中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

やりたいこと、できること、やらなきゃならないこと〜WILl編②〜

【スポンサーリンク】

おはようございます、らんまるくろです。

相変わらず、自己満足な記事を続けています!!

 

早くこの記事終わりにしたいけど、自分のモヤモヤが取れないとどうにも先にすすめなそうなので・・・。

f:id:ranmarukuro:20191129093939j:plain

  

今回は前回の続きから

ranmarukuro.hatenablog.com

 

やりたいことWILLの中から優先順位をつけてみる

どんな自分勝手なことでも、自分の希望を書き出してみたら・・・

当たり前だけど、全部を叶えるのは不可能なので、その中でも自分的に絶対譲れないものや、自分の価値観やありたい姿に近いものをピックアップしていきます。

 

キャリアコンサルタントの資格を活かしたい(まだ受かってない)

大学のキャリアセンターとかハロワいいな(競争率高すぎて経験者じゃないと厳しい)

カウンセリングの勉強は続けたい。今はカウンセリングの仕事に就けなくても、生涯の何処かで誰かの役に立てれば良い

誰かが喜んでくれる仕事(どんな仕事もそうだけどね)

朝起きて、「仕事行きたくない」と思わない仕事

毎日が楽しい仕事

いつかは、気の置けない仲間とチームで仕事をしたい

せっかく金融機関に長くいたのだから、金融の知識は維持したい

金融の中でも、融資の仕事は楽しかった

株でもいいかな

預金の仕事はやだ(速さを求められるの向いてない)

人事とか総務とかやってみたい(未経験だと無理かもね)

どうせやるなら正社員がいい

やりたいこともそうだけど、お金も必要だよね

年収は高い方がいいに決まってる

交通費、ボーナス欲しいよね

子どもがいるから、土日休みがいい

有給も使いたい

残業は基本できそうにない

人間関係良好なとこと(入ってみないと分からない)

家から1時間ぐらいの距離じゃないと通えない

大企業にはこだわらない

でも、安定しているとこに魅かれる

 

 

こうして頭の中で漠然と考えていたことを書き出してみると、こだわっていたものが緩んでいき自分の価値観が見えてくる気がします。

キャリコンの勉強している時は、資格を活かしたいって思っていたけれど(だってお金かかってるしね!!)、厳しい現実を知った今。

勉強自体はすごく楽しかったので、自分の生涯をかけてのライフワークとして心理学やカウンセリングを学んでいくことにしました。

日常生活や他の仕事にだって絶対役に立つはずだし、勉強する前の自分と今の自分じゃ今の自分の方が成長している気がします。

そういう意味では試験を受けて良かったと思います。(そう思い込まないと、辛い部分もあります)

 

WILLの優先順位をつけてみて、自分で気づいたこと。

 

仕事に関しては、誰かが喜んでくれて自分が役に立っているなと感じられる仕事。

人間関係が良くて毎日楽しく過ごせる職場。

お金に関しては、やっぱり福利厚生や社会保険的なことを考えると正社員。

子どもがまだ小学生なので、土日が休みで残業がないところ。

ライフワークとしては、心理学とカウンセリングはずっと勉強したい。

いつか、仕事でなくてもいいのでカウンセリングをやってみたいと思っている。

 

なんか、書いてみたらスッキリしたわ〜。

ブログでやらないで、自分だけでやれって感じだけどね。

どうせやるなら、公開しちゃえみたいな!!(変態か)

 

こうして見ると、金融とかこだわってない気がする。

長くやっていたから勿体無いと思っているだけで、やりたいと思ってないのかも。

自分にはそれしかできないと思っているのかも。

求められたらやるけどね、ってその程度なのかも。

 

どんどん自分の気持ちが見えてきた!!

 

仕事に価値観を求めすぎると、自分を苦しめることになるのかな。

自己実現は仕事じゃなくてもできるし、仕事はあくまでも人生を生き抜くためのツールに過ぎないと考えると自分の気持ちがとても楽になります。

釣りバカ日誌」のハマちゃんみたいな?(笑)

ハマちゃんは家族のために仕事もするけど、一番大事なのは「釣り」だもんね〜。

仕事中も釣りのことしか考えてないしね〜。

あんな風に生きられたら楽しいよね。

 

私はというと・・・

やっぱり、家庭とのバランスを取りつつ自分にできる仕事(やりたい!!というよりもやってもらいたいと思われる)を見つけたいな。

 

次回に続きます。

こんな自己満足な記事を最後まで読んでくださりありがとうございます!!