中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もたくさんのありがとう!〜2023年振り返り〜

こんばんは らんまるクロです とうとう、2023年もおしまいですね。 毎年思うけど、1年が瞬く間に過ぎてゆく… 今年は、ゆずかが中学生になり、変化したことが多い1年でした。 大晦日の今日 今年の思い出を、振り返ってみたいと思います! ふーん、ぐら…

〈無事に帰還しました!〉軽井沢、外国人多すぎ問題

こんばんは らんまるクロです 軽井沢より 無事に帰還しましたー。 上げ膳据え膳よ、さようなら。 大量の洗濯物よ、こんにちは。 夢の時間は、ハイ終了〜。 と、いうわけで 本日の軽井沢旅行を振り返ります。 ホテルをチェックアウトした後 雲場池まで行きま…

らんまるクロ家の冬のご褒美軽井沢旅行!

こんばんは らんまるクロです 本日は、1年間お疲れさまってことで 家族で軽井沢旅行に来ております! 熊谷まで車で行き そこから新幹線で40分。 軽井沢、寒っ!! 我が家は ダンナが山好きだから 何かっていうと自然とからめてくるけど 今回は電車だしぃ…

本日は仕事納め!かつての職場、年末のしょっぱい思い出を振り返る

こんばんは らんまるクロです 本日は、今年最後のお仕事でした。 私は金融機関に勤めているので カレンダー通りに、会社はやっていますが 私は一足お先に、年末年始休暇に入ります。 私のかつての職場も金融機関ですが 顧客対応業務だったので 年末は25日…

〈耳が痛すぎる〉準備不足の女、ゆずか

こんばんは らんまるクロです 真島先生が 勉強ができたり 仕事で成功している人は 未来を予測して 準備ができる人って お話をされていました。 (これって門外不出ですか?) (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) 今日、ゆずかと出かける用事があり バスと電車に乗るの…

今年も焼いちゃいました!2023年クリスマス備忘録

こんばんは らんまるクロです 昨日は、クリスマス・イブで ママブロガーの皆様も キラキラのステキなお料理を ブログにアップされてましたね! どれも、美味しそう 我が家も、恒例の問題丸鶏を 焼いちゃいましたよー!! 丸鶏、美味しいんだけど 鶏さんの足…

好きなお菓子ランキングとクリスマスとお正月の準備

こんにちは らんまるクロです 昨日は、クリスマスの食材の買い出しに 午前中にイオンに行き 例のちょっぴり卑猥な丸鶏購入しました! 午後に正月用のマグロとか 大掃除用の道具とかを買いに スーパーをはしご その間に、掃除してお布団干して… 1日中、動き…

中1娘のクリスマスプレゼント!ついに、ゆずかは「アレ」を手に入れるのか?

お疲れさまです らんまるクロです やっと終わった… 今週は忙しくて、在宅勤務もできずに 飲み会もあって 久しぶりのフル出勤。 あー、疲れたー さて 皆さん、覚えていますでしょうか? ゆずかが、じぃじに おねだりしをした案件を… ranmarukuro.hatenablog.c…

本日は会社の忘年会&送別会でした!

こんばんは らんまるクロです 今日は会社の忘年会&送別会でした。 今、帰りの電車の中です☺ 以前、ブログでお話した 年下男子からのドキドキの告白… まぁ、単なる転職の相談だったんだけど 結局、Nさんは無事に 大手デベロッパー会社に内定をもらい 今月末…

白状します!私もスカスカ星人でしたー😭😭😭

こんばんは らんまるクロです モモンガちゃん 言及します!! momonga-momo.hatenablog.com 何を隠そう 私も中学生の時は スカスカ星人だったよ~ (今もか!!見破られてるかな) 真面目っ子なので 学校の゙定期テストの勉強は しっかりとやっていたから 学…

〈毎日和文英訳〉先取りしすぎで、担任の先生に心配される中1娘

こんばんは らんまるクロです 中1娘、ゆずかの中学校では 毎日、自学ノート提出という宿題があります。 平日は部活も塾もあるし 宿題をやる時間が余り取れないことから 塾の毎日シリーズを 自学として提出する時があります。 毎日和文英訳と 三語単文と英単…

<松江塾>もはや生活の一部なので、他の塾は考えられません!

こんばんは らんまるクロです 先日、ピアノの発表会の打ち上げで 中3の受験生の女の子がいるお母さんと 話をしました。 ↓この時と同じお母さん ranmarukuro.hatenablog.com 夏期講習は20万円で 今回の冬期講習も・・・ 20万円!! (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚…

〈ピアノ発表会〉発表曲は山下◯◯のクリスマス・イブでした!

こんばんは らんまるクロです 昨日は、ゆずかのピアノ発表会でした ゆずかが通うピアノ教室では 夏の発表会と冬の発表会と 年に2回も発表会があります。 夏は、大きめなホールでドレスを着て 冬は、公民館の視聴覚ホールで クリスマス会として発表します。 …

我が家のクリスマスの定番!丸鶏のビール蒸し焼き

こんばんは らんまるクロです ママブロガー界でも クリスマス色が強まってきましたね! 今日は我が家で毎年作っている ビールを使った 丸鶏のオーブン焼きをご紹介します ※写真が、ちょっぴり卑猥な感じですが、ご了承ください♪ 作り方はとーっても簡単 まず…

中1娘の三語単文から感じた我が子の生き様

こんにちは らんまるクロです 会社のテスト、終わりました。 あ、色々な意味で終わりましたYO! 年末のクソ忙しい時に 謎のテストとか、ホントにやめて。 廃止を心から願います!! ヤメローヤメロー(●`ε´●) さてさて ブログをお休みしていた3日間。 中…

年末年始の準備をぼちぼちと進めています

こんばんは らんまるクロです 今週、会社でテストがあるんですけど それが終われば 今年のお仕事終了!! ということで… 年始年始を楽しく過ごすための 準備を進めています。 今日は ゆずかと私の冬服を新調したり ゆずかは、ドラッグストアで メイク道具を…

公の場で子どもの話をずっとしているお母さんと、黙って聞いているお母さん

こんばんは らんまるクロです 今日は中1本科の英単語バトル!! 盛り上がりました☺ ゆずかは、選抜メンバーに選ばれなくて 心底ホッとしてましたけど… 普段、お顔を見ることのない対面の子たち ゆずかは、みんなカワイイ!! (*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚) 対面女子の…

〈ドキドキ〉年下男子からの本気の相談!その内容は・・・うん、ですよね!

