中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

外食が嫌いな娘と大げんか!!連休の食事作りが過酷すぎる・・・

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

突然ですが、皆さんは家族で外食に行きますか??

我が家は滅多に行きません。

旅行などに行った時ぐらいです。

それは何故かというと・・・。

娘が外食があんまり好きじゃないから!!

それにしたって、3食作り続けるのは疲れます。

 

先日、外食のことで娘と大ゲンカをしました。

はっきり言って、自分が大人げなかったのですが、その時はすごく頭にきたんですよね〜。

くだらない我が家のケンカ模様。

ただの愚痴です!!

f:id:ranmarukuro:20190125103258j:plain

 

事の発端はお正月。娘のりんご病による旅行キャンセル・・・

今年のお正月に、箱根旅行に行く予定でした。

が、娘のりんご病でキャンセルになりました・・・。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

今年の年末年始は6連休だったので、家にいると合計で36食作ることになる私を不憫に思い夫が企画した旅行。

残念ながら、娘の体調不良により結局どこにも行かず合計36食を作り続けた私。

さすがに、家のご飯に飽きて夫と「ラーメンを食べに行きたいね」と話していました。

お正月も終わり、娘の学校が始まり落ち着いてきたとある日曜日。

娘の習い事のプールが日曜の午前中に終わって、午後に家族でラーメン屋に行くと決めていました。

娘の髪がビショビショだったので、一度家に帰って髪を乾かしてから車でラーメン屋に行こうとしました。

ところが・・・!!

 

まさかの「ウチは行きたくない」発言!!

家に帰って、髪を乾かして「さあ、行こう」とした矢先。

娘が「ウチは行きたくない」「車に乗りたくない」

と言いだしました。

「自転車だったら行ってもいい」

行く予定のラーメン屋は自転車だと遠いので、車じゃないと行けない距離。

しかも、外はめちゃくちゃ寒い!!

「寒いし、車じゃないと行けないよ」と説得するも、頑として「行かない」と言い張る娘。

お昼はすっかり外食するつもりで、作る気ゼロだった私は何とかして説得しようとしました。「ママはずっと作っていたからたまには外で食べよう」と泣き落とししてもダメ。

あまりの娘の強情っぷりについに堪忍袋の緒が切れた・・・。

正月から散々作ってこれかよ!!と、怒り大爆発!!大人げないとツッコマないで・・・

ラーメンがどうしても食べたかったわけじゃない・・・。

でも、せめて1食ぐらい上げ膳据え膳でも良くない・・・??

近所のラーメン屋ですら行かせてくれない娘に心底呆れて、怒りながら、とりあえずお昼のインスタントラーメンを作りましたよ・・・。

家出すれば良かったかな?(もっと大人げない)

少しでも、母を気遣う心が娘にはないのか・・・。

娘にそう怒ったら、娘に「そっちこそ、うちに気をつかえ」と言われました。

な、なんていう、口の悪さ・・・!!

 

娘の親に対する態度が羨ましい!!

私の父は、外食が大好きで週末はいつも家族で何処かに食べに行っていました。

私は一緒に行くのが当たり前だったし、母も私も父が行きたいところに行っていて、自分の意見など全く言えませんでした。

行きたくないとか、親に対して文句を言ったこともなかったし、自分が強情を張ってケンカをすることもなかったです。

自分で言うのもアレですが、聞き分けの良い子どもでした。

 

それなのに、私の娘のくせに・・・全然言うこと聞きません。

自分と比べちゃいけないんだろうけど。

自分の気持ちをストレートに言いまくる娘、う、羨ましい!!

私には出来なかった・・・。

私には出来なかった事が、娘には出来るので余計頭にくるのかも。

 

大げんか、その後のはなし

ラーメン屋に行く、行かないで大げんかしたものの・・・。

まだそこは7歳の娘。

ママに嫌われるのが怖いお年頃。

夕方くらいには怒っていた私の気持ちも落ち着きました(めっちゃ尾をひいてる・・・!!)

娘もママに抱きついて甘えてきたので、お互い仲直りしようと決めました。

甘えられると、弱い私。

娘も多分、それを分かっている・・・。くそー!!

 

娘はケンカの後、じいじとばあばの所に行って「ママがラーメン屋に行きたくてさ、うちが行かないって言ったら怒ったんだよ〜」と告げ口したらしい・・・。

それだけ聞くと、私がめちゃくちゃ悪者だろ!!

しかも、夫に「そんなにラーメン屋に行きたいなら、1人で行けば??」と文句を言ったみたいです。

私、どんだけ娘にラーメン食べたいと思われてるんだろ・・・。

ポイントはそこじゃない!!

たまには食事作りから解放させてくれ〜!!

悪魔と天使が混在する7歳児。

まだ、ママの気持ちは分かってもらえそうにないです・・・。

 

GWの10連休、もう恐怖しかない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村