中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

明るい真面目生活を送るための「真面目道・五箇条」〜真面目っ子よ、誇りを忘れるな〜

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです😸

 

 

 

今朝のまぴこちゃんの記事

 

mapikotan.com

 

責任感が強いって、はたして長所なんだろうか?

 

 

 

ハイ

 

 

長所に決まってるでしょーが!!

( ゚д゚ )

 

 

実は、こう見えて

 

らんまるクロも

 

めっちゃ真面目なんですわー!

 

実生活で

 

らんまるクロの特徴を

 

1つあげるとしたら

 

真面目って出てくるぐらい

 

真面目っ子なんですわー!

 

 

 

責任感が強いと真面目は

 

ニュアンス的にはちょっと違うけど

 

大体同じってことで

 

ちょっと聞いて欲しい。

 

 

真面目な人と

 

要領が良い人だったら

 

私は断然

 

真面目な人と友達になりたい。

 

要領の良い人の方が

 

得しているように見えるけど

 

それは違うと思う。

 

真面目で誠実な人が

 

積み上げた信用と信頼は

 

要領が良い人には

 

けして手に入らないものだからだ。

 

 

 

とはいえ

 

真面目ってさ…

 

疲れる時、あるよね。

 

 

 

そこで、私なりに

 

真面目っ子が

 

真面目に振り回されない

 

五箇条を考えてみました。

 

ふーん、ぐらいの軽い気持ちで

 

見ていただけると幸いです。

 

 

 

其の一

真面目であることに

誇りを持つべし

 

まれに真面目をバカにしたり下にみてくる輩がいるが、そんな輩は相手にしない。ハァ?真面目で何が悪いんですかぁ?ぐらいの勢いで、誇り高く生きるべし。

 

 

其の弐

真面目を人に

押し付けるべからず

 

真面目の程度は人それぞれ。私はこんなに真面目にやってるのに!!どうしてやってくれないの?と責めるのはお互い不幸になります。

 

 

其の参

遊び心を忘れるべからず

 

単なる真面目だと、人生面白くありません。

面白いことには目を向けて、真面目一本槍にならないように意識を真面目以外にも向けるべし。

 

 

其の四

真面目で得た信頼に

奢り昂ぶるべからず

 

真面目で得た信頼と、日々の真面目な自分への、感謝と労りの気持ちを持つべし。

 

 

其の五

真面目とは

ほどほどに付き合うべし

 

真面目道は時として、自分を追い込む刃となります。真面目で苦しむのは本末転倒。ほどほどに付き合うべし。

 

 

 

責任感が強いのも

 

真面目すぎるのも

 

悪いことなんて一つもない。

 

むしろ、最高の長所。

 

だけど

 

ちょっとしんどいなァ・・・

 

という時は

 

自分の中の手綱を

 

ちょっぴり

 

緩めてはどうだろうか。