こんばんは らんまるクロです🐱 先日、会社で一緒に働いている 12歳年下の男の子に (と、いっても30代前半だけど) らんまるクロさんに 相談というか、お話があると言われ ドキドキしながら聞いてみると… (。>﹏<。)(。>﹏<。)(。>﹏<。) 僕、実は転職しようと思っ…

〈活動再開!〉明日は学校行きたくない!モジモジ系女子の憂鬱

こんばんは らんまるクロです 体調不良のゆずかさん 昨日の夜は、まだ熱がありましたが 今朝は無事に解熱しました! まだ咳と鼻詰まりもあるので 今日は学校をお休みしました。 私も、引き続き在宅勤務できたので 助かりました☺ 今日からオンライン授業も 再…

<まだまだ活動停止中>中1二学期期末テストが返ってきました

こんばんは らんまるクロです ゆずかの二学期期末が一昨日に返ってきていました。 昨日は、合唱コンクール→高熱を出す ゆずかのお世話でそれどころじゃなかった^^; インフルとコロナの検査受けてきましたが 両方陰性でしたー!! でも、未だに熱は38度台で…

〈活動停止中〉ゆずか、熱が39度あるってよ

こんばんは らんまるクロです やっぱり、出ちゃいました ただ今 全ての活動が停止中… これだけ熱が高いと コロナか? インフルか… インフルの予防接種受けたんだけどな~ 喉が痛すぎて 唾液も飲み込めず お水もちょっとしか飲めず 眠ることもできず 苦しんて…

〈今日は合唱コンクール〉ゆずかさん、喉が痛いってよ!

こんにちは らんまるクロです 本日は中学校の合唱コンクールです 昨晩までは 元気いっぱい絶好調だったゆずかさん。 朝起きてすぐに なんが喉が 猛烈にイダイ… (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 声、おかしいんですけど?! どうやら学校で風邪が猛烈に流行っており 何…

中1娘がパパだけに反抗期で事件勃発!反抗するには子どもなりの理由があるという話

こんばんは らんまるクロです 事件は土曜日の夜に起きました。 (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) ゴルフから帰ってきて、ほくほく顔のパパ。 夕食の時に、ゆずかに 「今日はどうだった?」 と聞いたら、ゆずかが聞いてないフリ。 さらに、問いかけたら 「別に」 「パパ…

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜を見てきました!

こんばんは らんまるクロです 今日は 埼玉県人が大好きなイオンに 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜 を、見に行って来ました! らんまるクロ地方では みんな、何かっていうと やたらとイオンに行きたがるんだよね ヒマだと とりあえず、イオン行く?的な…

いくつになっても、母の笑顔は子どもにとって嬉しいものなんです

こんばんは らんまるクロです 今朝はメンタル低下中のブログにお付き合いいただき 誠にありがとうございました! 皆さんのおかげで元気になりましたので 末長くよろしくお願いいたします さて、本日は ダンナはゴルフ ゆずかは午前は部活、午後はピアノレッ…

相手がどう思うかより、自分がどう思うかを発信していきたい

おはようございます らんまるクロです ここ最近ですが こんなことを書いたら 不愉快なんじゃないか、とか 頑張っている人に対して 水をさすんじゃないか、とか 変なことばっかり考えていました。 昨日も、記事を途中まで書いてみたものの 何となくつまらなく…

【閲覧注意!!】ワーママ時代、上司に言われた忘れられないその一言。盛大なパクリでお送りします。

こんばんは らんまるクロです 本日はこちらのゴン助さんの記事 gon-mi.hatenablog.com こちらの記事を読んでいたら ゆずかを保育園に入れて働いていた時に 上司から言われたことを思い出しちゃって・・・。 ゴン助さんのコメントでも書いたんだけどさ。 その…

期末テスト終了・・・からの年末まで行事目白押し!予定が詰まるとテンパり出す私

こんばんは らんまるクロです 今日は、ゆずかの期末テスト 国語、社会、保体が返却されました。 結果は・・・ うーん、良くも悪くもない?! けっこう、頑張っているように見えたけど 内容も難しくなっているしね。 前回の反省を活かして 親である私が 一喜…

Q.私は鬼嫁でしょうか? A.否!ひとり時間、マジ大事!

こんばんは らんまるクロです 今日、会社で横浜流星くんの カレンダーを頂きました。 なに?このナイスタイミング…!! 神様、ありがとう✨ ご褒美かな(๑˃̵ᴗ˂̵) と、いうわけで今日はとっても 気分がよいです さてさて・・・ まぴこ氏からのお問い合わせの件…

ブログをアップしたのに、行方不明になる怪現象が起きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

こんばんは らんまるクロです 本日22時過ぎに事件は起きました… ブログを書いて アップして 風呂に入って 出てきてから はてなブログにアクセスしたら… さっき書いた記事 アップされてないやん!! (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) なんで!! なぜか書き途中の…