中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

本日は仕事納め!かつての職場、年末のしょっぱい思い出を振り返る

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

本日は、今年最後のお仕事でした。

 

私は金融機関に勤めているので

 

カレンダー通りに、会社はやっていますが

 

私は一足お先に、年末年始休暇に入ります。

 

 

私のかつての職場も金融機関ですが

 

顧客対応業務だったので

 

年末は25日くらいから

 

30日まで、死ぬほど忙しくて

 

早めに休暇に入るなんて芸当は

 

絶対にできませんでした。

 

 

そう考えると

 

年末年始にこんなにお休みできるなんて

 

恵まれてるよなぁ、としみじみ思います。

 

 

 

 

私が、就職して最初に配属された支店が

 

わりと田舎の支店だったため

 

年末になると

 

営業職員が地元の畑に繰り出し

 

大根やら白菜を収穫し

 

職員が持ち帰る…

 

という風習がありました。

(地主がお客様なのです)

 

 

電車通勤なのに

 

若い娘が

 

白菜と大根が飛び出た紙袋を抱えてさ…

 

気まずかったわ(笑)

 

いらない、とも言えないしねぇ。

 

仕事の後に遊びの予定も入れられなくてね…

 

だって、大根持ってるから😂

 

 

 

クリスマスも

 

地元のパン屋さんで作った

 

ホールケーキがなぜか1人1個配られて

 

クリスマスの予定を入れられなくてね…

 

だって、ホールケーキ持ってるから😂

 

しかも、ご丁寧に24日に配られるんだよ!

 

もう、家に帰るしかないよね?!

 

 

 

30日の仕事納めの時は

 

クタクタに疲れているのに

 

必ず打ち上げをして

 

みんなで年越しソバを食べるという…

 

 

 

 

今、思い出すと

 

しょっぱい思い出だけど

 

けっこう笑える思い出です。

 

 

あの時にもらった

 

採れたての大根と白菜は

 

とても、美味しかったなぁ。

 

夏は箱でトマトもらったよ。

(もちろん、電車で帰った)

 

 

 

もう20年以上前のことだから

 

今はもう、そんなことないだろうけどね。

 

若い時は、本当に嫌だったけど

 

実は、温かい職場だったのかもね😊