中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

【閲覧注意!!】ワーママ時代、上司に言われた忘れられないその一言。盛大なパクリでお送りします。

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

 

本日はこちらのゴン助さんの記事

gon-mi.hatenablog.com

 

 

こちらの記事を読んでいたら

ゆずかを保育園に入れて働いていた時に

上司から言われたことを思い出しちゃって・・・。

 

ゴン助さんのコメントでも書いたんだけどさ。

 

 

 

その時の思いを

 

代弁・らんまるクロとして

 

 

得意のパクりでお送りしたいと思います!

 

※真島先生、盛大にパクらせていただきます。ご容赦ください。

※汚い言葉が含まれておりますので勇気がない方はページを閉じてください。

 

 

 

状況①

時短で16時に上がって、ゆずかを保育園にお迎えに行こうとしている時に

上司から「早く帰れていいね」と言われた。

 

 

 

 

 

 

はあ??

これから、一目散に保育園にお迎えに行って、グズるゆずかを自転車の前かごに乗せて、後ろには保育園で使った布団を乗せてグラグラしながら帰るんだよ!!どーせ、お前は仕事の後、飲みに行ったりしてるんだろーが!!私は飲み会なんて、ダンナと義両親の許可がないと行けないからな!!帰ったら、まとわりつくゆずかをおんぶして、ご飯作りだよ!ワイルドに食べこぼすゆずかにご飯を食べさせて、私は立ち食いだよ!どーせ、お前は家に帰ってから、奥さんが作った温かいご飯を食べて、テレビ見ながら晩酌してるんだろーが!!そのご飯作ってる妻の気持ち、考えたことあんのかよ?ご飯が終わったら、風呂に入って寝かしつけだよ。保育園でたっぷり昼寝させられてるから、なかなか寝ないんだよ!挙句、こっちが寝落ちして、それが毎日繰り返されるんだよ!?

早く帰れていいなだと??家に帰ってからのがハードだからな!

仕事の方が子育てより、全然楽だわ!!

子育て、なめんなよ!!

 

 

 

 

状況②

保育園に入って間もない頃(ゆずか:1歳半)ゆずかが、しょっちゅう風邪をひいて休んでいた私に向かって上司が言った言葉。「子どもにうがい薬持たせたら?」

 

 

 

 

 

はあ??

子どもにうがい薬持たせろだと??1歳半の子どもが一人で「グチュグチュペッ!!」って出来ると思ってんの??うがい薬持たせたところで、1歳半の子どもが自分でコップに適量のうがい薬を入れて、お水で薄めてから、適切な時間にうがいできるわけないだろうが!!もし、できたら天才だわ。あーあ、すいませんね。うちの子、天才じゃなくて!!

 

 

 

 

 

 

上司は悪気があって言ったわけじゃないんだろうけど、時短勤務しているママさんたちは、罪悪感を持ちながら働いている人も多いから、もう少し配慮のある発言があってもよかったんじゃないかって話でした。

 

私がゆずかを保育園に入れて仕事復帰したのは10年以上前だけど、当時は保育園にもなかなか入れなくて、女性がフルタイムで働くのはまだ少数派でした。なので、一緒に働く上司の意識も、低かったように思います。今は、育休取って仕事を続ける人が多くなったし、社会全体でも会社でも、子育て中の方に対して寛容になってきていますよね。もし、今、上記のような発言をしたら、ハラスメントと捉えられて逆に足元掬われるかもね・・・。

 

環境や制度が以前よりは整ってきたとはいえ、子育ての負担は未だに女性に多くのしかかっているのが現状だと思います。それは、ワーママでも専業主婦でも同じです。

 

根強い意識を変えるのは難しいとは思いますが、未来を担う子どもたちが大人になった時に

子育てしやすい世の中になっていることを願います。

 

 

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました😊