中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦になって始めたこと、挫折したこと

こんにちは、らんまるくろです。 私がワーママを卒業して、早いもので1年4ヶ月経ちました。 (専業主婦になったワケはこちらをどうぞお読みください) ⇊ ranmarukuro.hatenablog.com 環境の変化にやさぐれる時期もありましたが・・・。今は現状を受け入れ…

3人以上のお友達とうまく遊べない娘

昨日は祝日で学校がお休みだったので、娘が赤ちゃんの時に知り合ったママ友とその子供たちがうちに遊びに来てくれました。 娘が5ヶ月ぐらいに行き始めた、支援センターで知り合ったママ友です。 今では、みんな二人目も産まれて、一人っ子なのはうちだけで…

保活の救世主!ヤクルト保育園

突然ですが、あなたの町にヤクルトの営業所はありますか? ヤクルト取ったことありますか? ヤクルトを知らない人はいないですよね。 乳酸菌が生きて腸まで届くあの飲物です。 私の娘は1歳半から3歳までヤクルト保育園で過ごしました。 ちなみに、私はヤク…

高尾山の紅葉と人だかりを見てきました

昨日はお天気が良かったので、高尾山の登山へ行ってきました。 登山は夫の趣味です。 夫は暇さえあれば、山の番組を見たり雑誌を見たり山に関して検索したりしてます。 そして「次はいつ山に行くか」について私や娘に話しかけています。 登山は家族で行こう…

久しぶりの同期からの出産報告にモヤモヤ

以前勤めていた職場の同期から突然LINEが来ました。 「お久しぶりです!突然ですが、本日、無事に男の子を出産しました」 彼女とは新人の時からの同期で、私と同じように職場の人と結婚し女の子がひとりいました。 つまり、二人目の出産報告です。(妊娠して…

一人っ子娘とのごっこ遊びがつらすぎる!早く切り上げるには?

娘はひとり遊びができません。 私は娘と同じ一人っ子ですが、小1の頃はひとりで遊べたし、母とは遊んだ記憶はありません。 し・か・し 娘は何故か私とのごっこ遊びが大好き!! 昨日も雨が降ってるし、公園行けないし、宿題終わったし・・・ 「ママ~赤ちゃ…

一人っ子娘。最後の七五三

昨日は娘の7歳の七五三に行ってきました。 娘は晴れ女!絶好のお参り日和でした。 スタジオキャラットで写真を前撮りしていたので、着付けと髪結いとメークが3,000円で出来ました!安い! 地元の昔ながらの美容院は、着付けと髪とメークで20,000円でした。…

専業主婦になって良かったことと悪かったことを考えてみました。

専業主婦になって1年半が過ぎました。 自ら望んで専業主婦になった方、私のように壁にぶつかり専業主婦になった方。それぞれ、満足したり諦めたりしながら、日々を過ごしていると思います。 過去と今を振り返り、専業主婦の良かった点と悪かった点を考えて…

バリバリのワーママだった私が専業主婦になった理由とは

私は2016年の夏、娘が幼稚園の年長の時に16年務めた信金を退職しました。 総合職で入庫して、資格試験も受けまくり、自分で言うのもなんですが、結構頼りにされてたと思います。子どもが産まれても、育休取って復帰するのは当たり前、これからの時代は母親が…

ご挨拶。どうして一人っ子になったのかをお話します。

はじめまして!らんまるくろです。 ニックネームの由来は実家で飼ってた猫の名前です。 らんまるとクロです。らんまるはもういませんが、クロは元気いっぱい生きてます。 猫、大好きなんですが、夫が猫アレルギーで飼えません。 思いもよらぬ病気になったこ…