中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

専業主婦になって始めたこと、挫折したこと

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

私がワーママを卒業して、早いもので1年4ヶ月経ちました。

(専業主婦になったワケはこちらをどうぞお読みください)

              

ranmarukuro.hatenablog.com

 

環境の変化にやさぐれる時期もありましたが・・・。今は現状を受け入れ、専業主婦を楽しんでおります。

 

そこで、私が専業主婦ライフを満喫するため始めたことと挫折したことを紹介しますのでどうぞお付き合いください。

 

 

専業主婦になって始めたこと 途中で挫折したこと

晩御飯をちゃんと作る

ワーママ時代は、帰宅してイチから食事を作っている時間がなかったので朝に野菜を刻んでおいて、帰宅して肉と炒めて野菜炒めが定番でした。

というか、ほぼ週3くらい?で野菜炒めな感じなので、ついに夫は野菜炒めを食べなくなりました・・・。後は、義母が作ってくれるおかずで命をつないでました。あれは本当にありがたかったです。

スーパーワーママだったら、週末に作り置き☆みたいなこともできるんでしょうが私は無理でした。ごめんなさい。

今も、晩御飯の下準備は朝にやってます。ワーママ時代の名残と、夕方娘がいるとうるさくて食事の支度に集中できないので・・・。

特に凝った料理はできないけど、煮る系の料理が出来るようになったので料理の幅が広がりました。

 

お菓子作り

お菓子作りは、昔から好きなのでさらにやるようになりました。

娘のおやつに、手作りお菓子・・・。憧れの専業主婦のイメージ!!

パウンドケーキ、クッキー、ババロア、シフォンケーキチーズケーキ、など。

娘が小学校で借りてくる本「ルルとララ」シリーズのお菓子を再現したり。

 

ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)

ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)

 

 ルルとララは小学生女子のテッパンですよね。

お菓子作りの難点は、食べ過ぎてカロリーオーバーになることです。

最近は体重が気になるので、作るのは控えてます。

作った時は、人に押し付けます(笑)

 

資産運用を始めた

 専業主婦になって一番怖かったのが定期的にあった収入がなくなることでした。

定期収入が欲しくて、株のデイトレに挑戦したこともありました。

デイトレは、ずっと相場を気にしなくてはいけないし、私には全く才能ないのでやめました。私が買うと下がり、売ると騰がる・・・。なぜ?欲深いから?

そこで、株主優待を中心とした中長期投資に切り替えました。

後は、積立投信と確定拠出年金です。

ワーママ時代は株をやる時間がなかったので、やり始めてからは結構楽しくて少し勉強しました。

実は、このブログを始める前に資産運用とか株のブログを他のサービスで書いていたのですが、私にはハードルが高すぎで5記事ぐらいでやめてしまいました。

まだまだ、勉強不足です。

いつか、資産運用についてのブログも書けたらいいなあ、と妄想してます。

 

ウオーキングとダイエット

ウオーキングは、体力作り(夫の登山に付き合わされるから)のために始めました。家にいると運動しないから・・・。

最近は、ブログが楽しすぎてサボり気味です。

こんな、しょーもないブログですが、なんせ初心者なので悪戦苦闘してしまい時間がかかってしまいます。しかも、他の人が書いたブログも楽しすぎて・・・。

私が読むブログは普通の主婦の皆さまが書いたブログが中心ですが、なんで皆さんあんなに文章がうまいのか?面白いし、役に立ちます!

どうやってカスタマイズするのか教えてくださーい!

ホント、この主婦の力を世の中に生かせないもんかなあ。

話が脱線しました。

ブログのせいにしてウオーキングはさぼっている、ということでした。

ダイエットに関しては、もう全くやってないです。言うことはありません・・・。

 

ハンドメイドに挑戦

やっぱり、専業主婦はハンドメイドでしょ!という思い込みから。

結果、私にはできませんでした。不器用すぎです。

娘がリカちゃんで遊ぶので血迷ってこんな本を買ってしまいました。

 

ハンカチでつくる!  リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション (主婦の友ヒットシリーズ)

ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション (主婦の友ヒットシリーズ)

 

 

私の作ったものは、ウエストのサイズが細すぎてリカちゃんに着せるとパツンパツンになり、リボンで締め付けないと閉まらないという現象がおきます。

 

ブログを始めたこと! 

 最初の資産運用のブログは途中で挫折しました。

今回は私の毎日の暮らしについての雑記なので楽しんで運営できそうです。

まだ、初めて1ヶ月もたってないですが

ブログ楽しい!!

他のブロガーさんの記事を読むのも楽しい。

ブログのネタに日々アンテナを張るのも楽しい。

自分の気持ちを文章にするのってなんて気持ちがいいんでしょう。

頭の中が整理されていくみたい。

私の頭の大掃除に付き合わせて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こんなブログでも読んでくれる神がいるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

これからもがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

最後までお読みくださりありがとうございました。