中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

ひどくなる母の不調と叔母の余計な励ましに心が折れそうです・・・

【スポンサーリンク】

お久しぶりです、らんまるクロです。

 

色々ありすぎて、ブログ更新できませんでした。

というか、更新する気持ちにもなりませんでした。

 

先週の火曜日に母に電話したところ、自転車で転んで手をケガしたと言うのです。

自転車に乗っていたら、めまいでフラついて手をついて転んでしまったとのこと。

 

母は4年ぐらい前からずっと、めまいが治りません。

自立神経失調症と医者には言われました。

父が去年の9月に亡くなってからは、一層ひどくなりました。

父が亡くなって、色々な手続きが済んでからは更に悪化。

今年になってからは、食欲もなくなりご飯もあまり食べなくなりました。

気持ち悪くて食べても美味しくないし、味がしないんだそうです。

すっかり痩せて、体力もなくなりました。

そして、自転車でのケガですっかり落ち込んでしまいました。

 

手のケガは大したことはなかったのですが、気分の落ち込みが激しく、心配だったのでしばらく家にいてもらうことにしました。

母はご飯もあまり食べられず、ボーッとしています。

テレビを見ているんだか、見ていないんだか。

でも、やっぱり家じゃないとゆっくりできないと3日目には家に帰りました。

 

以前からめまいの症状はありましたが、こんなにひどいのは初めてです。

心療内科には通っていますが、薬を飲んても全く良くならないので医者を変えようと思いました。

私のパート先のお医者さんに、評判の良いクリニックを紹介してもらいました。

 

 

 

母は3姉妹の真ん中です。

今度の連休に、母の妹と私の従兄弟がうちに遊びに来ることになっていました。

でも母は具合があまりにも悪いので、母は参加できないかもと妹に電話しました。

妹は母の具合を心配して、母の姉に電話しました。

母の姉と妹(私の叔母たち)は、結束して母を支えて行こう、という話になったらしいのですが・・・。

 

 

仕事中に、母の姉(一番上の叔母)から電話がかかってきました。

母の具合を心配していることを、物凄い勢いで話してきました。

 

 

「一人っ子だから、頼る人もいなくてかわいそうだね」

「お母さんを支えるのは、あなたしかいないんだから」

「病気を甘く見ちゃダメよ」

「一番辛いのは、お母さんなんだから」

「お母さんは、人格が変わっちゃった。私は、前から分かってた。」

「心配してたけど私がゴチャゴチャ言うのもと思って連絡できなかった」

「あなたは、大人しいね」

 

 

心配する気持ちはわかる。

でも、あなたに何が分かるの??

口ばっかりで、具体的に何かしてくれるんですか??

しかも、一人っ子とかおとなしいとか関係ないし!!

 

この叔母は、何かにつけて一人っ子をかわいそうがる。

私は、持病があるのでやむなく娘は一人っ子。

平気で「一人っ子は寂しい。かわいそうだ」と言ってくる。

寂しいのも、かわいそうなのも分かってる。

 

それに、私は一人っ子だけど、ちっとも寂しくない。

夫も娘もいるし、義母や義父もいる。

夫が相談に乗ってくれる。

母には、私しかいないわけじゃない。

今電話してきた母の姉と妹もいる。

友達だっている。近所の人だって。

何でもかんでも、私に押し付けないで。

一番辛いのは、お母さんだって分かってる。

病気を甘く見てるわけじゃない。

一緒になって、苦しんだり悩んだりしたら私まで病んでしまう。

引きずられないようにしているだけ。

一歩引いたところで、冷静に向き合いたいだけ。

母は、人格は変わってない。

心と身体が不調なだけ。

心は変わってない。

 

良かれと思って、私に電話してきたんだろうけど・・・。

余計なことは言わないでほしい。

時間はかかるかもしれないけど、見守っててほしい。

 

暗い記事になってしまいました。

読んでくれてありがとうございます。

 

また更新が滞るかもしれませんが、皆さんのところには遊びに行きますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村