中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

中1娘がパパだけに反抗期で事件勃発!反抗するには子どもなりの理由があるという話

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

事件は土曜日の夜に起きました。

(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

 

 

ゴルフから帰ってきて、ほくほく顔のパパ。

夕食の時に、ゆずかに

「今日はどうだった?」

と聞いたら、ゆずかが聞いてないフリ。

さらに、問いかけたら

「別に」

「パパに話すことなんてない」

(ちなみに、私はその時お手洗いに行っていた)

 

お手洗いから帰ったら

何故か、パパとゆずかが険悪ムードになっており、パパがゆずかにマジギレしていた…

(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)

 

 

パパがゆずかに

友達や先生にそんな態度を取ったら、関係を失うとか、無視するなんて相手に失礼だとか言って、めちゃくちゃ怒って、呆れていた。

 

ゆずかは、そんなパパの話は一応聞いていたものの、さっさとご飯を食べて2階に行ってしまった。

 

それからも、パパの怒りは収まらず翌日も一言もしゃべらずに、険悪な雰囲気のまま過ぎていった。

ゆずかも、ゆずかでパパに謝る気配なし。

お互い平行線のまま。

 

 

私は、事件の夜にゆずかに何でパパにあんな態度を取ったのか、ゆずかの気持ちを聞いていた。

パパは、ゆずかが何かマイナスのこと(例えば、体育やりたくないとか)を言うと、必ず

「やってみなくちゃ分からない」とか正論をぶつけてくる。それは、その通りでゆずかも分かっていることだけど、少しの愚痴も許してくれない。

パパは、ゆずかに前向きになってほしいだけなんだろうけど、共感が全くなく、持論をかざしてくるので、ゆずかも「どうせ、パパに言っても分からない」となり、話す気がなくなっているらしい。

それと、身体が変化している途中で生理前などはイライラすることもある。女の子は、パパのことが、どうしても嫌になる時がある。(私も遠い昔、父親が嫌でたまらなかった)

親に話したくないこともある。

 

 

そんな積み重なった背景があって、パパを無視するという行動に出たのだ。

 

 

私は、ゆずかには、例え相手が分かってくれないとしても(生理的に受け付けないとしても)無視するなんて相手に失礼だし、関係が悪くなるから、それはしちゃ駄目だ。家族だからって、やっていいことと悪いことがあると伝えた。

相手は変わらないのだから、自分が大人になるしかないよ。

ゆずかは、納得したかどうかは分からないけど、無視はしないと約束した。

 

 

さあ、次はパパだよ。

はっきり言って

こっちの方が問題児だよ…

 

 

昨日は、ゆずかとイオンに行く予定があったので、私が運転して(本当はパパが送る予定だったのに怒りで運転してもらえなかった)

朝早く出かけて、夕方頃帰ってきたら

 

 

 

まだ怒ってる…!!

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

もう、これは私が言うしかないと思い、ゆずかがどうしてこんな行動をしたのか、ゆずかの気持ちをパパに伝えた。

パパに何を言っても、怒られるから話したくないと。

それを聞いたパパ。

「えっ?悪いのパパじゃん!!」

言われて、やっと気付いたらしい…

 

 

ゆずかには、いくら家族でも相手を不愉快な気持ちにさせないことを伝えたけれど、パパもゆずかの気持ちを分かってほしいとお願いした。

ゆずかが、マイナスのことを言うたびに、私もその言い分を押さえつけたくなる気持ちもよく分かる。

 

 

親は、子どもの泣き言を聞きたくない。

なんで?

自分が辛いから。

理想の子ども像とは、違うから。

子どもの「イヤ」を解決したくなるから。

 

 

でも、そこは

グッと我慢する。

できない時もあるけど。

 

 

ゆずかが、グズグズ言ってきても

怒らないで聞いてほしい。

本当にダメなこと以外、怒らないで、楽しいパパでいてほしいと伝えた。

 

 

その後の夕食は

パパの怒りも収まり、ゆずかに「映画どうだった?」と聞いていた。

ゆずかも、無視はしないで会話してくれた。

とりあえず、一件落着、と。

 

 

子どもは、私たちが思っている以上に、その頭で思考して、日々大人になっていく。

大人になっていく子どもに、私たちが付いて行けていないから、そこにズレが生じるのかもしれない。

 

 

私も、パパも

親として不完全で未熟な存在ではあるけれど

自分たちが悪いところは認めて、ダメなところは、しっかりと叱って、一人前の大人に育てていきたい。

 

 

あーあ、

また長くなっちゃったよ(*´Д`)

 

お読みくださり、ありがとうございました!