中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

いくつになっても、母の笑顔は子どもにとって嬉しいものなんです

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

今朝はメンタル低下中のブログにお付き合いいただき

 

誠にありがとうございました!

 

皆さんのおかげで元気になりましたので

 

末長くよろしくお願いいたします😸😸😸

 

 

 

さて、本日は

 

ダンナはゴルフ

 

ゆずかは午前は部活、午後はピアノレッスン

 

私は、実家の母のところに行ってきました。

 

3ヶ月ぶりぐらいに車に乗ったので

 

怖かったー!!

 

あ、らんまるクロ地方では

 

鹿との衝突事故は起きませんので

 

ご安心を・・・😊

 

 

 

私の母は

 

以前ブログにも書いたのですが

 

父が亡くなってから

 

体調が悪くなってしまい

 

今のように穏やかな安定した生活になるまで

 

たくさんの大変なことがありました。

 

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

 

 

 

私は一人っ子ですし

 

全ての負担が自分にのし掛かり

 

私自身も苦しい数年間でした。

 

 

 

訪問診療の先生と看護師さん

 

相談員さん

 

良いケアマネさんと

 

ヘルパーさん

 

デイサービスの皆さん

 

たくさんの人の力を借りて

 

母もようやく自分の状況を受け入れつつ

 

自分の体調とうまく付き合っていけるようになりました。

 

 

体調が最悪の時は

 

食欲もなかったし

 

実家に帰って話をしても

 

ずっと自分の病気の話ばかりして

 

私の話は全く聞いていませんでした。

 

その顔に生気はなく

 

もちろん、笑顔なんてありませんでした。

 

 

 

今日のお昼は

 

マックで買ってきてと母が言いました。

 

以前だったらマックなんて

 

食べられなかったから

 

そんな他愛のないことでも私は嬉しくて

 

おぼつかないドライビングで

 

ドキドキしながら、ドライブスルーしてきましたよ!

 

 

 

以前は

 

私の話なんてまるで聞いてなくて

 

上の空だった母が

 

私の話を聞いて

 

爆笑したんです。

 

 

ここ最近は

 

笑顔が見られるようになりました。

 

 

 

私が子どもの頃は

 

当たり前のように見ていた

 

母の笑顔

 

それがいかに大切なことだったのか

 

こんな状況になって初めて知ったのです。

 

 

 

子どもは

 

いくつになっても

 

母親が笑ってくれた方が

 

嬉しいものなんだな、と改めて思いました。

 

母の辛い顔は、もう見たくないです。

 

 

 

家庭で、母親が暗い顔をしていると

 

子どもはとても辛いです。

 

だから、私はゆずかのために

 

笑顔で過ごしたい

 

そう思います。