中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

今年もたくさんのありがとう!〜2023年振り返り〜

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

らんまるクロです🐱

 

 

とうとう、2023年もおしまいですね。

毎年思うけど、1年が瞬く間に過ぎてゆく…

今年は、ゆずかが中学生になり、変化したことが多い1年でした。

 

大晦日の今日

今年の思い出を、振り返ってみたいと思います!

ふーん、ぐらいのお気持ちでお付き合い頂けると幸いです。

 

 

ゆずか、松江塾に入塾する

去年の秋から追いつきを始めて、中学準備講座から松江っ子デビューしたゆずか。

最初は、勉強のやり方も分からず、デキる松江っ子からボコボコの返り討ちにあいながらも、何とかここまでやってきました。

まだまだ松江っ子としては、未熟なところも多々ありますが、ゆずかなりによく頑張ったと思います。いやぁ~、小学校の時の勉強のやらなさに比べたら、雲泥の差よ?!

松江塾名物、試験前の爆裂のおかげで、学校の定期テストでは、まずまずの成績を取ることができました。そうはいっても、できる時とできない時の差が激しいので、安定して点数が取れるように、コツコツは継続できるよう、私も注意深く見張る見守っていきたいと思います。

 

ゆずか、中学生になる

ゆずかのクラスの先生は人気者のとても良い先生で、楽しく過ごせているようです。

今のところ、お友達ともトラブルなくうまくやっています。

部活では、吹奏楽でクラリネット担当になりました。部活の顧問の先生が、ちょっと怖い先生なのですが、ゆずかお得意のスルー力で何とかやっているようです。

今年のコンクールはイマイチな成績だったので、来年は金賞が取れるように部活も頑張ってほしいと思います。

 

ゆずか、治療が始まる

以前にブログにちょろっと書いたこともあるのですが、ゆずかには、整形外科的な疾患があります。中学に入る前に発覚し、中学に入ってから治療が始まりました。

見た目には、ほとんど分からないのですが、学校生活をする上で、大変なことや不便なことも多々あります。先生やお友達の協力もあり、ゆずか自身も受け入れて、前向きに治療をしています。そのおかげで、治療が始まった頃よりは幾分改善が見られるようになりました。

思春期のこの時期に、治療を嫌がらずに受け入れるゆずかのことを、本当にすごい娘だと思います。このことを語ると、涙が出てくるのでこの辺で・・・。

治療が終わるのが、中3の秋ぐらいになりそうなので、その頃にまだブログを続けていたら記事にしたいと思っています。

 

松江塾ママブログを始める

今年の7月。真島先生の呼びかけで始まったママブログ。最初は、手を挙げられずウジウジしていましたが、思い切ってブログを復活させて、仲間入りをさせていただきました。

ママブロガーの皆さんの記事に元気をもらったり、感心したり、時にはモヤッとしたり(笑)

ブログを通じて、松江っ子のママさんやパパさんと交流でき、とても楽しかったです。

ブログを書くことで、自分の考えや思いを言語化し、自分でも「あー、私はこんな風に思っていたのか」と、気付かされることもありました。

また、常にブログネタを探しているので、通り過ぎていってしまうような些細な日常でも、面白いことがたくさんあるし、私が書いた日常ネタでも、共感してくれる方がいたりして、コメントをいただくと、本当に嬉しかったのです。

実際にお会いしたことはないですが、ブログを通じて交流できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

 

昇進試験に挑戦する

今年は再就職して4年目、ということで昇進試験を受けてみました。

すごい大変だったので、もう来年は受けたくないです(笑)

結果は、来年の3月の異動の時期に発表されます。結果によっては、部署異動もあるので、仕事が大変になって、ブログを書けなくなるのが心配です。

 

 

今年の主な出来事を振り返ってみました!

 

総じて、幸せな1年でした。

家族も健康に過ごせましたし(私はコロナになりましたが・・・)

何より可愛いゆずかが、成長したことが1番です!

 

 

さてさて…

 

今年の出来事No.1は?!

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

松江塾に入塾したこと!!

ですよね(笑)

 

 

 

真島先生、斎藤先生

ボネ子さん

アルバイトの皆さま

 

ママブロガーの皆さま

ブログを読んでくれる皆さま

 

会社の仲間

友達

学校の先生、地域の人たち

 

そして、大切な家族。

 

今年もありがとうございました😊

 

来年も、笑顔溢れるよい年でありますように・・・

 

 

らんまるクロ🐱