中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

【公立中学のお金事情】子どもは贅沢品といわれる現実

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😸

 

 

昨日、ゆずかから

 

プリントを1枚渡されました。

 

 

ゆずかの中学では

 

なぜか、体育で柔道をやります。

 

 

 

柔道着販売

 

4,000円

(°▽°)(°▽°)(°▽°)

 

 

 

公立中学って

 

こういうの

 

ちょこちょこあるんですよ!

アルトリコーダーとか!!

 

小学校の算数セットも

 

そんなに使わないんだから

 

使い回しでいいのにって思ってた。

 

そもそも、体育で

 

柔道やる必要ってあるのかな?

 

 

 

ゆずかは

 

吹奏楽部に所属しています。

 

部費 4,000円

ちょっとした習い事みたい

 

ピアノ 3,000円

先生のご好意で激安です

 

塾代 36,300円

 

給食費 4,500円

 

これだけで

 

 

合計 47,800円 

(´゚д゚`)

 

 

 

今月は柔道着買わなきゃだから

 

50,000円オーバーだよ!!

 

 

 

中学生の子ども

 

公立中学行って

 

給食食べて

 

部活やって

 

習い事して

 

塾に行ったら

 

この金額。

 

 

 

子どもには

 

部活もやってもらいたいし

 

塾で勉強させてあげたいし

 

不自由な暮らしをさせたくないって

 

思うじゃん?

 

うちなんか

 

ゆずかの服だって

 

しまむらだし

 

ゲームだって買わないし

 

贅沢なんてさせてないけど

 

それでも、

 

けっこうお金かかってる。

 

あ、あとスマホ代もあったわ…

( ゚д゚)

 

 

 

子どもは贅沢品だと

 

子どもを持たない

 

若い人が増えているという。

 

たしかに、自分たちの生活で

 

精一杯だよね。

 

ゆずかが大人になった時

 

みんなが

 

安心して子どもを持てる国に

 

なっていればいいけどね。