中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

「もういないのに、まだそこにいるような気がする」家族ってそういうものなのかな

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

今日は母のところに訪問しました。

 

母はウチから車で30分ぐらいのところで

 

一人暮らしをしています。

 

6年前に父が他界し

 

昨年、猫のクロちゃんも虹の橋を渡り

 

一人で生活をしています。

 

 

母は、父が亡くなってから

 

身体の調子が悪くなりました。

 

ケガなども重なり

 

今は歩行もやや困難な状況です。

 

ずっと調子が悪かったのですが

 

訪問診療を導入してから

 

心が安定して

 

今は、訪問診療の先生方、ヘルパーさん

 

ケアマネさんの力を借りて

 

穏やかに生活できるようになりました。

 

 

母のことは

 

今のような穏やかな状況になるまで

 

私自身もとてもつらくて

 

なかなか人には打ち明けられませんでした。

 

なので、このことについては

 

今回は深堀りしないでおきます。

 

 

そんな状況の母なので

 

たまに実家に帰り

 

母の用事を済ませたり

 

話相手になるようにしています。

 

 

今日、母とおしゃべりしている時に

 

母がふと言ったのです。

 

 

朝起きた時

 

お父さんはもういないのに

 

そこにいるような気がする。

 

もう、いなくなって6年も経つのにね。

 

クロちゃんも、隣にいるような

 

気がするんだよ。

 

 

 

 

それだけ家族って

 

そこにいるのが

 

当たり前の存在なのかな。

 

いるのが当たり前なのに

 

ああ、もういないんだなって

 

我に返った時の

 

母の気持ちが痛かった。

 

 

 

父のことを

 

こんな風に話して

 

たくさんのことを受け入れるまで

 

6年もかかってしまった。

 

 

 

これからは

 

心穏やかに生活していって

 

ほしいと思う。