーゼ

炊き込みエビピラフ

イチゴのケーキ

 

 

 

今年は、オーブンさんが

 

フル活動で頑張ってくれました😊 

 

 

 

丸鶏のお料理(ビール蒸し)

 

作ってくれた、ポレさん、ミチルさん、ねじまき猫さん

 

ありがとうございました😊

 

 

ポレさん

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

ヘルシオで焼いたんですねー!

我が家のオーブンは、そんなにいいやつじゃないけど、それでも美味しいから…ヘルシオで焼いたら、もう、どうなっちゃうの?!

しかも、ヘルシオ当たったって。ラッキー妊婦でしたね😄

 

 

ミチルさん

sweetfish3n.hatenablog.com

 

 

キャンプで鶏の丸焼きとか、ワイルドなんですけど…?!焚き火でじっくり焼き上げた丸鶏。美味しい想像しかできないです!

クリスマスキャンプ、素敵ですね😊癒されます。

焚き火を見ながら、肉を待つ時間。

贅沢、羨ましいっ!!

 

ねじまき猫さん

nejimakicat.hatenablog.com

 

こんがり焼けて美味しそう!!

っていうか、角度(笑)

尻から、いい油出てますね・・・

鶏さんの背中に乗っているのはローズマリーかな?

美味しくできて、良かったです😊

 

 

 

皆さんの

 

クリスマスの記事を読んで

 

幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

今日が終われば

 

あっという間にお正月。

 

今年も残すところ、あと6日。

 

体調第一で、どうぞご自愛くださいね😊