中2松江塾ママブロガー 【初代公認】らんまるクロのひとりっ子がひとりっ子育ててます

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦→再就職。一人っ子の育児と日々の暮らしで感じたこと

「意識高い系」と「お気楽系」、どっちが人生の満足度が高い?

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

 

7月に入りました。

今年ももう半年が経過し、時の流れを残酷に感じております。

夏休みまで、カウントダウンか・・・(はあ〜)

さようなら、自分の時間。

 

さて、私は今年の2月からとある資格を取ろうと勉強中です。

5月から、本格的に通学での応用実習が始まりました。

そこのクラスで出会った仲間たちは、実に様々な経歴をお持ちです。

 

仕事をしながら勉強している方もたくさんいらっしゃいます。

授業の課題も、皆さんきちんと素晴らしくやってきます。

目的意識が高く、向上心に溢れている方が多いように感じます。

高いお金を出して、わざわざ学びに来ているのだから、そりゃそういう人が集まるのも理解できます。

チャラチャラしてふざけている人など当たり前だけど、1人もいません。

いわゆる「意識高い系」の集まりかもしれません。

 

f:id:ranmarukuro:20190705103129j:plain

 

「意識高い系」は悩みが多い

 

私が通うスクールのクラスのメンバーは、その資格を取る目的も様々です。

今の仕事に活かしたい、資格を取って就職したい、いずれ独立したい、資格を活かして人の役に立ちたい、興味があったから勉強したい・・・。

目的は様々ですが、共通して言えることは「人の役に立って、今の自分よりも良い自分になりたい」

でも「今の自分よりも良い自分」っていうのがよく分からなくて、悩んでいるように感じます。

 

クラスのメンバーの経歴を聞くと、もうそれだけでも十分立派です。

今は専業主婦でも、大学院卒で元駐在妻とか(素敵すぎ!!)

外国のボランティアに行ってて、ヘブライ語が話せるとか(ヘブライ語がどこの国かも分からないよ!!)

塾の先生、商社マン、居酒屋の店長、販売員、IT企業の社員、介護ヘルパー、60歳の素敵な女性も学んでいます。

 

もうそれだけで十分素敵な方たちなのに、まだ足りないなんて・・・。

言い方悪いけど、どんだけ貪欲?

今のままで全然イケてるのに「今よりも良い自分」になりたくて皆本当に頑張って悩んでます。

素晴らしいことだし、頭が下がります。

でも、そのままでも、頑張らなくても、素敵なんです。

素敵な自分を見ないで、自分に満足できていないところが残念に思います。

 

まあ、私もそうなんですけどね(笑)

自分のことを素敵と思わないし、自分に全然満足できてません。

人生の満足度を上げたくて、ジタバタの無限ループですよ・・・。

 

 

「お気楽系」は人生を楽しむ天才

対して、「お気楽系」

私の周りにあんまり「お気楽系」の人はいないんですが・・・。

 

夫の友人で自営で商売をやっている家族がいます。

自営でやっているので、基本的に自由です。

いつも楽しそうで、笑っています。

家で秋田犬を2匹飼っています。(室内で)

もう、秋田犬を2匹飼う時点で私たち夫婦と何もかも違う!!

我が家だったら、犬を飼うデメリットにばかり目がいってしまいます。

 

夏には家族でキャンプしながら2週間ぐらいかけて東北を回るそうです。

普通のサラリーマンは2週間とか無理です。

私はただのパート主婦ですが、それでも2週間は無理です。

 

その家族は「楽しそう」と感じたことはどんどんやっていきます。

実際一緒にいると、本当に楽しくていつも笑ってしまいます。

なんでそんなに自由なの?って聞いたら

「俺もわかんないんだよね〜」と笑っていました。

明るい!!とにかく明るい!!

 

私たち夫婦はその家族に憧れていて、めちゃくちゃ羨ましいと思っています。

羨ましいならマネすればいいんだけど、それが出来ない「ネクラ意識高い系」

夫婦なのです・・・。

 

 

まとめ

なんだか、取り留めのない文章になってしまいました。

こんなの公表していいのか?まあ、いいか。

何が言いたいのかというと

どんな人だって、そのままで素敵なんだよってことです。

目的に向かって頑張る人も

楽しいことを心から楽しめる人も

「意識高い系」でも「お気楽系」でも

 

どっちが人生の満足度が高いか?

その人の「自分の何が満たされたら幸せか」

それが分かって行動できる人が、人生の満足度が上がるのかな?

それが分からないからジタバタしちゃうんだよね~

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村