中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

自分がやりたいことと、自分に求められることは必ずしも一致しないということ

【スポンサーリンク】

こんばんは

 

 

らんまるクロです

 

 

昨日のまぴこちゃんの記事

 

mapikotan.com

 

 

わたし

 

トップブロガーになりたい✨byまぴこ

 

 

夢って

 

口に出して

 

みんなに知ってもらうと

 

叶いやすいそうです😄

 

確かに

 

心の中でいくら考えてたって

 

叶わないもんね

 

行動して

 

アピールすることで

 

力になってくれる人が

 

現れるもんね😌

 

 

 

 

私の夢は

 

トップブロガーではないけれど

 

中学生の時から

 

密かに夢見ていた職業が

 

ありまして・・・😌

 

 

それは

 

カウンセラーです😸

 

中学生の時に

 

マンガで読んで←情報源すべてここかい!!

 

初めてカウンセラーの存在を知り

 

自分も人の役にたつ仕事がしたい

 

とおぼろげに思っていました。

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

大学卒業してから

 

ずっーっと

 

金融機関でお仕事してます😅

 

 

 

私の父は銀行員でした。

 

銀行員は大変って

 

知っていたし

 

何となくの反発心から

 

金融機関は嫌だって思ってました。

 

私が就職活動していた時は

 

就職氷河期といわれていて

 

内定がなかなか貰えませんでした。

 

私は金融機関は嫌だったので

 

アパレルとか

 

華やかな業界に応募していました。

 

ちなみにカウンセラーの夢は

 

大学の時点でとっくに諦めていました。

 

自分には無理だと思っていました。

 

結果、華やかな業界は全滅で

 

たまたま1社だけお試しで受けてみた

 

金融機関に内定を貰えました。

 

見てる人は見てるんですよね。

 

コイツには華やかな業界は無理。

 

お固いヤツだって…😭

 

 

 

そこから15年

 

金融機関で働き

 

仕事を辞めて3年半

 

専業主婦とパート

 

それから3年半前に再就職したのも

 

金融機関😅

 

もう、ここまでくると

 

なるべくしてなったとしか

 

思えない・・・

 

 

 

自分がやりたかったことよりも

 

求められてやってきたこと

 

 

人の役にたっているのか

 

分かりづらい仕事だけど

 

それが誰かのために

 

役にたっているとしたら

 

それはそれで

 

良かったのかな、と

 

 

思うようになれたのは

 

本当に最近で

 

それまではずーっと

 

自分探ししてました🤣

 

何なら、40過ぎても

 

自分探し中だったよ・・・

 

 

 

 

自分の特性が

 

その職業に求められるものであれば

 

そこは存分に活かしつつ

 

自分がやりたいことは

 

また別に種を蒔けばいい

 

 

 

心のどこかに

 

カウンセラーになりたかった

 

思いが捨てられず

 

専業主婦時代に

 

キャリアコンサルタントの資格を

 

取りました。

 

カウンセラーとはちょっと違うけれど

 

人の話を聴くお仕事です

 

資格を取ったからって

 

どうにもなってはいないけれど

 

まだまだ人生は長いから

 

蒔いた種が芽を出すことも

 

あるかもしれないしね!

 

 

 

ブログに関しても

 

やってみたことがあったから

 

今、また挑戦できているのだと思う

 

 

何が言いたいのかというと

 

今、もし自分が不本意なことを

 

していたとしてと

 

必ずそこには意味があって理由があり

 

自分の力になるということ

 

自分がやりたいことが

 

今はできなくても

 

種を蒔いておけば

 

いつか、その時がくれば

 

芽が出るかもしれないということ

 

 

 

先のことは

 

誰にも分からないけど

 

まずは

 

やってみることだよなー、と

 

まぴこちゃんを見て

 

思ったのでした😙

 

 

語っちゃって

 

恥ずかしいわ!!