中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

やりたいこと、できること、やらなきゃならないこと〜WILL編①〜

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

何と5ヶ月ぶりの更新です・・・。

久しぶり過ぎて、どうしていいか分かりませんΣ(゚д゚lll)

書いてないと、文章が浮かんできません!!

このままブログ辞めた方がいいかと悩んだのですが、それもどうかと思い復活することにしました。

でも、やっぱり書いてないと「書く」ことに対して壁が高い〜。

 

 

ブログのことは気にはなっていたのですが・・・

時間がなくて、書くヒマも読むヒマもありませんでした。

 

実は、11月の中旬ぐらいまで試験を受けていました。

キャリアコンサルタントって知ってますか?

一応、国家資格なんですけどね。

キャリアコンサルタントは、働くことに関してカウンセリングをする人です。

大学のキャリアカウンセラーとかハローワークの相談員とかをイメージすると分かりやすいです。

その試験が、つい先日やっと終了しました。

結果はまだなんですが、やっと一息つくことができました。

今年に入ってから学校見学して、2月から勉強を始めました。

5月から実習があり、夏休みまで続き、その後は学科試験の勉強と面接対策・・・。

 

長かった・・・。

仕事も続けて、空いてる時間は勉強していたのでブログできませんでした。

うう、やっと戻ってこられたわ!!

f:id:ranmarukuro:20191127121018j:plain

清里清泉寮に行ってきました。景色に癒される・・・

 

働きながら勉強している人もたくさんいたので、言い訳になってしまうのだけど、勉強している間は何も出来なかった・・・。

その割には受かる自信、全くないですけどね!!

 

キャリアコンサルタントの試験については、語り出すとめっちゃ長くなるので改めて書きたいと思います。

 

さて、試験が終わって次に考えること。

それは、「センセー!!わたし、この後何すればいい??」

 

試験終わったんだから、しばらくのんびりしてマンガでも読みまくればいいものを、また考えだしちゃったよ、自分(笑)

常に何かに追われている性分なので仕方ないです。

 

 

自分の方向性が分からない

このブログを始めた時は、娘は1年生でした。

今は3年生で、来年は4年生になります。

4年生になると、学校の授業もほとんど6時間になり夕方までほぼいないことになります。

私も以前の職場を退職してから、来年の夏で丸4年。

その間、パートでは働いてはいるもののそれが自分のキャリアになっているかどうか微妙なところ。

正直、ブランクが長くなってしまうのも年齢が高くなってしまうのも不安で仕方ありません。

なので、そろそろ本格的に仕事に復帰したいと思っています。

ただ、自分がやりたいこと、できること、制約(娘や夫の世話)などを考えるとどうにも考えがまとまりません。

全てを叶えることはできません。

自分にとって譲れないことなどを分析しつつ、中・長期でキャリアビジョンを描いていかなければなりません(こんなお悩みにキャリアコンサルタントが活躍します)

 

やりたいこと(WILL)

キャリアコンサルタントの資格を活かしたい(まだ受かってない)

大学のキャリアセンターとかハロワいいな(競争率高すぎて経験者じゃないと厳しい)

カウンセリングの勉強は続けたい

今はカウンセリングの仕事に就けなくても、生涯の何処かで誰かの役に立てれば良い

誰かが喜んでくれる仕事(どんな仕事もそうだけどね)

朝起きて、「仕事行きたくない」と思わない仕事

毎日が楽しい仕事

いつかは、気の置けない仲間とチームで仕事をしたい

せっかく金融機関に長くいたのだから、金融の知識は維持したい

金融の中でも、融資の仕事は楽しかった

株でもいいかな

預金の仕事はやだ(速さを求められるの向いてない)

人事とか総務とかやってみたい(未経験だと無理かもね)

どうせやるなら正社員がいい

やりたいこともそうだけど、お金も必要だよね

年収は高い方がいいに決まってる

交通費、ボーナス欲しいよね

子どもがいるから、土日休みがいい

有給も使いたい

残業は基本できそうにない

人間関係良好なとこと(入ってみないと分からない)

家から1時間ぐらいの距離じゃないと通えない

大企業にはこだわらない

でも、安定しているとこに魅かれる

 

 

まあ、こんな感じで出来るだけ具体的に自分の希望を羅列してみました。

他人から見たら些細な希望でもいいので思いのままに書いていきます。あくまでも自分だけの希望なので、他人から見たら「そんなの無理だろ」っていうことも書いていきます。わがままでもなんでも。

こんなところで、自己分析する自分もアホだと思うのですがこの場を借りて自分の譲れないところを探っていきます。すいません。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で。

次回に続きます。

もし、このブログを読んで「自分が何をしたいのか分からない」「モヤモヤしている」という方がいたら、この方法を一緒に試してみませんか??

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村