中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

本気DE(で)先生の「働き方改革」!その波は部活動にも…

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです(^´ω`^=)

 

 

 

今日はゆずかの所属する部活(吹奏楽部)の

役員の新年度打ち合わせに行ってきました。

 

 

そこで、こんな話を聞きました。

 

市の方針で、いずれ中学校の部活動がなくなるとのこと…!!

(´゚д゚`)

 

学校ごとではなくて、地域の中学校がいくつか集まってクラブチームみたいな形になるかもしれない、ということでした。

 

本当かどうかは定かではないですが、部活動の顧問を担当しなければならない先生の負担については、以前から問題になっていますよね(´ε` )

 

個人的に学校の部活がなくなるのは寂しいなぁ…とは思いますが、先生たちの負担と少子化で子どもが部活に集まらないことを考慮するとやむ無しなんでしょうね(;´Д`)

ゆずかが中学校の間に急に部活がなくなることはなさそうですが、今の小学生が中学校に上がる頃には、もしかしたら部活がなくなっているかもしれないですね。

 

 

 

部活動だけじゃなくて、今年度から学校の授業も減りました。減った授業を補うために、行事に当てる時間を減らしたり、林間学校は夏休みに行ったりと、工夫をしているようです。

 

あと、すごく変化したことといえば、最終下校時刻が17時になったことです。

17時には学校を出なきゃならないので、帰宅が17時半くらいになりました。

 

 

昨年までは、部活終わってからの帰りが19時くらいになる時もあって、松江塾の時間までにご飯も食べ終わらず…という時もけっこうありました。

今は、塾が始まる前にペナテストの勉強もできるようになったし(その割には全合してないだろっというツッコミはナシでお願いします!)お風呂も入って、ご飯も食べられるようになりました(*´∀`)

 

 

あ、ちょっと先生の話から逸れましたね(¯―¯٥)

 

生徒たちの下校時刻が17時になったこと、部活は必ず週1はお休みになること、土日はどちらかしかできないこと等、先生たちが長時間労働にならないよう、市の先生の働き方改革の本気が見て取れますよね(´ε` )

 

 

私の中学校時代は、アホみたいに部活ばっかりやってたけど…(´・ω・`)

 

今はそんな時代じゃないってことですかねぇ…

 

今回のGWも部活はほぼお休みでしたし。

 

朝練もなくなったし、放課後も短い時間しか練習できないから、いかに精度を上げて練習するかにかかっているよね!

 

ゆずかさんよ…

 

これで、勉強ができない言い訳で【部活】は通用しなくなったわけだよ。

 

よーく考えて頑張りたまえ( ・´ー・`)どや