中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分が嫌になりすぎて、何もヤル気が起きないとき

こんにちは、らんまるクロです。 本日、私が受験したキャリアコンサルタントの合格発表でした。 結果・・・ 不合格・・・ 学科は受かったのですが、実技・面接がダメでした。 自分でも薄々分かっていたので「そうだよね」という感じですが、やっぱりショック…

やりたいこと、できること、やらなきゃならないこと〜WILl編②〜

おはようございます、らんまるくろです。 相変わらず、自己満足な記事を続けています!! 早くこの記事終わりにしたいけど、自分のモヤモヤが取れないとどうにも先にすすめなそうなので・・・。 今回は前回の続きから ranmarukuro.hatenablog.com やりたいこ…

やりたいこと、できること、やらなきゃならないこと〜WILL編①〜

こんにちは、らんまるくろです。 何と5ヶ月ぶりの更新です・・・。 久しぶり過ぎて、どうしていいか分かりませんΣ(゚д゚lll) 書いてないと、文章が浮かんできません!! このままブログ辞めた方がいいかと悩んだのですが、それもどうかと思い復活することに…

夏休みの宿題は、親の宿題でもある

こんにちは、らんまるくろです。 今日は、雨も止んで久しぶりに太陽を見ました。 が、また曇ってきました。 本格的な夏は、まだですね〜。 洗濯物が乾きません( ´Д`)y━・~~ さて、今日は、娘(小学3年生)の多すぎる宿題についての愚痴です。 先日、授業参観…

「意識高い系」と「お気楽系」、どっちが人生の満足度が高い?

こんにちは、らんまるくろです。 7月に入りました。 今年ももう半年が経過し、時の流れを残酷に感じております。 夏休みまで、カウントダウンか・・・(はあ〜) さようなら、自分の時間。 さて、私は今年の2月からとある資格を取ろうと勉強中です。 5月…

「2人目の呪縛」から解放される時

こんにちは、らんまるくろです。 突然ですが もともとこのブログを始めたきっかけは 「一人っ子育児」でした。 一人っ子をテーマに、一人っ子も悪くないよ!!、という思いを共有したい そんな思いから始めました。 ところが、ここ最近は自分のことを中心に…

遊びに誘っても、いつも用事があって断ってくる娘の友達(親)

こんにちは、らんまるくろです。 本日、学校の宿題のレポートが全て終了しました・・・!! まとまった時間が取れず、パートを休んでまでやった宿題。 やっと、終わったゼ・・・☆ ひとまずやらなきゃならないことは終了。 少し気楽になりました!!試験勉強…

勉強時間を確保するため、1日のタイムスケジュールを見直しました

こんにちは、らんまるくろです。 さて、私はとある資格試験に向けて勉強中なのですが・・・ ただのパート主婦のくせに、まあ、勉強する時間ナッシング!! 試験は11月なのでまだ時間はあるような気もしますが、子どもの「夏休み」という苦行が目の前まで迫…

お久しぶりすぎる更新ですが、改めて「書く」ことで自分が分かることもある

こんにちは、らんまるくろです。 久しぶり過ぎて、誰も覚えていないと思います。 いいんです、仕方ないです、自分が悪いのだから・・・。 最後にブログを更新したのが、なんと2月15日!! 121日ぶりの更新・・・。 サボりすぎだろ!! 今回はブログを…

はてなブログProの利用期間がとうとう終了しました・・・。Proを辞めてやったこととその結果。

こんにちは、らんまるくろです。 今月に入って初めての更新です。 お久しぶりです。 生きてます!! 今月から資格を取るための勉強が始まりました。 通学はやめて、Web授業にしたので、家にいる時はほぼ勉強という日々を過ごしています。 仕事をしている時は…

常識と規律と従順の世界の住人だった私たち夫婦から、愛する娘へのメッセージ

おはようございます、らんまるくろです。 何やら、長ったらしく重苦しいタイトルですね〜。 しかも、若干キモいけどご勘弁を!! これだけ見ると、娘への最期のメッセージ??みたいでちょっと引きますが、大丈夫。 私は、まだまだ生きる気マンマンです!! …

外食が嫌いな娘と大げんか!!連休の食事作りが過酷すぎる・・・

こんにちは、らんまるくろです。 突然ですが、皆さんは家族で外食に行きますか?? 我が家は滅多に行きません。 旅行などに行った時ぐらいです。 それは何故かというと・・・。 娘が外食があんまり好きじゃないから!! それにしたって、3食作り続けるのは…

<教育訓練給付金>適用対象期間の延長制度、結局使えませんでした。貰いたい人は注意が必要です!!

こんにちは!らんまるくろです。 年始に、今年の抱負を語った記事を書きました。 ranmarukuro.hatenablog.com その中で、今年は「新しい勉強に挑戦する」ということで、とある資格の学校に通うことにしました。 もしかしたら、雇用保険の「教育訓練給付金」…

2019冬セール!ラブリー路線の娘のために購入したトップス3点

こんにちは、らんまるくろです。 今更なんですが、ブログのプロフィールアイコンを変えました。 猫ちゃんのアイコンに統一しました! スターのアイコンが猫になっているので、ハートを見上げている猫がいたら、ああ、らんまるくろだな、と思ってください。 …

2019年、今年の抱負を語らせてください!今年はもっと「自分」にフォーカスしたい

こんにちは、らんまるくろです。 昨日から学校は3学期が始まりました。 正月に発症した娘のりんご病は、もうすっかり良くなり元気に登校しています。 www.ranmarukuro.com 今年も以前の職場の同期から年賀状が届きました。 皆さん、頑張って仕事を続けてい…

悪夢、再び!娘がりんご病になり、箱根キャンセルしました。これで3回目・・・。

新年明けましておめでとうございます、らんまるくろです。 今年も当ブログをよろしくお願い致します。 皆さん、どんな年末年始を過ごしていましたか? 我が家は、年末は娘と公園に行ったり人生ゲームをして過ごしました。 そして、朝昼晩のご飯作り。 家族が…